自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

三学期、順調です  

もー学校が再開した日は(始業日)帰宅してから興奮状態で。
よくも悪くも大騒ぎ。

どうなっちゃうんだろ?
と、思っていたら、翌日からようやく落ち着きました。

朝は、車で送って欲しい姉ちゃんと、歩いて登校したいボンズとで毎日バトルです。

吹雪きだったり、スキーを持って行こうか、って時はボンズも素直に車に乗りますけどね。

でも「基本、歩けるんだから学校へは歩いて登下校すべき」と思っているハハとしては、
「あるくいこー♪」というボンズ派。

この雪で悪条件の中運転するのが怖いっていうのが一番なんですけどね(^^;


そんなある日(昨日だ)、「さぁ学校いくよ~」って時にはボンズの姿がなく。。。

「あれ? 先に外に出てるのかな? 角を曲がったところにいるのかな?」
と思ってたんだけど、いないの! 本当にいなくて、初めて話す方たちにまで聞き込みっ。


「すいませーん、うちの息子見ませんでしたか?」

って、すでに息子連れてるから(チビスケ)一瞬、「????」

「あ、あの、でっかい方なんですが」

というと、「あぁ、今日は見てないわ~」「こっちは通ってないわよ~」って。
他の方もやってきて、
「え、いないの?」


うち、ボンズ連れて登校3年やってますから・・・
やっぱりご近所の奥様方、ご存知なんですよね。。。(って、聞いといてそれかよ)


先日も学校の図書室で、冬休み貸し出しの本の返却ボランティアしていたら、
うちの状況やボンズの成長を語ってくれたお母さんがいて、
ありがたいやら、(こちらは同じように見て語ることができず)申し訳ないやらで、
感謝やら感動やら。


なんでうちだけーーーって泣き崩れそうなこともあれば、
声こそかけないけど、見て知ってるよ、応援しているよ(って言われたわけじゃないけどぉ)って思ってくれてる人もいるんだなぁ~。

ボンズ、突然奇声発するし、走るし、飛ぶし、うっさいよね。
それを注意する親はもっとうるさいしね。。。
周囲に受け入れてもらうことはもうものすごい大きなテーマだったんだけど(一戸建てだらけの地域だし)、
ちょっとずつだけど、うちら親子の認知は進んでるかもーーー
と、このハプニングでちょっと思えた♪(←ポジティブしんきんぐぅ~♪)


というのも、さらに別の道で会った小学生に、

「ボンズ君もうとっくにあっちに行ったよ」

って教えてもらい、

「あ、やっぱり一人で学校に向かってたんだ」

というオチがあったからなんだけどね。


一人で行けるだろうと思いつつも、急いで追いかけ、ボンズに追いつきました。
ボンズも何度も振り返り、ハハを待ってはいたんだけど、
とにかく学校に行きたくて、小学生たちの列に紛れて登校できるのが嬉しくって足が止まらないって感じがわかってね。

追いついて、怒るのも違うよな~と思うけど(一人で学校に行くのは悪いことじゃないし、いずれできなきゃいけないことだからね)、

でも、黙って一人で学校に向かってしまったことに関しては苦情(?)を言いたい。

「どうして一人で行っちゃったのさー、ママいらないなら明日から一人で行ってもいいんじゃない?」

という、嫌味になりました(笑)

その後、うにゅうにゅ、べたべたしながら学校へ。

来年度こそ、移動支援で登下校を誰かに頼もうと思ってます。
4年生だもんね。
訓練に時間のかかる子だからこそ、早めにスタートしなきゃいけないし、親離れも見越した準備しておかなきゃ。
中学校でも「ママと一緒じゃなきゃ♪」なのは、ハハ的にはOKだけど、世間の目から見てはどうだ?

ハハ以外の人からの指示が入るようにしておかなきゃっていうのもあるしねぇ。。。

子離れよりは早く進む気もするけど(T-T)

スポンサーリンク


category: 3年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ゆうままさん

そっかー、集団登下校ね、こっちはないんだよねー。
たまぁに集団下校訓練があるけど、ボンズデイサービスだから、今までに一回しか参加したことない・・・
いざって時どうなるかねぇ。
けどそれを1年生のうちからやってるんだから、今よりドキドキ感すごかったんだろうな。
肝、太くなるよね、ゆうままさんも!!(笑)

あー病気明けねー。
きっと体がしんどいことうまく伝えられないとか、不安になったりってあるんだろうけど、
「わかるよ~~~」って伝えたい!
さ、今日はうまく登校できたかな?
ゆうままさんも看病&お仕事お疲れ様!!

こじまる #- | URL
2015/01/26 12:07 | edit

たなともさん

いつも角を曲がったところで「はやくしろよー」的にウロウロしてるんだよね。
で、油断しました・・・orz

けど悪いことじゃないし、ヘルパーさんが見つかるか?って心配はあるけど、
取りあえず年度が変わったら申請行ってきます。

そうだよ~、4年もきっとあっという間に終わって五年。
宿泊あるよね~~~
信じられない~~~。
去年ならボンズは無理!と思ったけど、今のボンズの様子見てたら交流行くのが楽しみでしょうがないらしく、きっと宿泊も自分だって当然行く!って思うんだろうな~。

嬉しさ半分、心配半分・・・ってか、信じられなさがほとんどかも!!(笑)
そろそろ2人で(必死に)慰めあう練習しとかないとね~!!

こじまる #- | URL
2015/01/26 12:04 | edit

ボンズくん、たくましくなった~…けど、ちょっと肝を冷やしましたね~(^_^;)))
ゆうの学校は分団での登下校なので、入学して半年から登校は5年生のお姉さんが班長さんしてる分団にお任せして、放課後は毎日デイサービスを利用、って感じです。初めのころは、そりゃまぁドキドキしましたね( ̄▽ ̄;)
まぁ、今でもゆうを見送った後出勤したら、先ずは学校や近所のお母さんからケータイに連絡(学校きてないとか、道に転がってるとか(^^;))入ってないか、チェックしてからじゃないと心配で仕事にならないですけどね(笑)。
きっとどんな子でも、子離れより親離れのほうが早いのかなぁ(´;ω;`)
あ、でもゆうは、順調だった三学期の滑り出しより、インフルエンザでお休みして一週間ぶりに登校する明日のほうが心配かも…(^^;)
なんせ病気の時って、いつもに輪をかけてベッタベッタの甘えたさんになりますからね(*^^*)
明日はちゃんと、学校モードに切り替えられるかしら?

ゆうまま #- | URL
2015/01/25 22:43 | edit

あわわ、ドキドキしたねぇ?
でも、たくましくなってー。
4年生からは1人登校、かしら?

うちはもうすぐ4年生…はっ!その次は5年生!?
っと思ったらしく、今、臨海のことがうるさいです(-_-;
今から言うなよ…と思うけど、本人は気が気じゃない。
「ママと寝る!ママ連れていく!!」ってセリフに、
うきゃー♡と喜びつつも、本当にね。もう高学年なるのだものね?
お互い嬉しさ半分、心配半分…寂しさは全開でwww
慰め合おうねぇぇぇ。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2015/01/25 20:04 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク