自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

初めてのホームシック  

家の中で、弟をエイっとするのは2パターンあります。

「エイッ!」と言いながら、あきらかに怒って力強く弟を叩く場合(たいてい頭)と、

ちょいっと、触ったか触らないかくらいで触れる場合(たいてい肩や腕)。

後者は、「遊んでるのでは?」とパパが言い、なるほど、と思いました。

普段、姉と弟はきゃっきゃとじゃれ合ってますからね。
ボンズ、絶対姉ちゃんには手を上げません。

「うんにゅ~~~」と甘えにいきます。

が、弟には甘えません(笑)

その変わりが、「ちょいっ」なのかも。

ボンズも遊びたかったんだよ、弟と。姉と弟のように。
なんとも切ない話じゃ、あ~りませんか!


と、思っていたら、その翌朝、かな?

エイ!というより、「ちょい」の方なんだけど、
弟はじめ、その辺の男の子たちにちょっかいかけてるんだよねー。

あ、全部一年生かも。

担任K先生いわく、
「ボンズ君は、教室でもお兄さんです。立派です!」
だそうですから、もしかしたら、

「おはよ、よぅ、元気か!」
くらいのノリなのかも。

とは言え・・・・

「叩かないでよぉー」
なんて苦情を言われますから、「ごめんね」行脚です。

この日は、ちょっとしつこかった。
止めれば止めるほど、ボンズがムキになって誰かに「ちょいっ」って感じ。

玄関に着く頃にはハハマジ切れ。

「もうダメだ。エイするから学校行かないで帰るよ!!」

ひぃーーー(抗議)

ガッツリ怒ってから登校させてしまったので、
帰宅してから学校に即電話。

あんな感じで、こんな感じで、やたら意地になってるというか、過敏になってます。
しかも怒ってそのまま別れてしまいました、と。

夕方、ボンズが下校しただろう時間にすぐ、担任K先生から電話がきました。

「ボンズ君ずっとグズグズで、落ち着きもなくて、何かずっと言ってるので言葉を聞いていたら、ママ・・・ママ・・・って。
ボンズ君がホームシックになってるの初めて見ました」

って。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「まだ、がっこー。おうちかえれませんっ」って何度も自分に言い聞かせているようで、
午後はY先生(K先生は低学年の子にゆずってるので)の膝でゴロゴロ甘えてました、と。


さらに、その後迎えにきたデイの車にも乗りたがらず、初めてデイをしぶってたようで。

それ聞いて、そのまま迎えに行こうかと思ってしまいました。


帰宅時、ボンズは普通通りだったんだけど、
やっぱり出かけに心細い思いさせちゃいけませんねー。

なんか朝からゴロゴロだらだらしてたので、
体調が悪化?とも思ったんですけど、それはなさそう。

食欲もあるし、なんか不調ではあるけど、
もやもやしてる感じなのかなー。

夜に突然「がちゃぽん」と言い出し、OK出してからもかーなーり、しつこい。

本当は土曜日はおやつを買いに行く日じゃないのにTにおやつ買いに行こうとか、
ガチャポンやるならIに行こうとか話してるんだけどね、それでもしつこく、

「がちゃぽん!」(←言えてないけど)


今朝、歩いて(チビと三人で)ガチャポンをしに行き、おやつを買い、
帰りの玄関でもう一回ガチャポンやらせて、公園で遊んで「かえろっか」と言われて帰りました。

今日のデイには行き渋ることなく順調。
気分転換できれば、来週からは大丈夫かな~。

スポンサーリンク


category: 3年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そうだね~~~~
「ママ・・・」って恋しがってくれてたなんて、
ちょっと想像したらニンマリしてしまうし~~~♪
もーーーボンズにぶっちゅーーってしにいきたいわ~。
こんなラブラブ時期長いんだもん、お得な子育てさせてもらってるよね~~(実感)

あーぶきちゃんも他に理由があったかもしれないけど、
なんもかも全部ひっくるめて、「ママがそばにいてくれないからだ」なんてことにされちゃうと、逆に嬉しいんですけどー?みたいな?(笑)

うんうん。誰でも、支援級の子でなくても人に迷惑かけたり、かけられたりして生きてるんだけどさ、でもこの子らがやるとオオゴトにとられる可能性否定できないしね。
でも育て方に慎重になってるうちらは、もしかしていい親なのかも・・・
と、最近通常級がらみの「はぁ??」とか暴力沙汰聞くと、親が子どもに無関心とか、「いい子」って断言して疑ってないとか・・・。

当たり前なのかもしれないけど、こんだけボンズの一挙手一投足見張ってると、
「知らぬは親ばかり」が起こらないのでは? と思ってるんだけど(^^;

こじまる #- | URL
2014/11/27 15:38 | edit

ボンズくん、3連休でリフレッシュできたかな♪

必要とされるうちが花だよね?
っと、私も思った…最近w

うちも今日しくしく泣いて。
お帰りの時間が遅くなったから、て本人は言うけど、
それだけで泣くか?と。
なんか、わからないけれど。
彼らなりに色んな理由があるのかな。

全てをわかろうなんて、おこがましいのかな?
でも、知りたい母ゴコロw

とにかくいつも笑顔で、楽しく、
誰にも迷惑かけず(これ重要w)、
学校通ってくれたら~言うことないんだけどね。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/11/25 21:10 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク