自閉症の視覚支援、インフルエンザでスケジュール変更の時は?

Category : 視覚支援、写真カード

インフルエンザで出席停止、すでにあるスケジュールの変更を視覚支援する



ボンズ、日曜の夜からあやしく、明日は登校できないだろうな…でも大丈夫かな?
そんな感じで週明けを迎えました。

夜中にはきっちり発熱。
本人もだるくて学校はあきらめるだろうと思ったら、具合の悪さもあって「がっこーいくーー」と。

病院に行ったらインフルエンザとの診断。
最短で金曜まで出席停止になるでしょうから、今週は絶望的。というか、完全に無理。

さすがに病院に行った段階で、本人もあきらめてはいたようですが、
今週はいろいろ行事があったんですよ。
中学校の体験入学を個人的にさせてもらおうとか。(日程ずらしていただけて、今学期中にリベンジできることになりました!)

そして日曜日、放課後等デイサービスで、不定期に行われているイベントがある日で、この日はボンズの大好きなお弁当持参の日。
楽しみにしているでしょうが…

インフルエンザ、無事に、順調に治ったとしても、病み上がりに外活動は…やめてほしいハハ。
なので、こっちをあきらめてもらい、最近また行きたがっていた本屋さん(アイスやさんもある)に行こうか?というと、大喜び。

「じゃあ日曜日までにしっかり治そうね、今週は学校いけないよ」

と、スケジュール変更を伝えようとしました。

その時に、「学校」と「デイ」今週はいけないよという意味で、バツをつけたんですよね。
こんな風に。
インフルスケジュール変更 

大きくバツをつけたら、学校やデイにバツをしているみたいでいやな感じだったので、
「ここもいけない」「ここもお休みね」と説明をしながら、それぞれに画像にバツをつけました。

良かった、平和に理解しあえて、楽しみもできて。
そう思った直後、ボンズのパニック開始です。なぜ??


7年続けている月間スケジュール、理解していたわけではなかった?



高熱の後ということも、具合の悪さもあるのでしょうが、
「おでかけしよー!本屋さんいこー」
と、
今すぐ行こうというパニックモード。

具合の悪さ、機嫌の悪さで当たっている部分ももちろん多分にある気がするのですが、
ハハの変更の仕方が悪かったのかな?と思いました。

いつもの付け方とは違うとは言え、金曜日までバツにしたので、今日は土曜日、明日本屋に行ける、になってしまったのかな?と(T-T)

インフルスケジュール作り直し 

「なんでやねーん、日曜日って言ってるでしょーー」

と、怒ってたんですが、自分で気づいたので、すぐに「ごめんごめん、こーゆーことさ」と作り直してみました。

もともとあった画像の上にお休み画像。
そして、今日はこの日と前日までをいつも通り斜線で消し、作り直す前のやつと「同じの作ったから、こっちにするね」とスライド。

それで納得したのか、薬が効いてきて楽になったからかわかりませんが、
その後、早く行きたい気持ちはありつつも、「今すぐ行こう」ではなくなったので、スケジュールが理解できてのかな…と。

もう7年もやってきていたスケジュールだったので、曜日で言っても通じるとか、わかってきていると思ったのかなーと思ったのですが、違うのかなー?



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本