自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

冬休みの宿題はできた?自閉症児、家では勉強しないと決めてる?  


家で宿題をさせるのは至難の業、デイサービスの協力を得ます



ボンズ、普段週5で放課後デイに行ってるし、そこで個別の課題にも取り組ませてもらってるし、
「ボンズくん忙しいですよね」
って感じで、宿題が出るのは長期休暇だけになっていました。

あの手この手で毎回取り組むのですが、ハハが発狂しそうになったのを見て、学校の先生が「できた分でいいですよ、残りは学校でやります」とか、デイサービスのスタッフが「持たせてくれたら個別の時間にやりますよ」と言ってくれるようになりました。

勉強は学校で、家は遊ぶところとなってしまっているのか?

いや、きっとそもそも家ではのんびりしたいんでしょう。
みなさまそれをわかっているからのお申し出、ありがたくそうさせてもらってます。

ただ、自由研究と絵日記だけはどうしても家でやらなければならない宿題!


絵日記を書かせるのは一苦労、文章は書けないので、絵だけはせめて



ボンズ、文章を書くという発想(?)はないので、せめて絵だけでも描いてもらわなくては。
そして、日記部分はハハが見本書きしたものを、ボンズが書きます。
当然のように、ハハが作文するのを待ってます(^^;

去年の冬休みは沖縄旅行に行ったので、クリアしたはず。
夏休みは海に行ったので、そのことを書いたはず…が、今回はネタがありません!

クリスマスは冬休みに入ってからだったので、それでもいいよ。

が、乗ってこない。

じゃあ、トミカトーマスもらったこと?(作文長くなりそう・笑)
じいちゃんちに行ったこと?(特に何事もなく…)
ばあばんちに泊りに行ったこと?(これまた何事もなく…)

じゃあ、お友だちのおうちでピザ食べたことは?


ウケを狙う自閉っ子、いったんウケたことは忘れない持ちネタ?



というわけで、題材が決まったところでまずは「絵」日記の絵の部分を書いて欲しい。
そんで、ハハ作文しますんでー。

が、描かない。

「絵を描いて」というと、いつものオチが待ってますんでーーー(ひらがなで「え」と書く)
敢えて、「お絵かきして」と頼んでます。

が、頼んでるのに描かない!
「これ、ボンズの宿題だからね、やらないと学校行けないよっ」
と脅しても、取りかからない、取りかからない…

学校に行けないのは困るようで、その都度、「ひーん」とはなるのですが、
描けない、らしいですね。(ゲージツ家だから?)

でも明日が登校日だよってことで、せかす、せかす、戦う母子。

ようやく席に着いたと思ったら、

絵日記の「え」 

またー!!
だからこのオチもういいんだってば!このネタ飽きた!!

マルがついた「え」なだけに、ちょっと狙ってきてる気もするところがさらにムカつく!のに、パパは顔をしわくちゃにして爆笑。

「違うでしょ!(怒)お絵かきして!ピザ描くんでしょ!」

って言ってるのに、今度は、

絵日記の抵抗 

これ。

絵のスペース、タイトル真似して書くことでごまかそうとしてる。

「ちっがーう!!おえかきだってば!それ消して、ピザ描いて!」

夕刻となり、ハハも忙しく、マジギレし始めたら、ようやく描きだしました。

絵日記ピザ 

はい、こちら。

ピザに色付けないの?
なんでここ青?
あ、お皿が青だったか。。。で?これだけ??

な、感じの絵で、お絵かき終了。
ハハが「お友だちとピザ食べました」的な作文をしたのを、ボンズが真似して書いて終了です。

あーーー大変だった!


スポンサーリンク


category: 11才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  宿題  絵日記  冬休み  描けない  書けない 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/934-3b9aa11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント