暑いのか寒いのかだけでも知りたいな~

Category : 卒園までのボンズの様子
姉ちゃん(コッコ、小2)のマイコプラズマ肺炎に始まり、
チビスケ(弟、1才)に移って… そしてとうとう、ボンズも昨夜から発熱。 

表出言語のない自閉症児の病気ほど、つらいものはないかも



今朝からほとんど何も食べてなくて、(食べたら吐いちゃう)
ほとんど動かないで、転がってます。

普段多動で悩まされるボンズなんだけど、
こんだけ動かないと怖い!!

熱は…夜中から朝にかけて「熱い!」って感じだったけど、
昼ごろからはそうでもなくて、
押さえつけて測ったら、37.7℃。
30秒で計れるタイプだから、実測より高めに出るんだよね? 


多動の子が動かない、暑いか寒いかだけでも言って欲しい



それより、
多動のボンズが(しつこい?)こんだけ動かないのって怖い。
そして、フードファイターボンズが、目の前に大好きなジュース(飲み物はなんでも好き!!)があっても、それを飲もうとしないことも怖い。

一緒に寝ようというので、一緒に布団に転がって足に触ったら、冷たい!
おでこや首筋は熱い、でも足だけ冷たい… ってことは、寒いんだよね?

「寒い? もっと布団かける?」
「それとも熱いの? 足だけ出しとく?」

聞いたって答えてくれないし、
なんとか知りたくていろいろ聞き方変えたり、
布団をかけたり、はいだりしても、わからない。

もともと反応の薄いタイプな上、
具合が悪いから反応したくないんだよね。

だけどこんな時、
「暑いのか寒いのかだけでも教えて欲しい」
と思うんだ。

痛い時は、「イタイイタイイタイ」って、痛い箇所を教えてくれるようになったので、
それは、とってもとってもとってもありがたいと感謝してます!

明日は元気になっていて欲しいな~。 


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

nagaさん

ご無沙汰してます~~~。
そうだよね、nagaさんはこれから取り組もうとしていたところだよね。
はじめたばかりのうちも、かなり同様して心の中で取り乱してました。

わが子のためになることをしたい!

という気持ちは誰しも一緒なんでしょうが、
たんなる1ブログの、1親の言うことですから、
いいとこだけ参考にさせてもらって、後はポイです!!

というのも、1親であるうちの考え方なんですけどね(笑)

せっかくいろんな情報や考え方を手軽に入手できるネットという手段を使っているんだから、
nagaさんもいいとこだけ真似っこして、嫌なところは誰かにさらに相談したり、時にはスルーしながら一緒に頑張りましょーね。

スルー・・・
質問しただけでスルーされたんですよ、うち(-_-メ;)
タブーにゃ触れてないだろうって・・・
情報の信憑性如何の前に、人間性に疑問アリですわ。
もう気分は戻ったんで、負けないもんね~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

お見舞いありがとうございました♪

たいママさん

今回は先にコッコがなった症状を、そのままチビとボンズもやったので、
きっとこうなんだろうな・・・っていう想像はできたんだけど、
ボンズやチビという症状を説明できない子たちが先に体調を崩すと、
おろおろ加減が倍増です★

ね、こんな時は「説明して欲しいな」と思いますよね。
だけど、言葉の達者だったコッコですら、吐き気、というのは説明できなかったみたいで、
いつも「お腹痛い~~」と泣き叫んで、すがるような顔をした後で発射★してました(笑)
サインを見極めるのは、自閉でも非自閉でも関係なく親の務めなんですな。

ゆうマーチさん

プププ・・・治ると「ちっ」
すごくわかる!!
うちも熱を出されて、すぐに下がると「あれは何だったんだ!!」なんて怒るんだけど、
その後また熱が上がるとおろおろ・・・(^^;
風邪引いて気づく健康のありがたさ・・・
うちには感謝が足りなかったんでしょうな。
もうそろそろ病人だらけの状態に疲れてきました、早く治って欲しいです~~~。

さやりんさん

さやりんさん、ありがとーーー!!
ってか、超するどい!!
うちも異様に気分が落ち込んでると思いました。

単なる1ブログのために←ここ強調!!

うちがこんだけ落ち込んだり、気分が暗くなるのはおかしいとは思いつつ・・・
ドツボにはままってましたが。

でも、看病って言ったって夜は割りとまとめて寝てくれてるし(朝方から活動されて、鼻血出されたりしてたけど、日中5分気絶・・・とかしてたし・笑)
体力的には問題じゃないと思ってたんですけど、
咳き込んでつらそうだったり、鼻血を見たり、火だるまだったりするのを見てるのはつらかったようです。
さやりんさんに言われるまで気づきませんでした(^^;

で、自覚してみたら、気分の波は上昇気流ですv( ̄ー ̄)v
さやりんさんがまとめよみしてくれたおかげです!!(笑)
ごめんね~うち一旦書き出すと文章が長くなっちゃうから、まとめ読んでくれたなんて本当感謝です(このコメントですでに長い・・・)

お大事にです(T∇T)

こじまるさん こんにちは。
実は、私もこじまるさんのお読みになったと思われる、
記事読んでちょっと色々考えてしまいました。
私はこれから療育を始めるんで複雑です・・・

ポンズくん、お熱~大変そう。苦しそう。
早く治るといいですよね。元気になってほしいですね。
うちも具合が悪くなると、大人しくなって、
一回りくらい小さくなったような気がしてしまいます。
どこが悪いのかも言ってもらえないので、
結構辛いです。
言葉ですんなり通じるのって凄い事なんだなぁって、
実感してしまいます。
ポンズくん、早く元気になってね~・・・こじまるさんも~

お大事にね

そうだよね~
どこがどう痛いとか、どうしたとか伝えられると本人も楽なのになぁ~と思っちゃう

早くいつものパワフルなボンズくんに戻ってくれるといいねe-343
お大事にね

お大事に・・・

私も、普段うるさいショウが、グッタリしていると、
「どおしたのっ!?」とか思います。
治ってうるさくなると、「チッ」って思うんですけどね(^_^;)
ボンズくんは特に、「どこがどう具合悪い」って言えないですからね。
心配する気持ち、分かります。
お大事にしてくださいね。

お疲れ様です!

こじまるさん、タイヘンだーーー。
病気のとき、3キョウダイは聞いてるだけで憂鬱になりますね。。。

ここんとこの、こじまるさんの落ち込みって、看病疲れによるものもあるのかな?って、ちょっと思いました。
(すいません、私も久しぶりに訪問したので、まとめ読みです)

自分の症状を伝えてくれるのは、理想ですね~i-233手段はなんでもいいから、伝えられるようになってくれればいいですね☆

早く良くなりますように!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本