自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

宿題  

夏休み。

弟チビスケも小学生になったので、チビにも宿題があります。
「ママ宿題やろー」
「宿題手伝ってーー」
なんて、弟まで言ってるし、

ボンズ、長期休暇に宿題があり、それを午前中にやらなきゃいけないことも知ってます。
やらなきゃお外で遊べないと思ってます。

今年は、暑さがこの不快の原因だ、と理解したためか、
朝から晩まで外に行こうと言いません!!
ハハ、非常ーーーに助かってます!!^m^


宿題

宿題をやらせると、
「ボンズここまで理解してたんだー!」
ってことが実感できて、ハハ的にありがたいです。

「ボンズ君、5までの数量と文字が一致してますよ」
なんて報告は受けてましたが、

「うっそーん♪」とか「またまた~~」「学校ではできるだけでしょ」なんて半信半疑でした。

今回の宿題には、「1」から「10」までの数字と、10コの空欄のマス。
そこに丸いシールを貼れって添付されてたんだけど・・・

「1」から「10」順番に覚えてるのかな? なんて思っていたら、
出題される数字がランダムだったりして、「えー?」と思いつつ、ボンズにやらせたら・・・

できるんですよーーーこれがーーー。
ホントかなぁ? 本当に10までの数字理解してんのかなぁー?(まだ言ってる)

そして、国語は得意で(?)そこはちゃっちゃか一人でやって「できました」って声かけてくれるの。
これ、いいよね。将来作業とか任せた時に使えるよね。

そうそう、ボンズ、文字なぞりから視写を経て、今学校では板書できるそうです。
日課表、黒板に書いておくと、ボンズがそれを手元のプリントに書き写すんですって!!
すっげーーー。高度ーーーー。
平仮名も拾い読みしてます♪


妖怪カレー
これはある日の昼食。

コッコ姉ちゃんがおらず2人分で済むから♪ と、
チビの好きなレトルトカレー、それも妖怪ウォッチのを買ってやりました。

ボンズ、妖怪ウォッチの歌は好きなんだけど(リニュ前)、漫画にはそれほど興味なし。
だからボンズまで妖怪ウォッチでなくても良かったんだけど、
もしかしたらチビと同じモノ欲しがるかもしれないし、チビはシール二枚になって喜ぶだろうし・・・

と思ってたら、失敗。

準備してしまってから思い出したんだけど、
ボンズ、昔から子供向けのレトルトカレー嫌いなんだわ!!

引っ越しする前(保育園時代)に発覚して、
しかもレトルトカレー買うことなんてほとんどないから忘れてた。

3~4才の頃からアンパンマンカレーとか嫌がって、
大人のカレー皿見て勝手に取り換えッコして、そっちを食ってたの(笑)

でも、わざわざ箱を並べて食べさせようとしているハハの気持ちを汲んでか(?)
いやいやながらも食べてくれました、半分以上・・・
気ぃ遣わせてしまって悪かったね(笑)

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント