自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

インフルエンザ、タミフル、異常行動?自閉症児はどれが異常行動??  


自閉症児、インフルエンザにかかる。異常行動の恐怖とは?



先週末、チビスケ(弟)のクラスが学級閉鎖に。
前日その隣のクラスから10人近く発熱の子が出て閉鎖になったばかりでした。
楽しみにしていたスキー遠足が中止になり、泣いてたチビスケ…が、その後くしゃみがハンパなく、「もしかして?」と思ったら、その夜から発熱。
結局、長いゴロ寝を楽しめる感じではなくなってしまいました。

ボンズも以前インフルやってますが、いつも家族感染ではないんですよね。

ボンズだけインフル、他スルー。
他3~4人インフル、ボンズだけスルー。

だからチビがインフルだろうと、ボンズの心配してなかったのですが…

日曜の夕方、やたら機嫌よく歌いながらジャンプしてたのに、微熱。
えー?と思ったら、夜中には火だるまのよう((+_+))

隣で寝ているボンズを暗闇の中で観察していたら、突如「太極拳?」のような動きをして、
爆発のようなオナラを2発!!

これ、異常行動??


通院、インフル検査、リレンザという難関。自閉症児のインフルエンザ疑惑



弟が土曜日からインフル疑惑あったので、病院は月曜日だなー。予約できる個室の病院があって良かった~~と思っていたら、ボンズも?

どちらも1人で留守番させられないので、二人で入れる時間に予約を取り直しました(ラッキー)。

でも朝から嘔吐するボンズ。

ヨーグルトなんて食べさせるんじゃなかった…
カーペットの上で吐かれて、匂いがしつこくて悲惨(>_<)

もう水も飲ませないで、とにかく病院で熱さましもらって、それからじゃないと水も飲めない!
昔から熱が高くなると胃腸の動きが止まってしまうようで、水も飲めなくなるので、座薬で下げてから水分取らせてました。

本人ぐったりしてたので、台所でこっそりにぎったおにぎりで朝ごはん。
高熱から回復してきたチビスケも、台所で隠れておにぎり。
炊飯器にあったごはん全部握って、こっそり用にしました。

ようやく待ちに待った通院の時間。
早めに声をかけて良かった…ボンズが30分前に飲んだ水、嘔吐しまして。。。
そのリカバリに時間を要しましたから。

そしたら、やっぱりやられた、インフル検査。
チビ学級閉鎖で、発症、そして兄(ボンズ)だから、インフル確定だろうに…。
でも、ここ上手かも。
チビが先にやり、反射で暴れたけど、それをみたボンズ、顔が凍り付いてたわりに「次ボンズだよ」というと素直に応じて、あんまり騒がなかった!!
「さっすがお兄ちゃん!!」と、べた褒め♪

ぐったりしてたせいかのか、「ちっくんしないよ」とハハから断言したからなのか、落ち着いて待ってました。
妖怪ウォッチの絵本があって、それに飛びついていたのが意外!!

その後の薬局…リレンザ…どうしよう??と迷って迷って、主治医に「効かなきゃ困るので」とタミフルのドライシロップにしてもらいました。

チビスケがリレンザなので(去年も経験したので大丈夫!)一緒にやらせたら覚えるかな。
そうしたらゆくゆくはイナビル使えるのに。

とも思ったんですけどね。
まぁ、ゆっくりでいいか。


チビスケは錠剤にリレンザ、
ボンズは粉末にタミフル。

こんなオーダーのせいか、やたら時間かかりましたけど、ぐったりしているせいか、おとなしい。

そして、買い物、スーパーには連れていけないので、「二人で車で待ってて!」と、ハハ走ってATMにより(金欠)、冷えピタや子ども用マスク、うがい薬(補充)、いちご、ジュース(ご褒美)ネギ、のり(食料)をダッシュでゲット。

家に帰ったら、まずはボンズに座薬。熱を下げてからまずは水分補給。
買ってきたものを片づけがてら、ボンズたちの攻撃(?)をかわしつつ関係方面に電話(学校&デイ)
昼食をとり、インフルエンザ対策の薬を飲ませ…。

いや、大変だったけど、やっぱり意思の疎通ができるようになってから、細かいところが楽になりました。

「待っててね」とか「次は…」とか。


高熱には座薬、でもこれが最後かも



そして、座薬!!と熱望したものの、ボンズにしかもらえませんでした。
あれ、薬を飲めない乳幼児向けのもので、体重20キロまでのものしかないんだって。

ボンズ、飲ませると吐いてしまうので、高熱出されると打つ手なし!と訴えたので、「なるほど」とボンズにだけ出してもらいましたけどね。
もう50キロ近いので、ほんと気休めかも(笑)

しかも、座薬さすのももうリミットかも!!
次からはとんぷく…吐かずの飲んで効いてくれるならいいけど…
そうじゃないと、恥ずかしくてもうハハできないわ。

本人も今日は嫌そうだった!!

その後また吐きまして、またカーペットとソファーが。。。
「だからトイレでやってって!」
って、怒ってもしょうがないのはわかるんだけど、いろいろあちこち連絡取ったり、やらなきゃいけないことがここ数日ほったらかしになってたので、気が焦る気が焦る。。。

今週の予定おじゃんだしー!

…って、今日はハハの愚痴みたいなもんだな。



スポンサーリンク


category: 11才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/941-377d6d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク