自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

気が晴れない  

同じ自閉症児の母のブログを見て、勝手に凹みました



ここ数日、訳もなく気持ちが暗いです。

いや、訳はあります。わかってるんです。

でも、それは、直接自分に関係ないし、

うちを落ち込ませようとしてあるものじゃないし、

その人がそう思って書いただけのものであって、

その内容や、内容の背景や、経緯には興味があって、

ぜひとも詳しく知りたい、オチがあるなら知りたい気持ちでいっぱい。


勝手に読んで、勝手に暗くなってるんだから、
手に負えません>自分


今、自分がやってることって、
子どもを思い通りに操るためなのかな?

うちはただ、子どもがどうしてくて、何が好きで、何に興味があるのか知りたいだけなんだけどな。

言葉が出てこないなら、
それ以外の手段で何とか言いたいこと、伝えられるようにしてやりたいだけなんだけど・・・
それって、

本人の自発的な「なんとかしたい!」欲求

を摘み取ったり、

「アンタにはそんな能力ないっ」

って、無視していることになるのかな?


だからって、何もしないで、

「あ~もっと伝えるべき手段を教えてあげればよかった!」

にならないかな?

そのさじ加減って、どうやったらわかるんだろ?

わからない自分は、子どもに目がいってないってことなのかな。



実家に帰って子どもたちを母に預け美容室に行ってきました。
毎日の献立に悩むことのない数日を過ごして、
晴れやかな緑の中をドライブして帰宅しました。

タイミング悪く、帰省中ずっと発熱中だったチビスケも無理やり連れて帰ってきましたが、
今日は熱もなく、機嫌もよく、どうやら病院のお世話にならずに済みそうです。

はぁ~すっきりした。リフレッシュした。もう少しで夏休みだ、もうちょっと頑張ろう♪


って気持ちになれず、
こちらのブログも書く気になれませんでした。


では、またきま~す(オオガーラ風)

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

なちょちゃん

見当はずれじゃないよ~、ありがとねー。
自分のことだから・・・って言ったってわからないことあるし、
自分の子どもだからって全てわかるってこともないし、
人間って複雑だから、難しいんだけど、きっと大事なのは理解しようと思う気持ちだよね。

昔から知ってるっていってくれると、
あー一人じゃないんだな~って思えてすっごく嬉しいわ。
あったかい気持ちになれた、ありがとうね。

こじまる #- | URL
2009/07/22 21:30 | edit

とてもデリケートなことなんだよね。
私の病気もそう。
みんな きっと コメントもドキドキさせてるのかなって思っちゃう。
自分の努力が足りない、自分が怠けてる、自分があの店にこだわりすぎてる・・・わかっていてもどうしようもないんだよ。
こじまる殿 いっぱい いろんな思いがあるよね。
大阪 おいでっ。
っというか 私が行きたいなぁ~。
いっぱい話がしたいよ。
こじまる殿が子供を想う気持ちは・・・私 昔から知ってるよ。
だから 大丈夫・・・・なんか見当はずれだったらごめんね。

なちょ #- | URL
2009/07/22 19:41 | edit

秘密の鍵コメDさん

ありがとう!
ホントショッキングで、かなり振り回されてますね・・・
確かに情報が???なところが多いのに、その説明が足らず、
突っ込んで聞いても都合の悪いコメント(?)にはスルーだなんて、無責任ですよね。
うちも、自分のブログでは、間違ったこと書くかもしれないけど、
それに対して突っ込みがきたら、誠心誠意対応すべきだと思います。

あ、そのアルファベットが並ぶと、うちはもう何のことだか全然わかんないんですよ(笑)
いえ単なる勉強不足なんでしょうけど、
その初心者ってやつなもので、「療育」と「支援」の違いもわかりません。
あちらを訪れてから、「発達支援教室」に行くことがダメなのかな??と思ってしまって、
そうなったら誰に相談していいんだろう??
とまで混乱してます。
まぁ勉強不足なんで、聞いても「自分で勉強してください」って言われそうだなと思って黙ってみてたんですが(笑)

みなさんのコメントを読んで、同じ気持ちの人がたくさんいて、
そして少し冷静になれる気がします。
本当にコメントありがとうございました。救われます・・・。

こじまる #- | URL
2009/07/21 20:37 | edit

秘密の鍵コメCさん

ご心配ありがとう!
後で何らかの方法でご連絡いたしますっ。

こじまる #- | URL
2009/07/21 20:32 | edit

秘密の鍵コメBさん

ありがとう~~~
まさにうちは、療育初心者で、何もかもこれからだっていうのに、
もー何がなんだか・・・で。

そうなの、不十分なのさ。
まるでショッキングな見出しばかりが並ぶ週刊誌の広告って感じ?(笑)
え?なになに??って思わず食いついちゃって、
その内容が読んでもよくわからないから、一人妄想しちゃって悶々・・・みたいな。(たとえがおかしい)

子育てって、結果があるわけじゃなく(結果としてみなすことはできても)
正解もなくって。
だけどボンズに対しては、他の子育てよりもっと気合入れた方がいいのかな?っていう部分もあるわけで・・・。
で、ついつい過剰反応しちゃってるんだろうけど。
正直、ヤラレました(´ヘ`;)ハァ

>こじまるさん、ちゃんとボンズ君のこと見てる

ありがとう、これでかなり浮上できました!!(単純)

こじまる #- | URL
2009/07/21 20:31 | edit

秘密の鍵コメAさん

はじめまして!
初コメありがとうございます!!
そして、全てお分かりのようで、ハハハでございます(^^;
そっか・・・他人のせいにしてたのか・・・。
なんだか、何をどう理解していいんだか悶々としておりました。

こじまる #- | URL
2009/07/21 20:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/07/21 10:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/07/21 06:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/07/21 01:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/07/20 22:35 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク