自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

待てない、時間がわからない、療育8年目にしてようやく…  

先日とても感動的なしぐさが見られました!

学校大好きボンズが、とても早い時間に「がっこー、いってきます」と家を出ようとしました。


「まだまだ早いって! 40分になったらね」


と声をかけました。


そしたら!


ボンズの目が壁の時計に向いたんです!!


ブラボー(*ノωノ)



幼児期、待てない、見通せない、で、親子で泣いてました



思い起こせばこの10年…

「言ったら即行動」してしまうボンズに、

スケジュールを見せたり、

タイマーを使ったり、

タイムタイマーを使ってみたり、

体内時計に訴えかけてみたり(ほぼ神頼み・笑)、


そしてデイや学校では、時計の課題をしつこくくり返しやっていただいていました。


「○時」

「○時30分」

のようなものがわかるようになり、


「○×分」

という細かい時間も解けるようにはなりました。

(12分、など)


でも、それが生活時間とはつながらなかったようで、


時計が読める=時間がわかる


とはならないんだと知りました。


幸い、並んで待つことはだいぶできるようになっていました。

とても楽しい、楽しみなことがあるとそわそわ、キーキー騒いでしまうことはありましたが、


かつてはコンビニでしかお買い物できませんでしたが、

今は特売日のスーパーでも、レジ待ちの列に並ぶことができるようになりました!


あの、

買い物に行けば毎回迷子放送のお世話になっていたボンズが!

騒がしいスーパーで一緒に歩き!

レジに並んで会計できるようになったんです!!


感涙。


でも、時間はわからなかったorz



デイサービス、小学校でくり返し勉強。療育を続けられたありがたさ



それが、5年生になった二学期、初めて「時間を言われて、時計を見た」んです。


そして、ちょっと考えてから、家を出るのをやめました。

まだ言われた時間になっていないことがわかったようです。


その後も、「おやつは2時に」ということを(騒ぎながらですが)待てるようになりました。


もう途中何度も「ボンズは一生時計を理解できないのかな」とも思いました。

手こずりましたが(先生が…)、ものすごい一歩を踏み出せました。


もう、くり返し、くり返し、しかありませんよね。

きっとわかれば本人が楽になるんじゃないかと、とても期待もしております!

スポンサーリンク


category: 5年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cojimaru29.blog56.fc2.com/tb.php/906-36e0b5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク