自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

見よう見まねの視覚支援  

ハハの心の動揺が、
ボンズの今の姿を見れなくなってます。


視覚支援の方法とは?



 今日はチビスケ(弟1才)を病院に連れて行こうと朝から準備してたんだけど、
ボンズに行き先を示すの忘れてました。

忘れてたのかな?
しようとしてなかったのかな?

玄関を出て、
「ゴミ出してからね~」
と、駐車場とは逆方向のゴミステーションに向かい、
ついてきたボンズに、
「さ、車行くよ~、車ー」
で誘導。
これでもついてきてくれて、
「病院行くからね」
と、言葉だけ。

伝わったんだか、伝わってないんだか。


診察室の奥の処置室に吸入するところがあって、
そこにミニカーとか、こちゃこちゃ系のおもちゃがおいてあるんだ。
ボンズはいつもそこで遊びたくて暴走。
とっ捕まえても逃げるし、
母は母でやることあるし。
で、病院側に迷惑かけちゃうんだけどね。

今日はチビスケに号泣されつつ(体調悪くて)
ボンズに号泣されつつ(押さえつけられてるから)
へろへろのクタクタです(T-T) 


行き先提示をするタイミングが難しい、カードを見て「今すぐ」だと思ってしまう場合…



 会計をする頃になって、かばんから写真カードを取り出し、
「次、薬もらいに隣に行くからね」
って言ったら、
ボンズはすぐ行くと思ったみたいで、玄関を飛び出そうとするの。

うちは会計待ちだし、
ボンズは「行くんでしょっ」って感じで納得がいかなくてギャーギャー。

あ~もうどうすればいいんだ?!

見せるタイミングが違うの?
次の行動を伝える時、どういうタイミングがいいの?
それとも、伝えない方が良かったの?

どのタイミングで行くにしても行かないにしても、
これはボンズの意思じゃなく、親の都合を指示してるんだよね。
これって、ダメなの?
じゃあどうやって日々の生活を送ればいいわけ??


薬局から出る時、
「ジュース買って帰ろうね」
って言ったら、プレイコーナーを出て帰る体制。

薬局の外に出てから、うちは車に向かい、
ボンズは帰らないと言ってぎゃおぎゃお泣きながら道端でひっくり返っちゃったよ。

最初つまづくと、その後がなにもかもガタガタになっちゃうんだよね。
ボンズも立て直すきっかけが欲しいんだろうけど、
なんだか今日はうまく行かなくて、
こんなにもうまく行かない日は久々なくらいくたびれたね。 


母も子もくたくた、視覚支援に頼り過ぎ?身に着けるには日々のくり返しが必要かも



 車に乗って、ボンズをおいて帰る振りをしたら、やっと泣きながら追いかけてきたボンズ。

「だからジュース買って帰ろうって言ってるでしょ」

抱っこしながらやっと2人和解交渉。
ボンズもしがみついてきて泣いてる…と、ここで初めて気がついた!!

「もしかして、自動販売機で買うと思ってた?!!」

前回、コッコ(姉小2)と3人連れて病院に来た時は、
コンビニに寄る気力もなくって、そばにある自販機でジュース買って帰ったんだよね。

「今日はコンビニ寄るよ」

って写真カード見せたら、
ボンズも納得して自分から車に乗ったの。

あ~~~~そっかーーーー
前回の自販機を覚えてたんだーー。


やっぱり最初から、
「今日は小児科→薬局→コンビニ」
って伝えておけば、こんなにこじれず、母も化粧どろどろに落としてくたびれずに済んだのかな?(笑)


でも、「視覚支援」に頼っちゃいけない。
ボンズだって言葉で指示されてわかることもたくさんある。
と、思って、
帰宅後もカードは使わず…  っていうか、やり方が悪かったんだね。

その後、レゴを持ってきて何やら要求してきたんだけど、
ちょうどチビスケを寝かしつけてる時だったので、

「ちょっと待って。レゴでしょ、作ってあげるから、ちょっと、待って」

あ、でも「ちょっと」ってわからないんだよね?
と考え直し、

「チビスケ、ねんねするまで、待って」

って言ったら、
早く早くと手を引っ張ってたボンズが、
「わかった」
と、ばかりに隣にあっさり座ってテレビ見始めたの。

伝わった!! …結局 カードを使って伝えた方がいいんだか、
言葉で伝わるようにした方がいいんだか、今のうちにはわからない。

うちのボンズ支援は、まだ始まったばかり…。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ライムさん

あのサイトは、内容うんぬんより、人間的に疑問に思いますよ。
だって質問してもスルーだなんて、信じられない。
但し書きにあるタブーには触れずに質問したのに、ですよっ。
自分に都合のいいとこだけで、耳が痛かったらスルーだなんて、療育問題以前の話だわっ。

と、今なら思うけどね。

実際、気になる話題だし、今後も見るとは思うけど、
話半分で聞かなきゃ・・・
って、これはどこのサイトに限っての話じゃないんだよねっっ??!!

どうも活字に弱いんで、文字になってるのを見ると鵜呑みにしてしまうんだよね。
ボンズの視覚支援もそういう危険をはらんでるっていうことなのかなぁ?

今はボンズの意向を汲み取っておでかけ・・・なんてできないから、
「病院」行って「買い物」してくるよ、
って一方的に伝えるだけの手段になってるんだけど、
これって非自閉の子でも同じだと思うんだ・・・
4才のコッコに、「今日はどうしたいですか?」なんて聞いてないもんなー。
買い物行くったら、行くんだもんね~~~って感じで。

でも、自閉ならではの特性もあるから、試行錯誤、なんですね★
好きな時に大人になっていいよって言った・・・
けど、ボンズの気持ちも知りたいんだ。
わがまま?(^^;

こじまる #- | URL
2009/07/24 09:43 | edit

そこのブログの新しい日記読んできました!
教授のメールの内容に「うんうん」とうなづいてしまいましたよ。

視覚支援って、使い方じゃないですか?
それがコミュニケーション(意思を伝える、答えさせる)のきっかけであって、そのカードの通りにしろって事じゃないと思います。
キレたと言う子は、そのカードの通りにしなきゃならないんだと固まってしまって「その指示に従う」事への反抗じゃないのかな?想像したんですけどね。

冷静になって読むと、また感じ方が違うと思うけど、ボンズ君にとって、カードとか色々と試す価値あるし、全部が全部良いとも限らないんだから、ボンズ君の方法を探して行こうよ。
焦らずに。

「好きな時間で大人になっていいよ」って言ってたじゃん。

ライム #- | URL
2009/07/23 12:34 | edit

たいママさん

そっか~~~そうだよね。
たいママさんだって、最初からたいちゃんの趣味や興味を知っていたわけじゃなくって、
いろいろ見ていてわかった結果だもんね。
うちなんか焦ってたみたいだね~。
ボンズが表現できない(苦手)特性があるってわかったばかりなのに、
カードさえあれば、意思の疎通ができる、みたいに結果を急ぎすぎてたみたいだ。
そうだ、いろいろ試せばいいんだよ。
見通しついたらボンズも説得に応じてくれるところあるし(笑)
うちらのやり方はこれからだー。

こじまる #- | URL
2009/07/22 21:28 | edit

ゆうマーチさん

ドミノ倒し・・・(笑)うまい! そうなんだ、ドミノだ、まさに。
ボンズに限らずあることだろうけど、
どこで、どうやって切り替えするか・・・
ただでさえ切り替えを苦手とする(らしい)ボンズともども、ドロドロになりながら四苦八苦。
でもそうだね、試行錯誤でやってみるしかないよね、うちとボンズのやり方を!!
こうしてゆうマーチさんやみなさんに聞いてもらって、
そのほとんど癒されてます(。-_-。)ポッ

こじまる #- | URL
2009/07/22 21:26 | edit

私もそう思います!

私もゆうマーチさんがおっしゃる通り、試行錯誤だと思います~!

うちもだけど、1回目のパターン(病院→自動販売機のジュース)を本人はかなり覚えていて、私は気付かず泣かれるなんてこと、多々ありましたっけe-263
それからは、その日の行く先々でのたいの行動をシュミレーションするようにしています
うちは、大まかなスケジュールをカードで提示して、あとは口頭で付け加える程度
反応が悪い時は、カードで補ってます
ただ、寄り道で少しずれる場合は、本人が分かっているか反応を見ながら、何回も伝えたりしてます
そのやり方も初めからではなく、失敗を積み重ねてきてできたもの
これからの成長でもまた変わっていくだろうしね

失敗したら、違うやり方を試せばいいe-454
一度、カードから離れてみるのも手かもしれないし

お互いに、子供にあうやり方を試行錯誤でいきましょうねe-343

たいママ #- | URL
2009/07/22 10:38 | edit

お疲れ様でした

お疲れ様でした~。
ドロドロ・ヘロヘロな様子が、伝わってきましたよ~。
1つつまずくと、ドミノ倒しみたいに、次もまた次も・・ってなるんですよね。
ボンズくんには何がピッタリなのか、試行錯誤していくしかないのでしょうね。
お疲れ様です。
頑張って!
あ、でも、頑張りすぎないで(^_^;)
母の休憩も入れてくださいね~。

ゆうマーチ #- | URL
2009/07/22 08:01 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント