自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

三週間ぶりで初期化?  

三歩進んで四歩戻ることもある、自閉症の療育



姉ちゃんの学校の行事の関係で、
ボンズの風邪で、
二週お休みしたので、三週間ぶりの「発達支援教室」の「グループ」に行って来ました。

乾布摩擦いや、挨拶もいや、並ぶのもいや、歯磨きいや、トイレもいや、まだ公園で遊びたい・・・
等々で、
まーーー転がる、寝てる、ロッカーに入る、泣き叫ぶ、ドアに突進する、窓をよじ登ろうとする・・・

で、前回までかなりいい感じで進んでたのに、「朝の会」で並んで座ってたんですよ!!!イスに!!なのに、今日はその面影なし。
三週間ぶりなので、全てリセットされちゃったのかしら???



でもでも、
おままごとしているお友達のところに紛れ込んで行ったり、
公園に出かけて歩いている時、「遅れたな」と思ったら急いでついてってみたり、
自由遊びの時にみんなと一緒にボールプールに入ってみたり(入ったことないのに!)、

「おともだち」を意識した行動が見られたし、
お弁当も完食したのでOKです!!v( ̄ー ̄)v 


視覚支援は、くり返し、くり返しでコツコツと



 終わった後、一時保育に預けたチビスケ(弟1才)のお迎えの前に、
ボンズの靴を買おうとお店に寄ったんだけど、
いつもはその店のおもちゃコーナーで車をひたすら並べて帰りたがらないの。
久々の(病み上がり一発目のおでかけが今日でした)お出かけで、もめるのもいやだな~と思いつつ・・・

「さ、チビのお迎えに行こう」
って、保育所写真カードを見せたら、「魔法かっ!!」ってくらいにきりっと行動を変え、
出口に向かってすたすたと歩き出したんで、こっちがびっくり。

チビを保育所に預けにきた時は、自作の絵本を渡して待っててもらったんだけど、
お迎えの時は、絵本を手に取ることも拒否。
まるで、
「俺もチビのお迎えにいく」
って言ってるみたい・・・

手作り絵本←これね!

・・・保育所の中のおもちゃが目当てだったという説もあるけど(笑)

さ、帰ろうねって言ったら即切り上げたしさ、

姉ちゃんのマイコプラズマ肺炎を譲り受けて(間にチビスケも移ってました)、
久々の社会復帰で初期化されたわけじゃないんだよね(笑)

スポンサーリンク


category: 発達支援教室

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

初期化、これほどぴったりくる言葉はないでしょう!!
「ふりだしかよっ!!」
って思ったもん(笑)
でも完全に初期化じゃなくて、他に変化も見えたんで結果おーけいなのだ!!
ホント、どうなるんだかうち自信も楽しみです>ボンズ

こじまる #- | URL
2009/07/31 22:24 | edit

さやりんさん

おぉ、それはいいこと聞いた!ですっ。
今まで「できるようになった」と思うことも少なかったので(笑)
気づかなかったけど、そういうことあるんですね~~~~。

ボンズは熱を出すことも珍しいんだけど、
今後気をつけてみてみますっ。

こじまる #- | URL
2009/07/31 22:23 | edit

ボンズくん、すごいね~♪

初期化かぁ~(笑)
3週間ぶりだもんね!嬉しくなっちゃったんだろうね~
でも、ボンズくんの成長すごいねe-420
お友達への興味もだし、自分の要求とか、聞いてて嬉しくなっちゃうe-343
今成長が著しい時なんだろうね
これからのボンズくんがますます楽しみ~e-343

たいママ #- | URL
2009/07/31 14:56 | edit

うちだけかもしれないけど・・・

体調崩して回復した後、できること、覚えたことができなくなってること、多いです。

全てを忘れたわけじゃないけど、「あれ?」ってこと、よくありますよ~。

「3歩進んで、2歩下がる」感じで、熱を出す度にちょっと初期化されてるような・・・。

ボンズくんは、こういうことない?

さやりん #- | URL
2009/07/31 14:56 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク