自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

9才のトイレトレ(T-T)  

ボンズ、オシッコはトイレでできますが、
ウンチはいまだにオムツです。

入学時、ここがネックで地域の支援級断られるんじゃないか、
そしたら何にも言えないと心配しましたが、

幸か不幸か、ボンズ、デイや保育園では一度もしなかったし、
その傾向は今でも続いているので、誰かの手を煩わせることはありません。


今の担任は、ボンズのトイレトレに燃えてます(笑)
実のハハであるうちが「時期を待つ」スタンスであるのとは逆に、
「チャンスがあれば自分が」っていうくらい。
すっごいありがたいんですけど、どうもこうも難しい、ボンズのこだわり。


前に、カーズトミカの「きんぐさん、むらさき」と、キングとラモーンを要求してきた時に、

「トイレでウンチしたらいいよ~」

と言って、2回くらい、お尻を出して座ることができたんだ。

それだって、イヤで嫌でいやで・・・ヒンヒン泣きながら、「はいはい座った座った座ったからもういいでしょ」的な感じで、すぐにオムツ。

二回目やった後、しばらくウンコが出なくなっちゃって、本人もつらそうにウロウロしてたから、
あー主治医の心配してたのはこの状態だな~と思って、やめました。

ボンズの主治医は、
「そのうち、うんじゃあお母さんそばにいてね、ってノリでトイレに行けるようになるのを待ちましょう。出なくなることの方が心配です」
って言ってたんだよね。



で、先週久々に、またカーズトミカを要求してきました。
しかもカタログ広げて、うちに「座れ」と要求し、ここからここまで欲しい、みたいなことを伝えてきました。

「いいよ~、ボンズがトイレでウンチしたら片っ端から買ってあげる。ぜーんぶ大人買いしてやるわ~」

って言ってたら、ボンズも「ん?」っていい反応をして、
「きんぐさん、おといれしたらね」
って。

おぉ。
通じた!

その後、寝るまで、「きんぐ、おかいもの、おかね、ね」と言われたら、「トイレでウンチしたらね」と返し・・・
を、えんえんくり返し。

朝になってもそのやり取り。

だけどねー、だんだんと風向きが怪しくなってきて、

最初は「よっしゃーやったるでー」的なノリだったのが、
だんだんと「トイレでウンチしたら」のところカットしてもらいたいな~、的な対応になり、
さらにその後はきっとストレスになったんだろうね。
と、今なら思う。


キーキーきゃーきゃー言うようになり、
「トイレでウンチしたらね」をスルーしてたのが、かんしゃく起こすようになり、
とうとうパニックに突入。


おもちゃは欲しいけど、トイレでウンチは嫌だ、
という明確な意思表示ってことでしょうかねぇ・・・


タイミング悪く、なのか、だからこそ、なのか、
その日は日曜日。

いつもならおやつをふたつ買ってもらって、
家で食べるという予定。

この日はおやつじゃなくて、おもちゃを買えと店内で大騒ぎされそうだな~と思って、

「おもちゃ買わない、おやつふたつ」

と、さんざ言い聞かせて(そうこうしている間にもパニック)スーパーに行ったんだけど、
やっぱり店に入る前から興奮気味で、入ると長靴を飛ばし、奇声をあげ・・・だったので、
久々にボンズ連れて撤収かな、、、と思った矢先、

2才くらいの子が泣いて、泣き止まなくて、
お父さんがその子を抱えてお店を出て行きました。

そこで気づきました。


うわ~~~うちもうボンズ抱えて撤収、できない!!(笑)


幸い、その後、おやつ二つの他に明日食べるおやつまで買えたので、機嫌がよくなり平和に帰ってこれたので良かったのですが、ボンズを抱っこすらもつらいのに、暴れるのを抱えてなんて絶対無理って日がきたんだな~とやっと気づきました。

ってか、それだけ、ボンズの外でのパニックが減っていたってことなんでしょうけどね。


それまで、「おむつ!」と、誰かにオムツを持ってくるよう命令口調で大威張りだったボンズさん、
最近は気が付いたら自分でオムツに履き替えて用を足していて、

「あちち、やって」
と、後処理を頼む時に現れるようになりました(笑)

「オムツ」と言うたびに、「トイレに座ろう」と言われるのを避けるためと思われます(^^;

あ、ちなみに「あちち」というのは、空のボトルにお湯を入れてウォシュレット状態でお尻をきれいにしてやってるからなんです・・・

まさか9才になるまでおむつ替えするとは思ってませんでしたけどねー。
きっと傍からみたら異様な光景なんでしょうけど・・・
難しいですわ。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント