自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児はサンタクロースを信じてる?理解していない?  


自閉っ子にサンタのメルヘン、有効?無意味?



今年もボンズのウキウキ舞い上がる季節がやってきました!
ボンズはサンタを理解しているのかいないのか…ずっとわかりませんでした。
でも今年はわかった気がします!


手作りクリスマスプレゼント 



例年、雪が降るとサンタが来ると思っていたようです。
11月くらいから、「ゆききた? ゆき?」と初雪を心待ちにします。
でも待っているのは、雪というよりクリスマスプレゼント。どうやら雪が降る季節になると、みんなが「サンタさんにお願いしなさい」という季節がくるとつながってるんでしょうね。

「ボンズ!たんじょーび!サンタさん」
と、混乱っぷりを見ると、「サンタさんというメルヘン」を教えることは、ボンズにとって有益だったのか、それとも混乱させただけなのかずっと悩んでましたけど、季節の流れを何となくでもつかむ手立てになったのなら、混乱させただけで終わったってこともないのかなー?と思ってます(思いたい)。


自閉症児のクリスマスプレゼントのリクエストは?どう聞き出す?



さて、今年もサンタリクエストのお伺いの時期がありまして、いつもどうやって聞き出そうか苦労していましたが、今年は弟が騒ぎ出したので、ボンズも何やら言い出しました。

「トーマス、ロケット!」

何かわからず調べてみたら、どうもジェットエンジン貨車?付きのプラレールトーマスのことらしいです。ユーチューブで見てしまったようですが、現在発売されていません。

…まただよ。

iPodで動画を見ているので、現在発売のないものがお気に入りになった場合、誕生日やクリスマスは大パニックです(ハハが)。

今回はハハも学習したので、トミカプラレールのサイトを開き、企業ロゴを説明した後、
「ここにあるものしかサンタは持ってこられない」
と伝えました…ら、納得してくれたようです(笑)

幸い、現在入手可能のものの中から選んでくれたので、ハハとしてはホッとして、
「じゃあサンタさんにお手紙書こうね」
と見本を書いて渡したら…

サンタさんへのリクエスト 

お絵かきになっちゃいました!
ハハが真似してもらおうと、ピンクの蛍光ペンで小さく書いたのを、真似してもらおうと思ったんですけどね。

でも見てください、この絵!
サンタさんが寝ている枕元にプレゼントを置いている絵、いつぞやにハハが説明した絵のマネに見えませんか?!
↓これ


ハハの絵 
該当記事「画伯のハハですから


この絵を探すために記事をたどってみたら、2年前のことでした。
当時は「ふっ」と鼻で笑ってたくせに(←根に持っている)、実はこれで理解できたのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ

とにかく、これで、サンタからのプレゼントという仕組みを、ボンズが理解していることがわかりました!


サンタさんに会えた!のに…学校でのクリスマス会でプレゼントをもらったら…



さて、そんなサンタクロースにご希望のプレゼントをもらうのを心待ちにしている中、学校でクリスマス会がありました。
歌あり、演奏あり、劇あり、ダンスあり、そして親子ゲームあり、ケーキあり!
そんな楽しい時間を過ごしていると、教頭sサンタクロースが良い子のみんなのところにやってきました!

1人1人に名前を呼び、「頑張ったねー」と声をかけながらプレゼントをくれます。

5年生のボンズは最後の方ですが、欲しくてウロウロすることもなく、立派に待っていました。
で、いよいよ自分の番がきて手を出すと…

テンションダウン!!
超ーーダウン!!
ボンズ、具合悪いの?熱でもあるの?

ってくらい、さっきまでの楽しそうな様子がぶっ飛んでしまいました。
その後、支援級のみんなで作ったケーキを親子で食べる時間があり、ボンズからのクリスマスカードとプレゼント(冒頭の写真がそれです)を見て感動してたんだけど、とにかくボンズがおとなしく、ほほが赤く、額に手をやったり声をかけたりしましたが、反応なし。

この原因は、一つしか思い当たりません。

サンタさんからのプレゼントが、自分の希望したものじゃなかったからでは?(笑)

周りの子は「教頭先生だよね?」とか、サンタの付け髭を引っ張ったりしている中、
ボンズはサンタとの記念写真もいやいや、ケーキを食べたけど、一言も発せず(^^;

ハハも、「プラレールじゃないからだな」と確信してからは、おかしくてしょうがなかったのですが、密かに、

「ボンズ、ボンズがリクエストしたプレゼントは25日、あのサンタ去年もきたでしょ」

と、説得してましたが凍り付いたまま(笑)

ハハたちはその後撤収しましたので(ハハたちでランチいきました♡)、その後の話は先生から聞いたのですが、給食を食べている頃に、「サンタさん、あとでね」としゃべりだしたので、

「立ち直ったというか、リセットされたのではないでしょうか?(笑)」
と。

その後のデイでも、「毎回、サンタさん、プレゼント、2こ!としつこかったのに、今日は一度もプレゼント発言がありませんでした」と不思議がられましたが、家ではすっかり立ち直ってましたよ。

大丈夫、ボンズのサンタさんは25日に起きたら希望通りにしてくれてますから♡



スポンサーリンク


category: 5年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  クリスマス  サンタクロース  プレゼント 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/926-3148d291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント