不調の波の原因は?ドツボの悪循環にハマる夜

Category : 日記

パニック、音声チック、過敏になる悪循環



週末になると、DVDを買ってくれ、借りてきてくれ、プラレールを買ってくれ、金魚買ってくれ、絵本を買ってくれ…と、要求が激しくて、しつこくて、しつこくて…。

半パニックになりそうなくらい、「○日ね」「買いません」ってやり取りをくり返し、気長に気持ちをフラットに頑張ってるつもりだけど、最後はキレるよね…

前記事で言われた欲しいものプリントをしたら、喜んで紙チョッキンして、リビングの壁に飾ってます。

要求、エンドレス…。

そうなると、きついのは家族がキレだすことね。

今までは最後に親がキレて、家の中の空気が悪くなるのが常だったんだけど、
最近は、そこにキョウダイも加わります。

ボンズがしつこいモードになると、最近ではチビスケ(弟、小4)が一番にキレるようになっちゃいました。

「あーもうボンズうるさい!」と。

普段あまりいない姉ちゃんも、たまにいたかと思ったら、ボンズに対して厳しい、厳しい。
ちょっと前まで甘々だったのにね?

最近ボンズ、音声チックがあるから、それに対しても(ボリュームは大したことないのに)、
「ボンズうるさい!」と、しつこく怒るから、そこからかえってボンズがパニックに突入しそうになる感じ。


久々?大パニック、不調なのは季節なのか…



昨夜ももう歯を磨いて寝ようって時間になって、ボンズが二階でギャオギャオ叫び出しました。

一番に反応したのがチビスケ。

二階で騒いでいる時、ハハは反応しません。
困った時には呼んで欲しい。

困って叫んでいたら、助けがやってくると思ってしまったら、困るたびに騒ぐことを助長してしまうから。

なので、チビスケに放っておきなさいと言いました。
そして、お兄ちゃんに対してその言い方はやめなさいとも。

そのうち、誰も来ないので、ボンズが降りてきて、「ママ、くろ買って」と言いました。

「くろ、どうしたの?」

黒というのは、ポータブルDVDプレーヤーのことです。

二階に行くと、ピングーのDVDを見ようとしてるところで、銀面が傷だらけだから、また止まっちゃうのかなー?と思ったら、動いてる。

が、ボンズが早送りしようとして、怒って、すぐに電源を切ってDVDを取り出しギャン泣き。

「何がどうなってるかわからない、もう一回電源入れて」

といってくり返しても同じこと。

そのうち、画面に「ロック中」というのが見えました。

あ、これか、早送りができないからか。

で、直そうとしても、パニック中のボンズはすぐに電源切って取り上げちゃうから、対処できないよね。
ボンズは「くろ、かってー!」「くろ、こんどね!」と横でうるさいから、

「うるさい!ちょっと待ってろ!」

と言うと、階下に降りてった…

また下で姉と弟に怒られるのかなぁ…と思いつつも、まずはこのロックを解除するのが先。

スマホを階下に置いてきてしまったので本当は取りに行きたかったんだけど、そうするとまたボンズを刺激するかと思い、ボンズの部屋に置いてあったiPodを使って、DVDプレーヤーのメーカー名で検索して対応開始。

これ、使いにくくてさー、写真見せたり、動画観るためだけの端末として、ネット検索に特化した対策取ってないし…。
で、イライラしながらなんとかやってたら、ボンズが戻ってきて、

「こぼしちゃった、だめでしょ、ごめんなさい、だめよ」

と、やたら静かに反省モード。

下でなんかぶちまけたな。
怒ると水を床にぶちまけたい人だから…
「トイレね」とか言ってるから、床で怒りションかな…

で、DVDプレーヤーのロックが解除されたのがわかると、
「ありがと」
と、今までの騒ぎはどこへやら、しんと静まりかえる我が家。

が、この疲れ感、どっぷりと…やってらんねー…みたいな…気持ちはどこへも行かない。

下に降りていくと、キッチンそばにペットシートが三枚、下向きで置かれてました。

現場はここらしい。
ちゃんと自分で後始末したんだ。

そして洗面所にいくと、バケツの中にボンズのズボンとパンツが…

怒りションしてやったというより、おもらしだったのか。

パジャマの上は、洗濯かごにありました。

後始末、全部1人でできたんだ!と思うと、最後にちょっと笑っちゃったけど。

その後は、ボンズの音声チック状態の一人歌でチビスケが寝られずまた険悪に…

ドツボの悪循環。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ライムさん

なんか波があるからさ、いい時があるとすっかり油断してしまって、
魔のループにハマると思い出すというくり返しをしている気がする、自分も笑

だけど未就学時代って毎日が魔のループだった気がする!

夏場はねー、ほんとキレるのも気をつけないとご近所迷惑だからねぇ!
結構これは同じこといろんな人が言ってるから、新興住宅地で子育て世代に囲まれた地域で暮らしているのは、少し安心材料ではある…が、人の怒鳴り声は聞きたくないよねぇ。
自分でも嫌だわ。

今はボンズの部屋がボンズスペースかな。
家にいる間のほとんど、自分の部屋で過ごしてるよ。
三人いると、それぞれ時間差、もしくは同時多発的にいろいろやらかしてくれるから、修行僧だと思うことにしてる笑

毎回疲れるよね。
ほんとお察しいたします。

夏の間、窓を開けているから、お向かいさんの声が丸っと聞こえる。
毎日、3人兄弟の下の子の金切り声と上の子の罵声とお母さんの叫び声に近い怒鳴り声が聞こえてきて、気が気じゃなかったです。
私も余裕がないときは怒鳴りまくってたから人のこと言えないんだけど、これが3人分ともなると抱えるものが半端ないんだろうなと思います。

こじまるさんところもそうなんだろうなって想像したりして。

ボンズくんがそう言う状態になった時のため、家の中では難しいかもしれないけど、クールダウンのための場所を作るってのはどうだろう。
パーテーションで囲んだ小さな空間でいい。
余計なものが目に入らないような空間。
しつこく繰り返すことに対しては、根気比べだよね。
こちらも「ああ!またっ!」って同じテンションで対応するんじゃなくて(難しいけど)、静かにゆっくり(これがポイント)繰り返す。

どう言う言い方をしてるかわからないんで、こんなこと偉そうに書いちゃったけど、何か方法がないかなって私も考えるね。
こんな時こそ「ペアトレ」だから・・・。

チビスケくんのフォローもしてあげたいよね。

大変な時期だけど、大変だからこそしんどいけど、わかるよ!わかってるからね。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本