自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児と旅行しよう!準備と事前に決定すべき4つのこと②  

このブログにいらっしゃる方で、「自閉症」と「旅行」を検索してたどり着いていらっしゃることが非常に多く、とても不思議でしたが(自閉症児と旅行の準備について、詳しくわかりやすく説明されているサイトやブログは他にたくさんありますので、笑)、

私はただの一母親、専門家でもなければ、詳しいこともありません。

ただ、長男ボンズを生んで自閉症というものと出会い、息子のめんどk難しさ、困難さとおもしろさを研究しつつ、それでいて自分の楽しみもガマンしない!というフツーのハハです。

そのフツーのハハ目線で書いた経験談も、もしかしたら誰かのお役に立てるのでは?という一心で、今年の1月沖縄旅行をした時の話をまとめています。

前回お話しした、事前に最低限決めておきたい4つのこと、「交通手段」と「宿泊先選び」に続いて、「食べる」「アクティビティ」について書き連ねたいと思います!


3)自閉症児とスムーズな旅行を!食べる場所も決めておく



旅のだいご味と言えば、その土地の名物を、その時の雰囲気や希望で選ぶ!
ということがありますが、予定通りに進むことが難しい自閉っ子との旅、そして子連れ旅行でもあります。
だからと言って、近所にあるファミレスや毎回ホテルの中というのも「旅行を楽しむ」「あまりお金をかけずに」という点で難がありますよね☆

沖縄AW2 

沖縄で食べたいのは、沖縄そば、海ブドウ、パイナップル、そしてA&Wがありました…もともとグルメな一家ではないので(笑)食に対するこだわりはさほど強くなくて、

「沖縄にきたぞー!」「南国だなぁ」「来たからにはここで食べなきゃ」というポイントさえ押さえられれば、なんでも良かったのです☆
なので、グルメな報告、隠れ名物、名店を発見!的な報告は一切ありません(あしからず☆)

また、自閉症児連れで、外食慣れしていない一家ですので、

「混雑していない」(行列のできる、または待ち時間必須な人気店は最初から除外)

「入りやすい」(土地勘がない上レンタカー移動なので、わかりやすいところで駐車場がある)

という条件くらいしかありません。
しかも、毎日予定通りにスケジュールがこなせるはずがないという思いで、詳しい旅行日程を決めていませんでした。
(絶対やりたいこと、絶対行っておきたいところだけを決めておきました。後述します)

なので、食事時にどこにいるか毎回予測が立たなかったので、お店がどこにあるか、どんなお店があるかも調べてなかったのです。

「お腹が空いた」コールがあってから、ナビで飲食店を探す、
「そろそろご飯を食べる場所を探さなくては」と、ネット検索…それじゃあなかなか計画通りにはいかないんですよね。
しかも、子どもたちが突然「ステーキ食べたい」とか「お寿司食べたい」とか言い出すんですよね~。

まぁ、行けば何とかなる、と食べる場所について情報収集を怠っていいたのが、大失敗だったなと後から反省しました。

沖縄バイキング 

ただ、前回の旅行で、朝ごはんをホテルのバイキングで取れるというのは、絶対条件だと思っていたので、今回も朝食バイキング付きのホテルで良かったなと思いました。


4)旅の行程をある程度決めておこう



自閉症児との旅行では、行った先でどうなるか、そもそも無事にたどり着けるのかも不安なくらいですから、何にもできずに泣きながら帰ってくることだけは避けたくて、各人がやりたいこと、目的をひとつずつ決めておきました!

沖縄水族館1 

1、美ら海水族館に行く(みんな)
2、ビーチで貝殻を拾いたい(コッコ)
3、プールと海で遊ぶ(ボンズ)
4、自由研究を片づける(チビスケ)
5、珍しい魚を食べる(チチ)

という風にです。
ハハは旅行に行くそれだけでアドレナリン出まくりで、あとは旅先での子どもたちのスナップを撮ることが趣味なので、それだけでOK!
細かいことをいうと、海ブドウと沖縄そばを食べたいな~、他にはどんな郷土料理があるのかな?ってことと、A&Wは日本でここだけというのでぜひとも行かなきゃ、話のタネに!ってこと。(食べることばっかだな)

あ、あともう一つ、ギャラリアでレスポートサックを見るってことですかね。(結構ありましたね)

沖縄ビール 

ガイドブックを見ていたら、どれもこれも食べたいし、あっちもこっちも見てきたいと思ってしまいます。
だけど、そのお店に出会えるか、行っても同じものが売ってるかもわかりません。そこはきっちり子どもたちに伝えた上、これだけはやりたい、やろうということを事前に決めて、そこがクリアできたらいいねってことだけは話し合っておきました。

あとは日程のうち、一日目はこれ、二日目午前に○○に行き、午後は○○…というように、ざっくりとした予定を立てておきます。
二日目と三日目が入れ替わってもOKなくらい、ざっくりと、です。


と、これだけ計画的にしておけば、さぞ、うまくいったのだろうと思われるかもしれませんが、そこはやっぱり自閉症児連れの旅行ですから…。
想定外のことだらけでした(笑)

次回は、結局どうだったのかを、ざっくりと振り返ってみたと思います。

参考になりましたでしょうか??(汗)


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  旅行  飛行機  沖縄  ホテル  移動  準備  スケジュール 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/921-cdbf4dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク