自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症の視覚支援、インフルエンザでスケジュール変更の時は?  


インフルエンザで出席停止、すでにあるスケジュールの変更を視覚支援する



ボンズ、日曜の夜からあやしく、明日は登校できないだろうな…でも大丈夫かな?
そんな感じで週明けを迎えました。

夜中にはきっちり発熱。
本人もだるくて学校はあきらめるだろうと思ったら、具合の悪さもあって「がっこーいくーー」と。

病院に行ったらインフルエンザとの診断。
最短で金曜まで出席停止になるでしょうから、今週は絶望的。というか、完全に無理。

さすがに病院に行った段階で、本人もあきらめてはいたようですが、
今週はいろいろ行事があったんですよ。
中学校の体験入学を個人的にさせてもらおうとか。(日程ずらしていただけて、今学期中にリベンジできることになりました!)

そして日曜日、放課後等デイサービスで、不定期に行われているイベントがある日で、この日はボンズの大好きなお弁当持参の日。
楽しみにしているでしょうが…

インフルエンザ、無事に、順調に治ったとしても、病み上がりに外活動は…やめてほしいハハ。
なので、こっちをあきらめてもらい、最近また行きたがっていた本屋さん(アイスやさんもある)に行こうか?というと、大喜び。

「じゃあ日曜日までにしっかり治そうね、今週は学校いけないよ」

と、スケジュール変更を伝えようとしました。

その時に、「学校」と「デイ」今週はいけないよという意味で、バツをつけたんですよね。
こんな風に。
インフルスケジュール変更 

大きくバツをつけたら、学校やデイにバツをしているみたいでいやな感じだったので、
「ここもいけない」「ここもお休みね」と説明をしながら、それぞれに画像にバツをつけました。

良かった、平和に理解しあえて、楽しみもできて。
そう思った直後、ボンズのパニック開始です。なぜ??


スポンサーリンク



7年続けている月間スケジュール、理解していたわけではなかった?



高熱の後ということも、具合の悪さもあるのでしょうが、
「おでかけしよー!本屋さんいこー」
と、
今すぐ行こうというパニックモード。

具合の悪さ、機嫌の悪さで当たっている部分ももちろん多分にある気がするのですが、
ハハの変更の仕方が悪かったのかな?と思いました。

いつもの付け方とは違うとは言え、金曜日までバツにしたので、今日は土曜日、明日本屋に行ける、になってしまったのかな?と(T-T)

インフルスケジュール作り直し 

「なんでやねーん、日曜日って言ってるでしょーー」

と、怒ってたんですが、自分で気づいたので、すぐに「ごめんごめん、こーゆーことさ」と作り直してみました。

もともとあった画像の上にお休み画像。
そして、今日はこの日と前日までをいつも通り斜線で消し、作り直す前のやつと「同じの作ったから、こっちにするね」とスライド。

それで納得したのか、薬が効いてきて楽になったからかわかりませんが、
その後、早く行きたい気持ちはありつつも、「今すぐ行こう」ではなくなったので、スケジュールが理解できてのかな…と。

もう7年もやってきていたスケジュールだったので、曜日で言っても通じるとか、わかってきていると思ったのかなーと思ったのですが、違うのかなー?



スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/944-342475b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント