自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズと食  

ボンズからたまーに食事のリクエストがあります。

・・・とは言っても「おにく、おそと、おっけー」ばっかりですけどね。
あ、意味はバーベキューをしたいってことです。
OKと言ってくれ、って感じです。



昨日はボンズ、デイのない一日オフの日ですから、
さてどんな一日になるかと思っていたら・・・

庭で水遊びできるのが楽しかったようで、
そして外の暑さを体感しているからか、
「公園行こう」と一度も言いませんでした。

ハハ体力的にはかなり楽でした!
が、お昼食べてまだ午後がある・・・
何にもしない、どこにも行かないにしては先が長いなぁ・・・と思っていたら、


「あいしゅ、おっけー」
と、ボンズがちっさーーーい声で、全然期待しない感じ? で、
ダメ元でつぶやいてました。


そこでパッとひらめいた名案♪
近所にケーキ屋さんがあるのですが、ソフトクリームのサインが出てたんですよ。
去年はやってなかったのかな?
ボンズは送迎でその道を通ってますから、


「そっくりーむしよーーー」
この春からのパニックには、「ソフトクリーム食べに行こう」と叫ぶようになりました(笑)。


「そーだ、ソフトクリーム食べに行こうか?」

幸い、ボンズの特別児童扶養手当が出たところだったし、
夏休みだし、特別!


ボンズ、わが耳を疑う顔してました(爆笑)


ところがねー、うきうき向かって、会計して、ソフトクリームの登場を待ち、
お店の外で食べれるスペースがあったので、そこまで味見もなく待ち、
「さぁ!!」どんな嬉しそうな顔をするか!! と思ったら・・・

イマイチ・・・
つか、マズイ? くらいの、テンション・ロー。

いや、そんなまずくはなかったんですよ?
でもこってり系が多い中、やたらあっさり系。
ボンズ的に物足りなかったんでしょうかね(^^;



そして夜は、お風呂で「おにく、おそと、おっけー」というので、
「できない、無理」
と、キッパリ断ると、

「お肉、テーブル、おっけー」に変化。

外でダメなら室内でいいからさー、って妥協?

う~ん・・・
今日、お肉の予定で、鳥の胸肉三枚あるんだけど・・・

そのためにホットプレート出すのってめんどくさくない??
パパいる時にさー、今度外でさーーー
ってところだけど、

「鶏肉しかないよ? 赤いお肉ないよ?」
って言っても、「テーブル・・・おっけー・・・」とささやいてるので、
「いいよ」と言ったら大喜び。

しかもささみ好きの姉ちゃんも大喜び。
ボンズもハイテンション。
「まぁ付き合ってやるか」的反応だったチビスケまで、

「おいしい! こんなにおいしいと思わなかった!!」
と、大盛り上がりでした。
胸肉三枚でこんなにもりあがるなら、週1でOKよん(笑)



今日のお昼は、冷ご飯がたっぷりあったので、(めんどくさいけど)オムライス!

チビスケは大喜びですが(好物)、
姉ちゃんも「久しぶりだね~、何年振り?」なんて歓迎してますが(だってみんなの分作ろうと思ったらめんどくさいんだもん)、

ボンズは、

「・・・・・・」。


どうもケチャップライスが苦手のようです。
塩やしょうゆベースのチャーハンは食べれるようになりました。
が、
基本的に混ざりものご飯、しかも色がついてるなんて絶対イヤだってタイプ。

だけど、
「食べなきゃダメなんだろうな~」
って感じで、作ってるそばから憂鬱そう(笑)

中身はソーセージやハムと玉ねぎのみ。
そして卵は一人2つ使うというゴージャスさ!!
仕上げはケチャップでそれぞれに名前を書いてやり、
姉弟は大喜び。


ボンズも自分の名前があるのを見てちょっとテンションあげたけど・・・

「やっぱり食べなきゃダメ?」

って感じで周りががっつくのを冷めた目で見てました。


恐る恐る、端っこを崩して、それぞれの食材の確認(毒見?)。
弟や姉を見て、
「そんなにいいもんか?」
と思いつつ、少しずつ食べる・・・

やがて真ん中あたりをぶった切り、
他に、本当に、危険なものはないか十分に確認し、
本当にただの卵か確認し、卵部分はほとんど食べました。

「なんで卵にケチャップかかってんだよーー、しょうゆにしてくれよーーー」
とか思ってんだろうなぁ(笑)

大胆に崩し、卵と混ぜながら・・・三分の一は食べたかなぁ?
ってところで逃げました。


以前なら「食うもんか!!」と、近寄りもしなかったのに、
かなり自分と戦いながら、周りを観察しながら、
自分からおっかなびっくり挑むようになりましたわ。


最近のブームは焼きそば。
先週もやったけど、明日もやります。
あ、お祭りではかき氷についで必須アイテムになってました、この夏は!

そして、また飽きるのよねん(^^;



草木染め
写真は、料理中のボンズ・・・じゃなくて、
自由研究を草木染にしたので、マリーゴールドを鍋にちぎって入れてるところです。

いかにも自由研究してそうな一枚ですが、
ぜーんぜんわかってないと思いますっ(笑)

スポンサーリンク


category: 未分類

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク