自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

書道  

小学校三年生から書道が始まるんですって。

毎回思うんだけど、「え? ボンズもやるんですか?」(笑)

スキーも「マジで?」だったし、スケートも「行くの??」。

遠足や運動会ならまだしも、ボンズにできるの??ってことってたくさん。
同じ年頃の子、定型発達でもドキドキだろうことを、ボンズにもさせてくれちゃうんだよねー。

だから、ボンズも書道セット、リコーダー買いましたよ。。。

「これ、エイってする棒じゃないからね!!」

とか心配しながら(笑)。

まぁ、幸い姉ちゃんが持っている(使っている)のを見たことがあるから、
リコーダーが武器じゃないことはわかってるようだけど、

「やっと鍵盤ハーモニカで音を出せる(演奏しているとは言いません)ようになったのになー」

って段階だったので。


さて、そのリコーダーがどうなったかはまだ聞いてないのですが、
(学校には持って行きましたが、まだ出番はなさそう)

ボンズの時間割にとうとう「書道」の日が。


本当にぃ?

最近、サインペンで真っ黒な建物を書くのがブームなボンズ、
張り切って毛筆でお絵かきするんじゃないかな~・・・と思っていたら、



書道



立派な作品を持ち帰りました。
あ、これは持ち帰ったうちの一枚で、たぶん、一番いいのは学校にあるはず。


今学期がんばること、で、「さんすう」と書くことになったようです。
最近時計にも興味を持ち始めたし、

「おもち、さんこ!」

など要求でも使えるようになってきた算数、頑張ってくださいね、と♪

スポンサーリンク


category: 3年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

書道セットのあっせんがきてから、「使う時は連絡します」っていうんで、ずーっと家にあったの。
だけど連絡ないまま夏休みになり、休み明けの時間割にさらっと「しょどう」ってあるじゃん(笑)もしかして1学期からやってたのかなぁ?(^^;

裁縫ね! そんなのもあるねー。五年生だっけ?
ボンズ好きなんだよねー、裁縫セット(笑)
待ち針移動させて喜んでる~・・・けど、指と布を縫いつけるんだよね、お約束としては^m^

そうそう、やっと、箸! エジソンも、ようやくすんなり持てるようになったのに、
リコーダーの穴全部押さえろ・・・って・・・無理だよね(笑)
「さんすう」みて、うちは字が四つも並んでおさまってることに感激したわ!
しかも、「す」の回転具合が最高!!^m^♪

こじまる #- | URL
2014/09/03 11:47 | edit

書道もリコーダーも、わりと3年なってすぐ始まったよー。
まだいいよね…。私家庭科の針に怯えてるよ~。
あぁでも先輩のママさんのお子さん。
文鎮で先生殴ったって聞いたな…ぞわ。

本当、色々道具が増えるけど、こちとらやっとお箸持てるようなったのに!w

リコーダー。穴がキッチリ塞げないのよ。
ソ~シ、同じ音やんけ!て感じw
OTの先生と四苦八苦中…。
ま、最後には「リコーダー出来んくても生きていける!」やねんけどねw

ボンズくん、さんすうのバランス最高ね!
上手だわ~。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/09/02 16:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント