自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

毎年見つけるお気に入りの人、とうとう同級生に  


気が多い自閉症? 人に興味が薄いが異性は別?



ボンズの好みははっきりとしています。
言葉数の少ない、控えめでおとなしそうな、髪の長い、線の細い、大人っぽい子です!間違いない!!(ハハと正反対のタイプ)

ボンズ、こっちおいで~、ほら○○だよ~~!
なんて大きな声で、ガンガンこられるのは苦手で(自閉症だから?)、ボンズが寄って行って、ちょっかいかけるのを、「うふふ」と黙認してくれるような子が、も~~~たまらん!ようなのです(笑)

あと、顔も露骨に見分けます。
完全に、ボンズの好みの顔ってあるようです。
まー当たり前といっちゃー、当たり前なんでしょうけどね。

そして、年上好みらしくって(まぁ本人がコドモなので、年下って言ったら赤ちゃんじゃん!みたいな年齢ですからね)、毎年最上級生の中に、お気に入りの子がいたので、どんどん卒業してしまうんですよね。

あんなにお気に入りだった子が卒業してしまったら、姉が卒業した時より寂しがるんじゃないだろうか?と心配だったのですが、

なんのなんの…
ボンズくん、たくましいです。

すぐ、次を見つけましたorz


そんなボンズも来年は自分が最上級生、さて、そしたらどうなる?と思っていたら、
なんと、今のお気に入りの子が同級生であることを知りました。


好きな子を通学路で待ち伏せする自閉症児



先日悪天候の朝、ボンズが交差点から長々動かない!
怖くて歩けないのでは?!と、ハハ緊急出動したことがありました。

あとからわかったことですが、その交差点で待っていたら、その子に会えるとボンズがわかっていたようです。

また、保育園時代にお世話になった先生とばったり遭遇してお話しした時に聞いたのですが、その先生、ボンズが一人登校しているところを何度か目撃しているらしく、

「女の子待ってない?」

と言われました…。

久々に会った保育園の先生にまで見破られるくらい(しかも車ですれ違いざま)、露骨に待ちかまえていたんでしょうね…。

その交差点で会えることがわかる前は、ちゃっちゃと進んで学校へ。
そして、学校の前で、道の両側をきょろきょろしていたり、ある時からは、一方だけを凝視。
だんだんと、その子がどこからくるかわかったようで…。

そんだけ露骨に待ちかまえて(そしてニコニコにやにやしているかと…)ってしていたら、
当然、相手の子も気づいたようです。


自閉症児の愛情表現は? 相手に嫌がられないかも心配



ボンズ、小学校に入ってから、女の子にタッチはアウトとしています。
デイも2か所行ってて、それぞれにお気に入りの女の子がいますが(←笑)、
どこでもお話しはOK、タッチはダメと止められています。

思い返せば初めての保育園で、女神さまのように崇拝していた先生に対しても、「見ているだけで満足」な風ではありました。
べたべたは、甘える相手に対してのことが多いですね。

なので、その相手の子に対しても、距離を詰めすぎるとか、タッチする心配はないのですが、ボンズ、露骨にニコニコニタニタ寄ってくるので、嫌がってないか、困ってないかだけが心配でした。

学校の先生もその辺は気をつけてくれていて、「大丈夫みたいです」とは聞いていたんですけどね。

よくよく聞いたら、去年からその子のこと大好きだったみたいです。
ボンズの交流学級の隣のクラスで、今年クラス替えがありましたが、またしても隣のクラス。
交流に行くと、隣のクラスを覗きに行ってたそうです。


さらに最近、待ち伏せがあって、目が合うと満面の笑み…なので、
「本人も気づいて、ボンズくん私のこと好きなのかな?って担任に相談していたようです」
と、聞きました。

ありがたいことに、その子はボンズに悪い印象を持っていないようで、
「自分はボンズにどうしたらいいのか?」
を、相談してくれたようですよ。

その話を聞いて、もーーただただありがたくって(拝みたいくらい)、

「朝だったらおはよう、帰りだったらバイバイと声をかけてくれるだけでじゅーーーぶんです!!」

とだけお伝えしました。

いやいや、ボンズなかなか女(の子)見る目あるじゃん♪(←上からっすかね)


スポンサーリンク


category: 5年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/917-36174aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント