自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

夏休み、頑張ってます  

・・・もちろん、ハハが、ね^m^

毎日毎日、朝から晩まで(寝てても)暑い! ・・・からなのか、
ボンズが朝から晩まで「おそといこう」って言わないので、
去年よりずっと楽な夏休みを過ごしています。


ラジオ体操大好きなので、早起きして公園へ(ラジオ体操)。
その後、朝食、宿題・・・という流れも順調。


が、先日、おそらく夏休み最初の山場だろうな~と思っていた日に、
久々の大パニックさせてしまいました。


その日はボンズはデイもなくオフ。
姉ちゃんだけ夏期講習のため、水筒にスポーツドリンクをつめて準備。
車で塾まで送って行くのに、全員(ボンズとチビも)車に乗り込みました。

スポーツドリンク用意しているのを見て、自分も欲しいとアピールしたボンズ。
そりゃそうだろうな。スポーツドリンクも水筒も大好きだもんな。

「チビとはんぶこね」

と2人に水筒を持たせ、姉ちゃんを見送り・・・
家に帰るだけなんだけどさ。

ここがボンズ理解できるかなー?
このまま平和に帰宅したいな~~と思って、

ハハとしては、「帰宅後の楽しみ」を提示したつもりだったの。

そしてそれが大失敗。

「おうちに帰ったら○○公園で水遊びしよっか~~♪♪」(近所の公園)

ボンズ、大事に水筒抱えたままで、中身全然減ってないしさ、今日はボンズ、オフだしさ。

チビスケはさっそくお向かいの子を誘おうとか、
あーだこーだと算段開始。

ところが、ボンズは車が家に向かっていると、

「こうえん!」
「くるま!」

と怒ってらっしゃる。

「車は家において行こうよ」
つってんのに、帰らないって怒ってるんだよ。

もしかして・・・? と思ったんだけど、
どうやらこのまま車でどこか、水遊びのできる公園に向かうんだと思ってしまったみたいでね。

「○○公園」って名前出して確認してんのに、
「やだ!」
ってことは、勝手に自分の中でステキなストーリーが展開してしまった後ってことだよねorz

しかもご丁寧に、普段は持ち歩かない水筒まで持って車に乗ってるしね・・・


もーその後は何言っても「やだ」の大パニックでさ、
ご近所さん、すんませーんって感じなんだけど、
立ち直りもだんだん早くなってきた。

結局水筒持って○○公園(さっきから話題に出ている近所)に行って、
芝生のところにペタンと座って、水筒一本飲み干したら落ち着きましたわ。


思わぬ地雷踏んでつらい思いさせてしまったけどさ、
ハハも油断しっぱなし、ぬかりっぱなしでしたわ。
暑さボケと思って許してもらいたい。



・・・かと思えば、6年ぶりのお墓詣りに一日費やした日は、
「お墓には何分も滞在できないだろうな~~」
と思っていたのに、なんと2時間いられたんですよ。

ちょうど昼時だったので、ボンズに焼きそば(ちなみにチビスケざるそば、コッコはパン各種)と、飲み物、デザートにゼリー、おやつにぷっちょといろいろコンビニで買いこんで、

「順番に全部食べていいよ~」

なんてピクニック状態だったのが良かったのかもしれない。
周りには何にもなくて(トイレすらない!)、おもしろくもなんともない場所なのに、
他に誰もいなかったのも良かったのか、その場でいられました。

今回はお墓にも上りませんでしたよ~~~!!(6年前はよじ登ってミニカー走らせて遊んでた)

スポンサーリンク


category: 9才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク