自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

仲間外れ?  

ボンズが所属する支援級は2クラスあり、今年も学年別に分かれています。
ボンズは1組、1年生2人、2年生2人、そして3年生のボンズの5人です。


先日、社会科見学(っていうのかな?)で、1~2年生が動物園に行く話を、
別室でしていたそうです。


そしたら、ボンズ、自分も入りたいって泣いちゃったんだって。


仲間外れ気分になるよね。
5人所属しているクラスなのに、4人が集まってるところに自分も行ったら追い返されるなんて、ね。

「ボンズ君は3年生だから、今度工場見学行くんだよー」
と、2組の先生に声かけしてもらって、ようやく落ち着いたそうです。


うわ~、最近自分の所属や、周囲の人が何をしているかよく見ていてスゴーイって単純に喜んでいたけど、そうきたかー。


「そっかー、スゴイけど、でも当日もっと淋しいんでしょうねー」
って言ってたら、

「その日は2組さんで上級生と一緒に過ごします」
と、先生。


後で聞いたら、朝から机も2組に準備して、臨時のボンズ用ランドセル置き場も用意。
すると、すんなりそこにランドセルを置き、連絡袋もみんなと同じところへ入れたそうです。
ビバ、順応性♪


2組の先生によると、それはそれは張り切って上級生気分を味わい、
掃除の後、集合に待たされて泣いたくらいで楽しかったみたいです。

1~2年生と動物園に行っていた1組担任のK先生が、
1~2年生下校後の6時間目に「ただいま~」とボンズの元へ合流したそうです。

1~2年生の下校した後の、月曜日の6時間目は、唯一ボンズがK先生を独占してラブラブできる時間です。

今年の1年生のうちの一人にK先生付きっきりで、
何かと言うとその子とK先生で、なかなか甘えることもできなくて、不満爆発させてたボンズ。
最近は慣れたみたいだけど、やっぱり月曜日の6時間目は、甘えん坊になるんだけど・・・


この日は、K先生を見た瞬間「きゃーーー」と叫び、K先生を2組の教室から押し出し、ドアをぴしゃり・・・と締め出し(笑)

「いれてよ~」
と、お願いすると、


「おまぃは黙って見てろ」とばかりに、
椅子を教室の後ろに置いてそこにK先生を座らせたそうです(笑)。

「授業参観している感じでしたよー」

と笑ってたK先生。


ボンズは2組になれたのが嬉しかったのか、
普段の上級生のプレッシャーから解き放たれたからなのか、
単に慣れ親しんだ顔に囲まれて嬉しかったのか、、、、

翌日も2組に机を運べと騒いでいたそうですよ(^^;

来年度のクラス編成がどうなるか全然わかりませんが、
いい感じで上級生になれそうですかね。

スポンサーリンク


category: 3年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

お久しぶりです! すっかり秋ですね。
ってことは、もうすぐ春ですね(笑)

ボンズの学校も、情緒と知的で2クラスなんですけど、実際は混在して、
学年で二つに分けてます。
人数が(通常級に比べると)少ないので、どの子もずっとみてられて「大きくなったなー」とか「落ち着いたな~」とか見られるので、支援級の参観はすごく楽しみなんですよ。

リッキーくん、小学校楽しみにしてますか?
いろいろ楽しみですね~・・・緊張・・・かな。

こじまる #- | URL
2014/10/03 11:02 | edit

たなともさん

支援級だけで6クラス? だっけ!
聞いたことあるかもしれないけど、今新鮮に驚いたよ。そっか、そりゃーいろんな先生いるだろうし・・・
連携取るだけで大変そうだなぁ。

2クラスだと、いいよ。
何がいいって、親子合致して覚えられるし、お父さんやらおばあちゃんまで覚えられるから(笑)
いや、そりゃうちの話なんだけどさ、通常級になったら親だけとか、子どもだけ覚えていて、親子ペア作れるかどうか・・・だろうな、一年かけても(^^;

うん、来年メンツが変わっても大丈夫だな~と思ったよ。
今の、最高学年って経験もありがたいと思ったけど、末っ子だと思うとまた親も気楽だし(笑)

こじまる #- | URL
2014/10/03 11:00 | edit

お久しぶりです
ボンズ君順応してますね~
大好きな先生もこの日ばかりはダメなんですね(^.^)
可愛い♡
支援級学年別の2クラスなんですね
リッキーが通うかもしれない小学校は2クラスですが知的と情緒の2クラス。
学年も混載です。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2014/10/01 19:29 | edit

支援級2クラスくらいがいいよね…。
うち6クラスもあるから、ある意味順応するけど、
親も落ち着かないよ。色んな先生が見てるから。

ボンズくん、お兄ちゃんクラス嬉しかったね!
来年度へのいい予行演習なったね♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/10/01 19:14 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント