自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

微熱の原因はアレルギー?錠剤を飲めるようになりました  


体調不良を言葉で説明できない自閉っ子



ちょうど一週間前に、37.1℃という微妙な発熱で学校とデイを欠席しましたが、あの後熱は上がらず、でも、平熱というにはちょっと高めで推移しておりました。

元気は元気、だけど、鼻水も出ているので、休ませて良かったなと思っていました。
が、
本人はすごく不満だったようです(笑)

「がっこー、がっこー」

とうるさいので、月曜日に行こうね、いや絶対いけるよと思っていたのですが、
その後の土日、どんどん鼻水が出てくるんです。

ボンズの鼻風邪ってめずらしい!
インフルエンザは過去に3回くらいやってますが、単なる風邪っていうのはないなとびっくりしていました。

でも、ただめずらしがっていたわけではなく、この機会に、鼻のかみ方をしつこく伝えました。

鼻をかむのに、ティッシュを使って…ということはできていましたが、右、左と順番に押さえてということができていませんでした。

だから?耳をちょっと気にするそぶりや、目をしょぼしょぼさせてこすってみたり、弊害が出始めてしまった。


鼻風邪?花粉症? 見て判断するしかない自閉症児の体調不良の原因は?



土日に目が赤くなったりしていたので、「目、赤いね?」なんてボンズに聞くと、

「あかくない!」

でもこすってるじゃん…と、「目、かゆくない?」なんて聞くと、

「かゆくない!」

ようするに、下手な心配されて、また学校に行けなくなるのが嫌みたいです(笑)

で、月曜日は学校に行かせたんですが、目の周りが赤い?腫れてる?なんか元気はつらつな顔はしていません。
でも、休ませるほど、具合が悪そうにも見えない。
本人に聞いたら、聞いただけで大騒ぎ。

その日、家庭訪問があったのですが、その時に担任の先生からも、
そしてデイサービスのスタッフからも、同じことを言われました。

「ボンズくん、花粉症じゃないですか?」


血液検査再び?ボンズが嫌いな「ちっくん」をしに病院へ



そういえば、去年ボンズがエビアレルギーとわかった時に、

「この子はアレルギー体質だよ」

と言われました。

花粉症かー、それなら毎年薬を飲んだり、大変なんだろうなーと思いながらも、急きょ、そして無理やり病院の予約をお願いしました。

早めに行って待っていると、幸いすぐに呼ばれ、そして即、アレルギー性鼻炎ですねと言われました。

ボンズの嫌いなチックン(採血)をすることなく、去年のデータを見ていてくれて、それを見ると明らかなアレルゲンが特定されたみたいです。

ダニ。

「大掃除とか、しましたか?」

してましぇーん(T-T)

ボンズはしばらく病院に行くのも怖くなったくらい、採血が嫌で、針を刺す部分を二の腕にしてくれとか、家でしつこく交渉してたんです。

でも、採血がなく、お話しをして終わったので、拍子抜けしたみたいです。

ハハとしては、ショックですけどね…
ダニ、埃…なくすように…できるか?? 自信ないな。


鼻水だけでもつらい!集中力にも睡眠にも影響が…



完治の方法はないので、症状を抑える薬をもらってきました。
最近は遅寝早起きだったので、寝不足で鼻風邪ひいたんだろうと思っていましたが、もしかして鼻水のせいだったのかな?

学校でも、

「集中できないみたいで、今日は途中で投げ出し、教室の床で体育すわりしてました」

とか言われてたし(笑)

もう迷う余地なしで投薬開始。

ただ問題(?)が、錠剤であること。

でもね、そろそろ飲めた方がいいし、転んでも(?)ただでは起きないのがモットー!いざ挑戦しよう!

「ガブだめよ、飲み込んで、お水で流し込んで」

って、目で脅しながら挑戦させると…

「のんだ」

って言ってました(≧▽≦)
その翌日は、自分で薬の置き場所から取り出し、自分で「ごくごくしたよ」と教えてくれました。

困ったことがあっても、こうして成長を実感できるのは嬉しいですね!


スポンサーリンク


category: 11才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/957-9f0941af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク