自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

小学校最終年、六年生になりました!新学期の混乱は?  


自閉っ子、最上級生になりました。この春の変化は?



ご無沙汰している間に春休みは終わり、ボンズは6年生になりました。
とうとうきてしまいましたね、卒業まであと1年です。

担任の先生が変わらないことは、3学期にはわかっていたので、この春、ボンズに関しては心穏やかでいられました。

というか、コッコ姉ちゃん(高1)に気持ちが取られっぱなしで、ボンズの心配している暇がなかったという噂も。。。

そのコッコ姉ちゃん、無事に入学準備を終え、高校生活がはじまりました。

中3の二月からプチ不登校したおかげで、春休みが一か月半にもなり、ハハの生活のペース狂いっぱなし!!
ようやく行ったと思ったら、もう楽しくてしょうがないらしく、学級代表になるわ運動系の部活に入るわ。。。
だけど、コッコ姉ちゃんはコッコ姉ちゃん。
今日早速弁当忘れて登校しましたよ。

ハハもまだまだ気が抜けず、かといってやらなきゃいけないことは待ったなしなので、しばしパニックしてます。

ボンズの方で変化がなかったのが、本当に本当にありがたい春です!



付き添い再開した登下校、あれからトラブルはどうなった?



どうもちょくちょくとトラブルがあるので、ボンズの付き添いは復活させましたが、春休みを挟み、まだ続けています。

六年生初日となる、始業日前日、新六年生だけの登校日がありました。
翌日に控えた入学式準備のためです。

なので、ランドセルを背負わず、弟も誘わず、ボンズとハハだけ、しかもいつもの登校時間とは1時間遅れで出発。

六年生だけの登校日を理解しているのかいないのか、ランドセルいらないことだけは何度も確認しつつ、登校しました。

どうやら、理解してたのか、興奮状態で何度も雄たけびを上げていましたが、ちゃんと新一年生のための飾りつけなどを済ませたようですよ。

その翌日、始業式の朝はもっと興奮状態。
他の子もやっぱりソワソワしているので、しばらくは付き添いを続けようと思っています。

ボンズは、「あるく?あした、ママと一緒」と確認していて、ママと歩くことを楽しみにしているようでした。
が、数日続くと、

「ボンズいってらっしゃい、して」

と言い出しました。。。

新一年生がお母さんたちに見送られて登校しているのを見て、自分は大きいだ!という自負があるんでしょうね。

でも、周囲の子が、ボンズに対して奇異な態度をとったり、変に避けたり、走って逃げられたりするのを目撃してしまっているので心配でついていきたいんです。

ボンズが何かしでかす心配をしているのではありません。

何か不都合があった時に、ボンズが自己弁護できないことが心配なのです。

ボンズを止めるためじゃなく、ボンズを守るために付き添っているんだということは、ぜひとも伝えていきたいです…誰に?(^^;


自閉症児、お手伝いでお小遣い制度導入



働かざる者食うべからず、と、チビスケ(弟、小4)には風呂掃除とゴミ出しを頼んでいました。
それぞれに料金が設定されていて、月500円になります。

ボンズは平日帰りが遅いし(デイに行っているので)、日曜しか終日空いている日がないので、長期的に続けられる、何かボンズ向けのお仕事ないかなーと考えてはいたのですが…。

なかなか難しいので(カーテンを閉める、とかにしてたんですが、帰宅が遅いので季節によってはボンズ出番なし)、結局、朝のゴミ出しをボンズの仕事にしました。

お手伝い表 

チビスケのお仕事を取ってしまいましたが、ボンズ兄ちゃんが大変な時は手伝うことを条件に減額しませんでした!

ボンズ、その前からチビスケの手伝いをして、一緒にゴミ出しをし、それから学校に向かうという流れができていたので、とてもスムーズに導入。

その後、お金がもらえることはわかるか?

2週間続けて、ガチャポンできるようになると、楽しいと感じてもらえるかなー?と期待しています。

春休み中からはじめており、なかなか順調です。
早く行きたい時や、近所を走る幼稚園バスを見に行きたい時とか、「めんどくさいな」って顔をしますけど(笑)

いや、その思春期の面影すら、もしかしたら順調な証なのかもしれません。

おもらしは男の子特有の成長の証??については、また次回にでも書きたいなと思ってます。

ハハ、近々町内会役員の任期が明けます!!ので、一つ楽になる予定でーす!!



スポンサーリンク


category: 6年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/955-137aacd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク