自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

インフルエンザになった自閉症児、高熱でも日々のスケジュールはいつも通りに?  


高熱でもお風呂!学校と騒ぐ自閉っ子。スケジュールが狂うのが嫌?



ボンズ、たぶん人生二回目のインフルやってます。
昼に食べたもの、夕方には全部吐いちゃって、あーーーせっかくタミフル飲ませたのにーーーと思うと、怒るところじゃないのに怒ってしまう。

「ママ、ごめんなさい」

って言わせてる、ハハ鬼ですかね?

でも吐かれるのはマジダメだーーー。
親歴15年になりますが、どうしてもだめだーーー。

で、夜も、「ママごはんたべよ」って言われるんですけど、
内心「おめーはくわねーで寝てくれ」って思うんだけど、食欲出てきたのかな?と思うと、ちょっと嬉しい。

でもね、実は複雑…。

お風呂入りたがったんだけど、「今日はダメ」で、ちょっと怒ったんだよね。
それは、自閉症児特有のスケジューリングってやつらしく、この時間だからお風呂、その通りにさせてくれと思ってるみたい。

つらーっと拒否したら、「きがえください」っていうの。

だけど、どうせこの後夕飯食べて吐くのなら、このままの服を着ていてほしいのさ。
「あとでね」
って言ったから、

「じゃあごはんにしよう」→そして着替えて寝る時間にしてしまおう、

っていう自閉なりのこだわりの妥協点が、「ママごはんたべよ」なんじゃないかとも思ってます。

でもね、昼ごはん吐いちゃったし、
もともと食欲は落ちない子だから、本当にお腹空いてるのかもしれないけどね??
わからん!!

朝から「あーー学校いこーー」。
夕方には「明日学校ね」。

行きたいの?こんなぐったりでも行きたいの??

…それかただの自閉症のこだわりなのか…わからん!!


インフルエンザの恐怖、うちの受験生に移さないで!



インフルエンザ、なっちまったもんはしょうがない。
先に発症した弟チビスケの方は、病院いきましたけど、もう熱もなくすっかり元気。
リレンザも上手に吸引してます(そのおこぼれをハハが命がけで吸い込んでます・笑)

こうしてバタバタとインフルに家族が倒れていくのは、かなりの恐怖。
もうこれ以上の恐怖はないね(そこらのホラー映画なんて屁でもねーっすよ・嘘)

チチがダウンも困るけど(でも手はかからん)、
ハハダウンが一番の地獄絵図かな。
普段ならね。

でも今年は違う。

スポンサーリンク

生まれて初めての試練に立ち向かう受験生の姉コッコがいます。(ハハはこの子が生まれてから常に試練)

おバカなり苦手なりに、勉強も頑張ってました。
塾の先生もかなり頑張ってました。
あまりの結果の出なさ加減に、

「お母さん、すいません!
ボクが首に縄をかけてでも、コッコさんを志望校に合格させます!」

って言ってくれたのが、何よりありがたいのですが、
「すいませんねー、出来の悪い子預けてしまってー」
って気もしないでもありません(笑)

ハハはとにかく叱咤叱咤で、金を出し(チチの働いた金ですが)、おやつで機嫌を取って送り出し、帰ってきたら褒めたたえ、なんとかここまできたんです!

どんなにおバカでも、本人が行って受けないとどうにもならないお受験。
だからこそ、今年はコッコには予防接種受けさせたんです!
(予防接種は懐疑的で否定派なのです)

そこへきて弟たちがバタバタと。。。

本人たちへの心配より、「あんたたち姉ちゃんに近寄るんじゃないよ!!」。

そしたら昨日、うちが弟たち二人を病院に連れて行き、インフルAの診断をもらった直後に、
コッコが帰宅し…

「頭痛い、寒気する」
と。

「気のせいだ!!」
と言って、その後バタバタとしていたら…
あれ?コッコの姿を見ていない。
おやつおやつと騒がない。うどんをゆでて食べたいと言わない、おやつはこれだけかと文句を言わない??
ってか、菓子パンあったのに食べてない!!

慌てて部屋に駆け込むと、寝てるー!!

「あんた何寝てんのさ!(怒)」

「(ニヤリ)頭痛いんだもん」

「なにー許さん!!(怒)」

頭にきたから、今日は自分のためだけに風呂入れてやる!!(旦那はいない)
今日はボンズとチビスケ二人が風呂NGだから、コッコと二人のために入れるのもなーなんて思ってたけど、

「負けねーどー! 1人で風呂入れて入ってやるー」
(とか騒いでたから、ボンズが風呂入りたいだのごはんだのクレーム的にアピールしたんですかね)

そしたら、ハハが風呂に入ってる間に、朝から置いてあった隠れおにぎり(前日の記事参照)の残り3個が空!!

「ボンズおにぎり食べたの??」

ぐったりしてたのに、こっそり食べるくらい回復?とちょっと期待して聞いたら、チビスケが「ボンズおにぎり食べてないよ?」と。

そしたら、コッコじゃん!

頭痛くて寒気するから風呂にも入らず寝るって言ってなかったっけ?

また二階に行くと、「(ニヤリ)食べた」。

なんなんだよ!!

その後、ご飯の時にも降りてきて、「明日学校でドーナツ作るんだ、行かなきゃ。だから早く寝るわ」と8時前に歯を磨いて自室へ。(その後もちょろちょろ出てきましたけどね)

インフルも受験も、ハハの肝を鍛えるための試練としか思えません。
もー受験もインフルも自分でやった方がマシか!と思っちゃうもんねー。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/942-17b67af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント