自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

小学校最後の夏休み、予定のない自閉っ子の様子  

 「小学校最後の」運動会、「小学校最後の」遠足、「小学校最後の」夏休みと、

「なんでも”小学校最後のと付くようになりましたね~~」

と、担任の先生に言われましたが…。
ハハ的には、「そういえばそうですね」程度(笑)。

なんだろ?まだ小学校続けるつもりみたいな感じですかね(^^;


保育園育ちの自閉っ子、長期休暇を理解して落ち着いた毎日?



思い起こせば1年生の時の夏休みは地獄だった…。地獄。

朝から晩まで外にいようと騒ぎ…そもそも1週間以上の休みを理解してなくって、
大好きな小学校に行けないことがパニックに。


通常学級の子も持ち帰る夏休みの日課表?
あれって日数カウントダウンするための視覚支援ですよね。

ボンズももちろんありました…

が、

早く小学校に行きたい!って言ってる人に、あんなの見せられても受け入れられないって感じでしょうかね。


今は、しっかりと夏休みを理解し、暑すぎる時には外遊びを控えるということも、受け入れられるようになりました。

本人が「暑くてツライ」を理解できるようになったことも大きいと思います。


この夏はなぜか、まずカメラにハマりました。

DSのカメラのシャッター音を鳴り響かせながら、二階から降りてきたボンズ。

DSカメラにハマる

「ママ、ポーズして」

と言われりゃ、何もかも投げ出して満面の笑みでポーズ!(笑)

ただ、シャッター切り過ぎて、すぐに容量いっぱいで撮れなくなっちゃうんですよね。
不要なのを消して…って言ってるのに、消さずに、

「直して~~」

って言われるわからんちんなところが相変わらずです(;´д`)トホホ


旅行は?宿題は?自由研究も!



ボンズ、夏休み=長期休暇をしっかり理解している証に、
夏休み初日、

「ひこーき、のろ」

と言いました(笑)

ガチャポン、DVDレンタル、海、温泉、アイス、ジュース、トミカ、プラレール…と、果てしない要求の中の一つに、旅行に行きたいというのがあったようです。

「飛行機乗らないよ」
というと、
「船?」

船にも乗らない!バスも!
車は乗るけど、どこへも行かないよ。

とても不満げなボンズに、果たしてどこへ行きたいんだろうと、

「ボンズ、飛行機乗ってどこへ行きたいのさ?」

と聞いてみました。

ボンズ、飛行機に乗ってTDRと沖縄に行ったことがあります。

姉ちゃんの受験も終わったし、どこかに今年のうちに行こうという計画も実際には密かにしています。

行き先でかなり悩んでたこともあるし、ボンズの希望を知りたかったので、チャンスだと思いました。

「おんせん」

飛行機に乗ってまで行きたい温泉ってどこ??

ボンズ、旅行先では大浴場が一番の希望だそうで、そこは外せないポイントとなりました(笑)。

旅行は夏休み時期は無理なので、秋か冬にね。


久々のプールとガチャポンのためのお手伝い



とりあえず、2年ぶりになるプールに連れて行きました。
姉ちゃんは部活があるので、お昼代もらって大喜びでお留守番。
まぁね、高校生になって家族とプールでもないよな。

2年ぶりのプール

2年前は流れるプールから上がれず、パパと4時間流されっぱなしだったあのプールです!

…と思ったら、4時間流されっぱなしだったの5年前のようです…。二年前だと思って記事を探していたら、3年前に同じようなこと書いてる記事ありました⇒3年前のプール

人の記憶ってとんでもなく信用ならないものですねっ(うちだけ?)


今回は前日に予告、朝のうちに出発、2時には上がってこれました!

プールに行くと言ったとたん、「みず、して~、ジュースとー、みずはいってー、ラーメンたべてー、みずして~、がちゃぽん…」と長々要求しはじめました…。

「みずして」っていうのは、水に入りってことだと思うし、ラーメンも食べたなー、ジュースはありだな~と思いながら、ガチャポン?まだあきらめてないの??と思ったら、

夜になって思い出しました。
ガチャポン、プールの入り口にずらずら~っと並んでいて、ボンズを待たせるために、やらせたわ!!

いやーーーこの記憶力!なんか有効活用できないもん?

そして当日は、楽しく遊び、アイス食べたり、ラーメン食べたりしつつ、2時頃には上がろうか?にすんなり上がれましたよ。

ガチャポン表

あ、ガチャポンの効果はデカかったですが。

また、流れるプールのみだったのに、今回は自分から波の出るプールに行きたがり、とても楽しんでました。

学校での経験が身になっているのか、着替えも上手で、男女別に分かれているから「ママを待つ」も理解できていたんじゃないかと思います。

毎朝ゴミ出しですぐシールを貼り、靴を並べたり、食器を片づけたりと、お手伝いを頼めばすぐに動いてくれるようになりました。

がちゃぽん「様」って呼ばなきゃいけない?

でも、この日のプールにはトーマスのがちゃぽんがなくて、スーパーに寄ったんですが、またもカス!

パパにこっそりもう200円もらってもう一度やったんですが、全く同じカス!

もうさ、ガチャポンやめた方がよくね?(笑)
 

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  夏休み 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/966-0f107dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク