自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

初、留守番!  

数日前のことですが、
デイのない放課後、コンビニで買ってきたおやつを食べつつ、
ゲームしたりテレビを観てまったり過ごしていたところへ、
姉、帰宅。

「再登校になったーーー車出して」

と言う。

なんだか提出物を忘れたらしく、「放課後もってこーい」と言われたらしいよ。

それ自体は全然不思議な話じゃないんですが、
4時過ぎたら暗い! この時期。
しかもうちは中学校がはるか遠く(隣の中学校の方が近いくらい・笑)、

う~ん、確かにねー、これからまた中学校往復は嫌だわなぁ・・・と、
今回快諾。

で、ボンズ君に、

「お姉ちゃんの学校行くよ、おいで」

と言うと、

「まってるわぁー」

と。

は? お留守番宣言? でかけるっていうの、わかってない?

何度聞いても、
「まってる」というボンズに、

上着を着て、車のキーを見せて、弟チビスケにも出かける支度をさせ、
姉ちゃんだって上着を着たままで・・・

「行こうよ」

と言うと、

「まっててね?」(と、言え)

「えー待ってるの? 留守番? 一人で? ホントに?」

しばらく粘りましたが、ボンズの決意は揺るがない。

ので、思い切って三人で、ボンズおいて車で出かけましたよ。

とか言いつつ、「もう今頃あわてて出てくるのでは?」と、
しつこく玄関の様子を見ながら。
(これアメリカならハハ逮捕ですね)

正味15分くらいでしょうか?
慌てて事故を起こすわけにもいかなくて、
急いでゆっくり帰って、まっしぐらに「ただいまーーー」とボンズの表情を見にいったら・・・


ケロ、っとしてました。

「おかいり」
とか言われて。

ってか、ハハより先頭切ってボンズの顔を見に行ったのは、
姉コッコでしたけど(笑)

一旦消したハズのテレビがついていて、
手にはDS、で、テレビなんて観てなかった感バリバリなのに、
やっぱり「音」がないと淋しかったのかな~。


ボンズ、意味なく発言(おうむ返しとか)多々と思ってましたけど、

「言ってることはわかってる」し、「人の会話もちゃっかり聞いてる」とは思ってましたが、
意思を持って返事もできるようになったんだな~、とか、半信半疑で(笑)感心しました。

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

あ、それだ、「そういうとこだけいっちょまえ」。
そこ先に成長するんだ?!!wみたいな。

インターフォンと電話ね~~~
そうだ、そうだ、コッコを初めて留守番させる時、
必死で言った! そうだ、思い出した。
そして、電話、鳴らした鳴らした(笑)
そういや最近は電話出るなぁ・・・油断してるなー。
中学生とは言え、中身は・・・・・・・だからね・・・

そうそう、会話っていうか、言ってること本当に理解してるんだーーーって、
最近驚きっぱなし!!
適当に「はい」って言ってるんだろうな~とか、そんなことばっかりだったから(笑)

全然見当つかない初めての場面は説明してもさすがに・・・だけど、
ちゃんとボンズにも(省略しないで)説明しなきゃな~~って思うわ。

こじまる #- | URL
2014/12/02 12:22 | edit

おぉ!ボンズくん、またステップアップ♪
何気に会話もめっちゃ進化してるんですけど!?
留守番させるの、ドキドキするよねー?
コッコちゃん、自分の用事のせいだったし、
心配だったんだね。

うちも電話・インターフォンに出ないを約束させて、
買い物に行ったことあったけど、心配?てか、
信用出来ず??電話してインターフォン鳴らしてやったwww
どちらも出なかったから、それからは安心して、
留守番させるようにしてるー。
でも、絶対何時に帰るか聞いてくるわ。
そして1分でも遅れたら怒ってるけどw

案外、ママがいない時間も自由に楽しんでるんだねぇ~?
そーゆーところは、いっちょまえに、
3年生、なんだろうね。
ちょっと寂しいw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/12/01 18:35 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク