自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

じゃんけんが難しい自閉っ子、でもできたらいいね  


水族館に行きたい時は、動物園ではダメらしい



去年の話ですが、みんなの休みが合ったので水族館に行こうと計画しました。
その前に、ボンズが「しんぞっかん、ったーい」(水族館、行きたい)って言ってたので、密かにタイミングをうかがってたんです。

ボンズも週5でデイに行ってるし、パパは曜日の関係ない仕事なので、この二人次第なところが大きいです。

喜ぶぞ~~と思いつつ、決定まではやっぱり言えません。
予定変更にはかなり柔軟になってきましたが(以前と比べたら、です)、
楽しみにしていたことが直前に消えることはやっぱり避けたい。

で、調べよう調べようと思いつつ当日の朝になり(おいっ)、見たら、近隣の水族館がお休み!!

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やばい、やばい、どうしよう…。

「ボンズ、動物園でもいい?」

って、2階で遊んでるボンズにさりげなく聞いたら、

「…しんぞっかん…」

ちょっと考えた後、一言、ひくーーーいテンションで返されました。
あはは。


やっぱり水が好き? キラキラが好き、大喜びで何周する?



水族館行きたいのに動物園ではダメ、なのは、やっぱり水ですかね。
しょうがないので、高速で遠出することにしました。
お出かけ好きなボンズ、高速乗ってここ行くよと説明すると、ますます嬉しそう。

到着後も飛び出すことなく、ハハと歩き、チケット購入に謎の待ち時間がありましたが(混んでいたわけではない!)、ハハより怒らず待ってました。

ニモ 

それからはもう楽しくて、楽しくて、ぐるぐる回って、待つこともできるし、レストランを選ぶこともできるし(メニュー見て、カレーと言ってました)、お出かけが楽になったなーとしみじみ思いました。


じゃんけん特訓は保育園時代から、今はデイでもあの手この手



1周目より2周目、3周目とだんだんと落ち着き、「ほらボンズニモだー」とか、「こっちおいで~」という言葉かけが、耳に入りやすくなりました。

カニ 

そこで発見、カニの模型。

深い意味なく、
「ボンズ、よし、じゃんけんだ!」
というと、

「さぁーいしょーはぐーーーじゃーんけーん…」

って、全力でじゃんけん勝負の構え。
このノリに、言ったこっちがびっくりしたわ。

ってか、この文句は覚えてるんだね。
考えてみたら、ずっとボンズにじゃんけんさせようと、あの手この手で試してもらってたもんね。

我が家で、キョウダイがもめた時、じゃんけん禁止でアミダにしてました。

でも…

じゃんけんできたら、外でも参加できること増えるなぁ~♪
と妄想してたら、

謎のアイコorz

なんでだよ、勝てる勝負だろうが…。

クラゲ 

この話すると、たいていの人が「優しいね」「わざとアイコにしてあげたんだよ」って言ってくれるけど、うちは相手のマネするものだという理解なのでは??と不安に思ってますが(笑)



スポンサーリンク


category: 11才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  じゃんけん  水族館 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/931-5396983a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント