旅のしおり、作るしかない?

Category : 日記
本日、出先からのUPでございます。 ここに来るまでに、
「休憩してソフトクリーム食べようかー」
と、車をとめたのですが、 ボンズ、ソフトクリームそっちのけ(?)で、
波打ち際に夢中…。 「座って、食べる!
できないなら、あげない!」

って、ソフトクリームで釣って、なんとか、みんなのソフトクリームタイムを、
一か所で見守りたかったのですが… ボンズ、ソフトを捨てて、
波打ち際取りました(T-T)
その分、母のノルマが増え・・・最初はおいしくて嬉しかったけど、最後はつらかったです(笑) 


ハハの見通しの甘さ、自閉症を引きつけるものは、アイスより水?



楽しくて、楽しくて、靴はびしょぬれ。
石を投げ込んだり、棒っきれで遊んだり、ボートで遊んだり(陸にあがってるやつ)、波打ち際に入っていったり。

あまりに興奮しすぎて、ロープに足引っ掛けて転んで号泣したところで、
抱えて撤収にしたんだけど、やっぱり納得してないボンズ。
親の見通しも甘かったけど、
切り上げの難しさを痛感しました。

来月早々、家族でのイベントがあって、
またも水のあるところで、温泉一泊+夜は花火というイベントがあるんですよね~。

ここで遊んだら→お食事→温泉→花火… などと、
旅のしおり、みたいなのを作って持ってかないと、
いちいちひっくり返って号泣で、とんでもない事態になりそう。

しかし、
4才で旅のしおりって…(笑)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

■たいママさん

そっかー、たいちゃん旅館に入るのも嫌だったことがあるんだー。
ボンズは今まで何度かそういうお泊まりもしてるんだけどさ、
今回はボンズが「自閉症」だとわかってから初のおでかけなので、
うちがちょっと緊張してるの(^^;
考えすぎ~~~で、終わるのを期待してるんだけどね~。

でも、HPをプリントして、ラミネートなし!な、しおりは用意してみようと思ってますっ。
予定が変更になったら、こっちが焦りそうだけど。

■burumanさん

はいぃ~、もう、すごく、興奮してました!
楽しそうで、それは良かったんですけど、
時間とか、こちらの準備不足で、最後は号泣→撤収となったので、
いい思い出になったか微妙で、ちょっとブルーです(^^;

ボンズくん、楽しくてよかったね~♪

うちも旅行の時は、旅館や大浴場や中のたいが興味引きそうな場所のカード集作って臨みます(笑)
前はご丁寧にラミネートまでしてたけど、今はただホームページをプリント~!
まず、旅館の中に入るのを嫌がるんじゃないかと思って、必ずこいがいるとことかゲーセンあるとこで選んでたよ♪
正直、あると違うよね~
今は旅館=泊まるとこも分かってるし
旅行って荷物の準備だけでも大変だけど、お互いに楽しめるようにするには作るのいいかもよ~
旅先でギャーギャーは疲れちゃうからね(笑)

ボンズくんの、興奮の様子がよく伝わってきます^^
楽しくって仕方ないんでしょう^^
大変でしょうが、ボンズ君達の心の中には
きっと忘れる事の出来ない思い出となるのでしょうね!

■さやりんさん

そうだね~、キョウダイがいたらね~。
けど、次はご飯だよ、とか、次は温泉だよとか(ボンズ、温泉好き!)楽しいことがあるとわかったら、次への行動の切り替えがうまくいくんじゃないかと思ってさ!

うちのボンズはね~、小さいうちから、まさか自閉だのこだわりがあるだの知らないで、ちょこちょこ連れ出してたおかげで、実家や温泉やホテルなどもお泊まり経験あるんだー。
去年はTDRなんかも行ったんだよ~。
今考えると、おそろしー!(笑)

そうだね、まずは実家から挑戦・・・がしやすいかもね~。
さやりんさんちは、夏休みに楽しい計画、あるのかな?

旅のしおり!!

いいねえ、旅行かあ。。。
うち、まだ一泊旅行は未経験。寝るところにこだらる息子なので、実家へのお泊りさえできないのv-406
でも練習していかなきゃなあ。

旅のしおり、せっかく作っても、兄弟いたらなかなかその通りに進まないこともあるだろうし、難しいかな。
また報告待ってます!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本