自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

11才のトイレトレーニング、ついに終章!!  

トイレで大ができない自閉症児、どうやってオムツを外すか?



いや~、まだトイレトレーニングの完了していなかった自閉症児、ボンズ。

小学校5年生ですが、外で大便をしないので、オムツは学校やデイにも持って行ってましたが、使う心配はありませんでした。(その後の処理を先生たちにお願いなんてできません!)


いろんな人に会うたび、そして勉強会があるたびに、もちろん主治医にも相談していました。

どうしたら、トイレで大ができるか?


ボンズは、便意をもよおすと、自らオムツを履きます。

そして、立ったままします。


オムツをしていても、トイレでしなさい、それができないなら履き替えることだけでもトイレで、


とか、


オムツをしたまま長時間いないで、すぐに教えなさい、とか、


「オムツですることがこだわりになっている、なぜなら赤ちゃんの時からオムツでしていたから」


と言われて以来、小さなこだわり崩しには取り組んでいました。



自閉症のこだわりオムツ、なら一生オムツ生活かとあきらめかけた



今は大人用オムツも手軽に手に入るし、本人なりの理由があってオムツにしているのなら、あきらめるしかないのかな。


高校生になってから、ある日突然取れたよ! 何かのきっかけで。


という話を聞いてから、そういうこともあるのなら、気長に付き合おうか、

そんな風に気持ちは揺れまくってました。


便秘が怖いから慎重に、という説と、

無理やりでも?きっかけをという気持ちで、


でも本人もおむつ替えを恥ずかしがり、

外ではしないということは、我慢していることもあるんだろうし(この巨腹、便通で改善される部分もあるのでは?)、何とかしてやりたい気持ちのまま、今日にいたります。



そして、その日は突然来ました!



重度自閉症、小学校高学年、どうやってオムツが外れたか?!



ボンズ、週末突然の発熱で、めずらしく学校をお休みしました。

その日は嘔吐と高熱、夜には吐かずにおならをするようになりました。

日中は元気そうに見えたのですが、夜になってまた高熱。


朝になっても熱は下がらず、1日ゴロゴロ。

でも夜、ご飯を食べたい気持ちもあって食卓にやってきましたが、

もぞもぞとお尻を気にして落ち着かない様子。


お腹下してるのかなー?

でもなんで、「おむちゅ」って言わないのかなと思い、


「うんち? トイレに座ってみる?」


と、声をかけました。


ボンズ、即座に反応してトイレに走ります。


まさか?


と思い、慌てて追いかけると、ボンズがズボンを下げてトイレに座っていました!!


もーこれで終わっても本望!というくらい、「えらいね~、かっこいいよ」と近寄ると、

パスッ★とおならの音。


おならだけでもいい!!

また、こうして座れたらいい!!

そう思って覗いて見ると、下痢をしているので、ちょっとはおならと一緒に出てるんですよ。


いや~~出てる、出てる、これは「トイレでうんちをした」と言ってもいいと思う!


なので、ボンズにも見せました。

「ほら、出てるよ、これでいいんだよ」

と。


その場で騒ぎだして、怖がらせたら逆効果(^^;

と、リビングに戻ってから、密かに踊っていたら、


「ママ、やめて」


と怒られましたけど(笑)


その後、何度もトイレに駆け込み、ちゃんと「トイレでしている」状態になりました。

もう見間違いや、偶然ではなく、ちゃんと、トイレで大をしております!!


翌朝も、下痢が続いていたせいもあって、トイレに駆け込み、一人で大便をしております。


ついていくと、「ママ、戻って」と追い返されます…


まだ拭き方や、便器が汚れていた場合の処理の仕方などを教えたいのですが(あとで追加は難しいと思うので、体調不良のところ申し訳ないけど、掃除まで触れました)、


追い返すのは、恥ずかしさ?と思うと、すごすごと引き下がってしまいます(笑)


あとはどこででも大をできるようになったら、

もううちの自閉症児育て、終わったと言っても過言ではないのでは?



スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/910-2ad04a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク