自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

非常事態訓練?自閉症児が突如伝染病にかかったらどう動くか?  


子育ては「毎日何かが起こる」の連続!子どもが3人いるとなおさら?



さて、週末金曜日、子どもたちがいない間にあれもやってこれもやって、さぁ早速パソコンを開こう…と思ったら、玄関の鍵が開く音。
え?誰?!

娘です…コッコが早退してきたようですが、いつもは学校からお迎えコールがあるのに、突然の帰宅って??

そしたら、学校から電話はあったそうなんだけど、ハハ所用で出てました。
が、携帯は持ってったんだけど??

コッコ、試験があった後なので、体力的にというか、毎月(生理以外で)のように定期的にダウンする、アレ?って感じで、どうせ寝たら治るんだろうけど…それで病院連れてったり、看病がってこともないんだけどさー。

でも、給食食べないで帰ってきたことには怒りました(笑)

しょーがなくそうめん作ってやり(ハハは弁当買ってきて食べた後だった!)、寝てからさっそく仕事開始。
二男が帰ってきて、さてそろそろ追い込み!と思ったら、今度はボンズのデイサービスから電話!


おたふく発症?いつから具合が悪かったの?しゃべれないとわからない自閉症の健康管理



「ボンズくん、口治ったねとすごくしつこくて、見ると右の頬が腫れているような…、ボンズくん、おたふくはやりましたか?」

と言うではないですか。

「えーおたふくって熱出るんじゃないですか?右だけ腫れてるんですか?口治ったねーはずっと言ってますけど意味不明で…」

突然の展開でハハパニック。

パニック起こしながらもPC画面を次々保存しながら閉じて、時間予約できる個室の小児科のHP開きました(笑)

で、うまい時間に予約できたので、すぐさまボンズを連れて行ったのですが、
デイを早く帰ってきたことがどういうことかわかってないボンズ。

顔を見ると…うん、ボンズの左頬がちょっと腫れてる気がする!

スタッフと病院に行く話をしていたら、

「びょーいん、行かない!」

と、半泣きで激怒。
まぁ、突然の展開ですからねぇ。
先にデイのスタッフから、早引けして病院いっておいでって言っておいてもらえば良かったか。
ついボンズが自閉症ってこと忘れてしまう(笑)

顎の付け根を気にしているとか、口を大きく開けてくれないとか、いつもよりゴロゴロしている気がする!と言われてすっかりパニクりながらも、おたふくを検索したら熱も出さず、痛がらず、あっさり治ることもあるそうな(でも大人がなると大事件らしい)。

ボンズにこれ以上「痛い?」「どこ?」って聞いても怒るだけなので(みんなうるさい?)、とにかく病院へ。

で、ボンズもあきらめて、

「びょーいん、さいごよ?」

だって。
最後になるといいねぇ~…うちも病院苦手だし、お世話にならずに済むならそれが一番いいんだけどね。

で、病院に着くなり、「ちくちくしないよ!びょーいん、さいごよ?」と騒ぎ出す。

ちくちく?
あーそっか!
前回この小児科に来た時は、エビのアレルギー検査の時でした!

しかも血が取れなくて、取れなくて、いったい何度やり直しをさせられたか!!
ボンズよく暴れずにじっと耐えていたわ!!

「ちくちく×よ」
と、うちの指でバツを作るんだけど、、、

もし今回おたふくじゃなくて、何か感染性のもので腫れてるとかなら、採血もあり得るしなぁ。。。と、はっきりと「バツだね」とは言えず、

「ちくちく、したねー。もうやらないといいねぇ」

という、なんとも頼りない返答なので、ボンズの怒り倍増だったようです(^^;


おたふくじゃない、腫れてない、じゃあ何を気にしているのかわからない



結局、医師の診察によると、内科的には腫れてるとは言えないって。

「とんとんするよ」でお腹を出して、その後医師は顔を触診しようとしたんだけど、背中のトントンをしていないとボンズが落ち着かず(笑)

「あ、そうか、じゃあ背中もやっておこうか」

と、医師がボンズの動きに応じてくれたので、その後もなんとか順調に診察は進みました。

「結構強めに触ってみたんですけど、表情がまるで変わりませんから、痛くないんじゃないですか?」と。

ハハ的にも腫れて見えたんだけど、熱もないし、「口治ったね」がしつこくなったのは一週間くらい前からだと言うと、

「おたふくだったとしても、もう治ってるでしょうね」

だって。
若いってスバラシイ。。。

まだ「口治ったね」がしつこかったら、「次は歯医者さんでしょうね、私歯は詳しくないのですが…」と言いながら歯も診てくれましたが(笑)

ようするに、なんともない。

「じゅーしゅ、おっけー」

と、ちっさーい声でつぶやくボンズ。

うん、なんともないし、突然の展開によく頑張ってついてきたしね。
ジュース買って帰ろう、となりのコンビニで。

でもハハ動揺してたので、紙パックのフルーツ系を「みんなで」ってすればよかったのに、500mlペットボトルのカルピス3本買っちゃって、大失敗。

デイを早退して、突然小児科へ行って…っていうイレギュラーやってパニクってたのは、ボンズよりハハかも?と、変な買い物したことで気づきました(笑)

ボンズの方が適応していて、

「ごはんおわったらね(ジュースを飲もう)」
って言ってました♪


スポンサーリンク


category: 放課後等デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/935-88683bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント