自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

予定詰め込みたいボンズ  

最近、ボンズの視覚支援の月間スケジュールではなく、ハハが主に書き込んでいる台所のカレンダーにまで勢力を伸ばしてきたボンズ。

「ろくがつ、といざらす」
「〇にち、げお」

など、日時指定で要求を出してきて、それをカレンダーに書き込めと言います。

それもちゃんと、自分が休みの日曜日(学校、デイなし)か、金曜日(デイなし)を指すんですよね!
曜日感覚、自分のスケジュール、理解してるんだなーって思います。

今の水槽 

ボンズが欲しがっていた金魚。
今までタナゴしかいなくて、さみしかったんでしょう。

日付指定で買ってくれというので、いってきました。

ボンズは安い和金が好きなので助かる!強くて長生きするし…
と、思っていたら、大きいのを選ぶようになってしまいました。

一匹4000円とかするのを欲しいと騒がれ、あの手この手で黙らせて変えてもらおうと思ったのですが、思春期?一歩も譲らないの!

だけど、だからと言ってここでハハが引くわけにもいかず、「じゃあ買わないで帰る」と一時撤退。

ボンズが妥協するから買ってくれと泣き出し、別の店に行くことに。

そこでもやっぱり大きい金魚を欲しがるのですが、

「大きすぎて水槽に入らない」
「置く場所がない」

と、連れて帰れないことを説明。

さすがに二回目ですからね~、これでダメなら買ってもらえないと思ったのでしょうか、なんとか妥協してくれました。

ふぅ。

買うのはいいけど、まさか買う金魚でこんなに意見が対立するとは想定外でした!

でも、帰ってきたら喜んでます。

その後も、
「〇日にがちゃぽん」、「〇日に自動販売機(で、ジュースを買いたい)」、「〇日(おやつに)アイス」「〇日本屋」
と、日時指定の要求が絶えません!

今、とうとう9月の予定まで入り始めまして(笑)、ゲオに行きたいんだそうです。

「そんな先の約束はできないし、片付けられないでしょ、考えておくから」

と、昨夜はスルーしたつもりなのですが、スルーなんてボンズがさせてくれません(笑)

今朝になってまた9月でいいから…という感じで言い始めたので、
「じゃあ9日に自分で書いて」
というと、

「まま、てつらってくらはい」

「やだ、9月の9日にボンズ書いてくらはい」

面倒なのかなー?
確か文字ある程度かけるんだけどねー。

で、しつこく促したら、

9月の予定 

しぶしぶやる気になり、隣で、「げ、は、ケにてんてんだよ」とか言ってたら、ひらがなで。

「お」も書いてまだ書きたそうだったので、

「絵も描く?DVDの」

というと、「え」と書き…

またそれかよ…と思っていたら、

「びでお、いい?」

と、丸いものを描きました(笑)

ボンズの中で、円盤が「ビデオ」になっていたのね!
親が20世紀生まれだと、こんなことになってしまうのねん(^^;

スポンサーリンク


category: 1年生日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

別館まとめブログ

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク