自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

アレルギー!  

ボンズ、エビアレルギーでした。

先日、久しぶりにエビチャーハン食べたいというボンズの姉のリクエストで、冷凍エビを買ってきたんですよね。
食べ終わってまったりしてたころに、ボンズが台所に「ひーん」と言いながらやってきて、顔?洗ってるんですよ。
「なんでこんなところで?」
って、鏡覗き込んでるボンズの顔見てびっくり、目が尋常じゃなく赤い!

本人かゆくてなんとかして欲しい一心で、何度も何度も目を洗い、ひーん。
その後、「ママ、とって!」と、ハハの手を自分の目のところへ・・・

かゆいから目玉とってくれってか?!

それは無理だし、目薬なんてないし、もー寝るしかない!と、とにかく寝せました。

翌朝、目の赤さは収まったけど、目の周りになんとなく名残が・・・。
学校に電話して事情を伝えて置いたら、その後、「学校では舌をかゆがってました」と報告がありました。

放課後、病院に行きアレルギー検査をしてもらうと、これがまた大変。
右手を縛り、左手を縛り、また右手・・・とくり返し、ボンズもかなり頑張ってたんですが、もういよいよいやだ~~って頃にようやく針が刺さったと思ったら、血が出ない! ので、刺した状態で待たされる、待たされる(そして、痛いのかな?)

ようやく、ちびーーっとの量の血が取れて終わりました。
そして、やっぱりエビに反応ありました。
その話をしたら、旦那にも祖母にも「正月にエビで目が赤くなったと言ってたよな」と。

そうだっけ?

「その時にもエビアレルギーかもって言ってたぞ」だって。

そして思い出したさ、今年二度ほど回転寿司に行ったんだけど、二回とも吐いたんだよね。
あれってアレルギー?
エビは好物だから、二回とも食べたと思うんだけど・・・まさかアレルギーで吐いたと思わず、

「吐くまで食うな!」

って怒ってましたm(__)m
だって、「もうやめといたら?」って何度も声をかけるほど食べてたんだよね。。。

それももうおしまい。甲殻類アレルギーは学童期以降に発症するのはメジャーなことらしく、
アナフィラキシーショックだの、アレルギー反応も深刻だから、発症したらアレルゲンを除去が原則らしい。
エビ、正月には1パック食べるくらい好きなのにねぇ。。。

そして、学校での給食。
この翌日がさっそくエビフライ!
先生が「食べれませんよね?」って聞いてくれて、ようやく「あぁ給食の対応ねぇ。。」とハハも気づきました。

うちにはどうも食物アレルギーの子はいないらしいと、すっかり油断していたので、
給食の対応なんて考えたこともありませんでした。

エビフライ! 好きなのに、みんな食べてるのに、ボンズだけ食べれない?
そんなぁ・・・だったら、もっと好きであろう「から揚げ」を持たせることにしました(笑)

幸い、ボンズも理解して、朝から給食のフライの絵を×して、から揚げの絵を描いてたようです。
そして、みんなのエビフライに目もくれず、喜んでから揚げを食べてくれたようで、とりあえずホッとしました。
今後は、母がエビの出る日の朝、代替品を持たせ忘れなければ大丈夫そうです!

ボンズもアレルギー反応を抑える薬を頑張って飲んでましたし、
いざという時の家においておく分と、学校においておく分ももらってきました。

「ボンズ、えび」
と、何度もくり返すので、「エビ食べたいよ~」と言われているのかとドキドキしながら、でも平静を装って、
「エビ、かゆいかゆいだからね~、ボンズエビ食べれないねぇ」
というと、
「ざんねんだねー」
と、ボンズ。

どうやら、「ボンズえび」「食べれないね」「残念だねー」というやり取りをしたいようです。
ボンズなりの確認作業というか。
だから、いちいちハハ泣き崩れなくていいようですよ!(笑)

寿司を食べるにしても、「食べれるものが増えてよかったね~」と言ってたところだったので、ホントがっかりなんですけど。
でもボンズが乗り越えようと、納得しようとしているので、うちではエビはこの世にないものとして生活するつもりです!

そんな状況を唯一喜んでるのが弟チビスケ!
「ボンズかわいそうだから、もうエビ食べるのはやめよう!」
と、うっきうきです(^^;

スポンサーリンク


category: 10才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ゆうマーチさん

結構いるんだねー、食物アレルギー。これって、親が大変だよね。
うちはとりあえずエビだけ避ければいいんだろうけど、それすらうっかり忘れそうで怖い。
大きくなるにつれ食べれるものが増えるのと、そうでないのがあると知り、ボンズのエビはどうなるのか正直おそろしい。
嫌いなものがアレルギーになってくれれば平和なのにねぇ。
ケンくん、いくら食べれるようになってよかったね! けど、今はいくら高いからやめて!と思わない?(笑)

こじまる #- | URL
2016/01/02 14:15 | edit

ライムさん

えー、旅行先でエビ食べちゃうなんて大胆だねぇ!!
結果おーらいだったけどさ、薬とか常備してるの?
そして、鮮度が問題? なら、ボンズが吐いた寿司屋はやばいことになるね(笑)

体調にも左右されるというし・・・ね。
入院して限界チェックする話は小児科で聞いたけど、どうだろう・・・ボンズには。
将来的に「どうしてもエビを食べたい、なんとかしてくれ」って言われたら考えるだろうなー。

今は本人がなんとかなっとくしようとしているところだから、しばらくエビ? なにそれ? そんなものこの世に存在しないよね?路線でいきます(^^;

こじまる #- | URL
2016/01/02 14:13 | edit

圭さん

圭さん、あけおめー。

エビアレルギーだったんだ?
じゃあ、カニもだめ? ちくわとか、かにかまとかは?

口の中腫れるなんて不快だろうねぇ。
でも、気を付けたら食べれるんだね、これは発見。
うちはもう一生ダメなんだと思ったからさ。

ボンズはしっぽとか好きみたいで、エビフライなんてしっぽから食べるよ、カリカリと(笑)
身を食え~~と思ってたんだけど、部位によって違うんならまだ望みはあるかなぁ。

こじまる #- | URL
2016/01/02 14:08 | edit

ケンも、食物アレルギーで、食べられないものが、いっぱいあるんですよ。
大きくなるにつれて、食べられる物も出てきましたけどね。
ケンはイクラが大好きで、でも、アレルギーだから食べさせられなくて。
その時は可哀想でしたねぇ・・・。(今は大丈夫です)
ボンズくんも、成長したら食べられるようになるタイプだと良いんですけどね・・・。

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2016/01/01 20:00 | edit

私も海老アレルギーです。
甘エビもエビ天もだぁ〜〜〜〜〜〜い好きだったのに、海老食べていません。

そう、食物アレルギー程悲しい物は無い!
私は大人になってから発症したけど、なんでそんな症状が出るのか分からなかった。
ただ、ある時期から中華料理(エビチリ等)や海老の刺身とか食べると、お腹が痛くなって吐き気がして、そして、ついにじんましんが出て、決定的だったのがアナフィラキシーショック寸前までなった事。
点滴とクスリで治まりましたけどね。
そこでやっとアレルゲンが海老と判明した訳で・・・。
しかぁ〜し!!北海道に旅行した時、大叔父がやっているお寿司屋さんで海老をごちそうになった時は、何ともなかったのよね。
新鮮だったからかなあ〜???後、体調にもよる。
何はともあれ、アレルギーの原因が分かったのならそれを避けるのが一番の方法です。

ただ・・・、子供の場合、逆療法(病院などの即対応できる場所で、医師の診断のもと、アレルゲンを摂取する)で治るって症例をテレビでやってたよ。

ライム #mQop/nM. | URL
2015/12/30 14:16 | edit

私も軽いエビアレルギーなんだよぅ。
口の中が腫れる程度なので、ボンズくんとは比べ物にならないけど(>_<)

半年~1年くらいエビ断ちしたのち、気をつけながら食べてます。
私の場合は体調が悪いと出やすいのと、殻ごと食べるものに特に反応するので、小エビのから揚げとかは避けるようになったなぁ。

エビそのものもそうなんだけど、調味料や〇〇の素とかにも、エビが入っているので注意です。

私もエビが大好きだっただけに、つらかったです~~
家族みんなで協力して、がんばってね。
いつか、緩和できる日がきますように…。

圭 #tCXog3Gw | URL
2015/12/30 10:31 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク