懲りない家族旅行、自閉症児を連れて沖縄へ3~がんばったこと!~

Category : イベント

滞在型?観光型?自閉っ子が楽しめる旅のかたちとは


前回の沖縄旅行では、ホテルは1ヵ所で、そこから水族館にいったり、観光に行ったり。

でも、今回はホテルを途中で移ることにしました。

沖縄って行ってみたら広い!全部回れるかと思ったらとんでもない!というのが前回の印象だったので、今回は、ボンズのために海とプールでたっぷり遊べる日を丸一日設定。

沖縄旅行海

それから移動して、観光と街歩きできるホテルへと2ヵ所に泊まることにしたのですが…。

ボンズはそれがどうも納得できていなかったようです。

もちろん、出発前にホテルを変えることは伝えてあったのですが、
先に泊まったホテルがオンザビーチで、海にちゃっぽんができて楽しくて、それをやめたくないってことだったのかもしれませんが。

「帰る、まだよ」

って言ってたので、そこは全力で否定しつつチェックアウトして、いざドライブ…だったのですが、とにかく落ち着かなくて、「かき氷」「アイス」と要求ばかりしていました。

いつもの食いしん坊というより、不安で落ち着かなくて、理解できなくて…の混乱状態という感じでしょうか。


経験が身に着いた?やりたいことの切り替えを頑張った!



でも、頑張ってましたよ~~。

朝ごはんのバイキングの時も、ちょうどビーチが見えていたのですが…

沖縄旅行朝食 

みんなが食べ終わるまで行けないとわかっているので、じっと席に座ってました。

バイキングもぐるりと回って、食べたいものを少しずつ取り、また欲しかったらお代わりに行く…という経験が身についていたので、修学旅行の時も安心していられました。

同じく先に食べ終わり、姉ちゃんのスマホで自撮りしたら、喜びすぎて興奮して逆効果になりましたが(笑)

沖縄旅行朝食

最近すっかりかまってくれなくなったお姉ちゃんが、声をかけてくれたのがとにかくうれしかったみたいで、さすがのアプリも追いつけない勢いでフレームアウトしてました( ̄▽ ̄)

その後の観光の時も、船に乗るのに待ち時間が。
「ちゃっぽんいいですか?」
って丁寧に聞いてくれるけど、断ったら船に乗れなくなることもわかってるから、もちろん許可(笑)

切り上げられるのか、もしかしたら乗船をあきらめるかも…と思っていたら、

沖縄旅行海2 

全身ずぶぬれになることもなく、おとなしく上がってきてパパに足を拭かせてました。

ただ、この船底を覗く船と鍾乳洞は怖かったみたいです!
ボンズの「暗がり」「着ぐるみ」「シャワーキャップ」以来久々に苦手がわかりました。


新たなブームがやってきた!DSで写真撮影!



そういえば、家でも写真撮影ブームがきてました。

チチ、ハハやキョウダイたちに、「ぴーすして」と声をかけてから撮る人物撮影と、

毎朝定時に家の前にやってくるバスの写真を撮るブーム。

その前に、家中写真に収めたりしてましたね。
家中というより、トイレとか洗濯機とかお風呂だったので、「パンツぱんくろう」からきているのかもしれません。

自分で描いた絵を写真に収めたり、絵本の好きな場面、ゲーム画面(DS複数ありますので…)などの物撮りもあったなー。

沖縄旅行撮影2 

「沖縄で写真を撮ったら?」
「ポータブルDVD持ってったら?」

と、いくつか、ボンズが旅行中快適に過ごせるようにと思って声をかけた中で、DVD持参は断られました(笑)
そして、なくても大丈夫だったみたいです。

DSで写真撮影は、沖縄に到着した翌日、海遊びのあと「コンビニでお昼ご飯買って来よう」とお出かけした時から始まりました。

本人でいろいろ考えてるんだな~という、当たり前のことに気づいて関心したものです!

沖縄旅行撮影1 

帰宅後考えてみたら、みんな写真ばっかり撮ってるんですよ!

ハハはもちろん(ミラーレス)、チチも姉もスマホで、そして弟チビスケまでタブレット持参でしたからね!

観光名所で全員が撮影中だった時は、そりゃボンズも興味持つわな!と思いました(笑)


新たなブームその2は歌舞伎ポーズ!?



周りを見て覚えたことと言えば、写真を撮られる時は「ピースする」ということ。

なので、ボンズも誰かの写真を撮ろうとする時は、DSを手に「ピースして」と言ってました。

が、この沖縄旅行直前から、

「カメラ!やって!」と言われて顔を上げると…

沖縄旅行ポーズ1 

このポーズ。。。

どこでもやるんです…顔も作ってるっぽいです…

沖縄旅行ポーズ3 

沖縄に来る数日前に、学校行事で歌舞伎を観に連れてってもらったんですよねー。

もう、歌舞伎ポーズとしか思えません。

そんなの、ボンズ理解できるかなー?と思いつつ、参加させましたが、

事前学習、
短い舞台、
そして「笑う」「柿を食べる」などの実践、などを、同じ6年生たちと一緒に体験させてもらい、それが楽しかったみたいです。

沖縄旅行ポーズ2 

家でも学校でも、そして沖縄でも、写真撮るよと言うとコレなので、
どこかで歌舞伎習えるところはないのかな~?と、半分真剣に悩むハハでした!


沖縄旅行記、とりあえずおしまい!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本