自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

一番の理解者?  

とっても微妙、家族の理解



いくら説明してもとんちんかんだった母。
説明するこっちもとんちんかんだし、
母と子、冷静に話のできない間柄だし、
とにかく、ボンズが自閉症ってことを話そうとすると、

感情的になってむっとして終わるか(どっちか、または両者とも)
変に笑い飛ばそうとして終わらせたり(ちょっとしたハイ)

とにかく、理解してもらえなくて、
自分もうまく説明できなくて、苦痛だったー。


「うまく説明できないし、聞いてもわかんないだろうからネットで調べて」


って言った気がする。



そしたら本当に調べてたみたいで、
やたらと、
「それも症状なんでしょ」
とか、核心ついた発言が出てくるようになったよ。

そこまでは、
「さすが祖母。孫息子がかわいいんだな~」
と思っていたんだけど、

そこでは終わらず、それからもずっといろいろ調べてたんだろうね。

「アンタそんだけあっけらかんと開き直ってていいわぁ~♪
なんか調べてみたら、どこも悲壮感でいっぱいで、
大変なことだって思ってるみたいだよ」



それだけなら美談で終わる話なんだけど…


必死に勉強する家族、ありがたいか、おそろしいか?



「○○だっていうんでしょー」
「××なんだって?」
「ボンズはどうするのさ、△△になったら」

とか、
知恵(?)つけすぎてうるさい!

こっちが軽い気持ちで、
「あの時に◎◎してれば、こうはならなかったかもね(笑)」
なんて、
身内ならではのジョーク!を言ったのに、

「ほんとかいっ!! それでボンズは自閉症になったのかい!!」

って・・・


正直ウザイ・・・・


それで、
母には細かいこと逐一報告はやめました。
それがお互いのためだと思って。



それでも母は母で母なりにボンズの行く末を考えていたようで、

土地の相続うんぬんでこじれている話があって、
その話を聞いた時に、
「今無理をしてその土地を相続しておいて、
将来ボンズが暮らす施設を作るのに役立つかもしれない」
と考えていたんだとか…。 こないだ酔っ払ったついでに話すのを聞いて絶句。


え~っと… ボンズ施設で暮らすんですか?
しかも、そんな遠くの、うちらに縁も所縁もない土地に?  …って、そういうこと考えるの親の役目じゃないですか??

祖母心として、
それはそれでありがたくちょうだいはしますが、

でも、正直カチンときました。

でしゃばりすぎ、っていうか、張り切りすぎ。
ボンズにはまだ生きてる父母がいますから!!


しかもボンズが施設で暮らすなんて、
簡単に(ではないんだろうけど)結論めいたことを考えてもらいたくない。

ボンズは確かに祖母の孫ではあるけど、
その前にうちら夫婦の息子。
うちは母の娘だからまだその話を聞いていたけど、
その場に旦那がいたらどうなったんだか。
(さらにあちらの祖父母が聞いたらどうなったんだか!!)


聞いてるのがつらくなったので、
「施設作るにしたっていろいろ条件があるみたいだし、
しかも法律なんてすぐに変わるんだから、
ボンズが施設を必要とする頃にはどうなってるかわからないよ。
土地の話とボンズのことは切り離しておいて」
と、切り上げました。


熱心でありがたいんだか、
走りすぎてうっとうしいんだか…。

スポンサーリンク


category: 家族の理解

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

あーー良かったぁ、同じって言ってくれる人がいて!
昨日書いてしまってから、
「うちってば親不孝ー」
って自分で突っ込んでた(^^;
聞き流すことが親孝行だよね、うちもそうします・・・

そして今日また似たようなことが・・・
これから書きますっ。

こじまる #- | URL
2009/07/29 21:54 | edit

あらら★

お祖母さん、先走りすぎ~(笑)
変に知識をつけられるとこっちとしては迷惑ってことあるよね~e-263
孫を思う気持ちはありがたいし、嬉しいんだけど、だったら今はそっと見守っててと言いたい!
(笑)
うちも散々あったよ~!
電気治療に通っていた時期に、そこで脳性まひのお子さんがそれでだいぶよくなったと新聞にも載ったと聞いて、たいにもいいんじゃないかと勧めてきたりね
全部聞くと私も頭にきて、喧嘩になっちゃうから、
今では、半分聞いて半分聞き流してます(笑)

たいママ #- | URL
2009/07/29 12:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク