自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児と初沖縄、旅行日程をきっちり決めなかった失敗  


終日のスケジュールを伝えておらず、自閉っ子混乱



無事に飛行機に乗るというミッションをクリアしましたが、そこが一番の心配で、
翌日も時間に追われたスケジュールだと、崩れてしまった時にダメージが大きい気がして、
きっちりとして予定は決めていませんでした。

でも、着いてすぐに観光を始めるよりも、長旅で「時間を守ること」「他の人に迷惑にならないように」と頑張ってくれたことに報いるように、のんびりとボンズの喜ぶことをしようとだけ計画。

到着翌朝は朝食バイキング、そしてホテルのプールを利用しようと思ってました。
水が大好きなボンズだから、たとえ移動で疲れていたとしても、ここで機嫌回復、楽しく沖縄滞在のペースが作れるんじゃないかと思って。

ところが、イライラうろうろ落ち着かず。

う~ん、6年前の旅行や、一泊程度の小旅行で、こんなに落ち着かないことはなかった…
これも普段のペースとの違いを認識したという、成長の証なのかな?

が、このままではあちこち観光して歩くのは無理かなぁと思っていた、朝食後、
ボンズが目の前が海であることに気づきました。

みんなを置いてダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


沖縄海

そして、海に向かって何年振り??かの、タコ踊り。

かつての身体の軽さと柔らかさはありませんが(御年11歳だし・笑)、
本当に何年振り??かの、タコ踊りをしていました!

海を見て、波を見て、飛ぶ、踊る、跳ねる、吠える!
歓喜の舞ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/

姉と弟も海を見て興奮、なのでしばしこのまま放置。
好きなだけ踊ってもらいましょう。

そして…入りましたよ、ええ、海にね。

沖縄とはいえ、1月の海にね…

入るとは思っていましたけどね。。。
入るだろうと、みんなに言われてましたけどね。。。

でも、この海で存分に好き放題させたおかげで、すっきり?
すっかりボンズの様子が落ち着きました。

頭から波をかぶってアザラシ状態になりましたから^^;


沖縄プール2 

その後は、「プールでちゃっぽんしようね」と移動でき、
ランチをしにおでかけ。

ナビ便利ですね~~。
おかげでどこでも行けました。

レンタカーも探してみると、お値段いろいろ!
でも、車そのものは動けばいいと思ってるのですが、車が古いとナビが古いという口コミを見て、このメンバーで迷ってる暇はない!と、新しめの車にしたんです。

道路が増えたり減ったり、お店が変わっていたり、そういうのに対応していない場合があると聞いたので。
「どこへ行くんだよ~~」
と、パニックされたら、見知らぬ土地で親でも泣きたくなりますよね。


沖縄AW1 

そして車での移動は本人も楽だったのか、大き目の車で新しいのにしてもらって良かったなと思いました。

この後は、海でダメにしてもらった靴を買いに、スーパーにいきました…。

お土産屋さんや観光地ならまだしも、靴を買いにどこへ行ったらいいかわからず、結局近所にもあるような全国展開の大型スーパーを探していきました。

なんでだよ…とか思いましたけど、行くとボンズが安心してついてきてくれたので、ご当地食料品売り場も堪能できました。

沖縄レンタカー2 


スケジュールがない不便、あきらめたり妥協する余裕をなくしてしまったかも



宿泊したホテルには大浴場がありました。
ボンズが喜ぶだろうと初日から利用させてもらったのですが、別料金なので、5人で毎回だと大変な額になったんですよね。

それで、二日目の夜は部屋でお風呂と言ったのですが…
ボンズはガマン、あきらめができずに大泣き、パニックになりかけ。

騒いだからって変更はダメ。
でも旅先だし…

その都度戦いました。

もし、「この日は大浴場、この日は内風呂」とあらかじめ提示していたら、
こんな思いはさせずに済んだのかもしれません。


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  旅行  スケジュール  沖縄  ホテル  視覚支援 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/923-ab71c359
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク