自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ヘアカット  

明日は髪を切ろう、
そのためにはまず予告だ! と、

「明日、髪ちょっきんしようね」

食事の時ボンズに言いました。

「やだよー」

即答(笑)


その反応、本当に「いやそう」なのがわかって笑って・・・
話題はとっくに変わったっていうのに、ボンズは引きずってたらしい。


「かみちょっきん、やだぁ~」


そうかそうか。
でも切るけどね。


またそこで話は終わり、
もう寝るよって時間になって、パパさん「コーラ飲みたくなった、買ってくるわ」と家を出て行った。


こういう時だけヒアリング能力抜群のボンズ(ボンズだけじゃありませんけど・笑)、
戻ってきたパパにコップを持っておねだり。

パパも当然欲しがるのをわかってるので、4等分するべく(ハハ含む)別に一本買ってきました。


サプライズ的コーラの出現にご機嫌のボンズ。
あまりにうれしそうだったので、

「ボンズ、コーラ飲んだから(←?)明日髪ちょっきんだね」

と言うと、

「うん♪」


う、うん??
ちょー軽く、明るく返事しましたよ。うん、て。


聞いたこっちがびっくりしましたわ(笑)



で、当日。
言ったハハの方がすっかり忘れてまして(笑)

夕方になり、ボンズが突然言いました。


「さ、かみちょっきんしよっか! ちょっきんしたら、かぁ~わぃーなるね」


ナヌ――――?!!


ボンズが自分からヘアカットと言い出したのもびっくりですが、
やたらと長々しゃべりましたよっ!!!っと!


しかも、
「髪チョッキン」したら、「かぁ~わぃー」くなるんだそうですよ!!!(笑)


「そうだ!! 忘れてたーー! ボンズエライ!! すぐやろう!!」


椅子と鏡をセッティングして、前回巻かせてくれたケープを用意しましたが、

「やぁーだよぉー」とおっしゃるので、

「じゃタオル? タオル巻き巻きオッケー?」
と聞くと、

「うんー」と渋々OK。


そして、やっぱり始まると「やだぁ~~~」と手を振りまわすので、
その手を避けつつ、

そのうち走って逃亡しつつ、

怒られて戻ってきつつ、

最後はハハも毛だらけ、汗だらけでガッツリホールドして、なんとか切りました。


でも最近、爪はおとなしく切らせてくれるんですよ。
格闘技? だったのはつい最近までだったような気が・・・。


「あ、ボンズ爪切らなきゃね、爪きろ、爪」
って爪切り持ってきたら、おとなしく手足を差しだし、
逃げない、叫ばない、暴れない。

じーーーっと手元を見張ってることもなく、超リラックス。


髪もそんなふうにカットできる日がくるのかなぁ~?


っつか、手の爪はカット必要ないんですよね。
かじってるから!!(怒)

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そっか! 真面目なんだ!!(笑)
ボンズは真面目?!
ボンズ、真面目なんだ?!←しつこい(笑)

いや、きっと「いつだろいつだろいつだろ・・・」って気になってて、
いつまでたっても言わないし、いつも夕方だし、つかそろそろお風呂の時間だし、
とか気になってたまらなかったんだろうな~と思うと、
「ずっと気をもませてごめんね」って思ったわ(笑)

風邪ひいて薬を飲むのがイヤでさー、いっつも抵抗されてたんだけど、
ぶきちゃん飲むんだー。えらいなぁー。
ボンズ今まで嫌なことはスルーしてたんだけどなー。
とうとう自分で管理できるように・・・なるとは思えん!!

ぶきちゃん、爪はある日、ある程度伸びたら寝ている間に短くなるもの、と思ってるんじゃないの?(笑)
まずは、ママ切ってあげるね~、からじゃない?(笑)

こじまる #- | URL
2014/08/26 14:16 | edit

真面目よな〜w
本当頭が下がるよ。
私も細かいことは、全てぶっきー任せw
花粉症の薬は、ぶっきーが言わないと完璧忘れる!

せやん、爪!
うちまだ寝てる間に切ってんのよ!爆
これいつ切らせて〜ゆうて切れるん?
てか、自分で切れる日来るん?!やわ。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/08/25 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク