自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

愛のバケツ  

愛のバケツ・・・だか、
愛情のバケツ・・・という言葉を見かけました。
そしてソースがイマイチわからないので、本来の説と遠ざかったら困るのですが、

これって、去年不可解な姉ちゃんの状況で言われた、「心の電池」と同じかな~、と。



該当記事は今格納してしまっているので、簡単に説明させてもらうと、

「立てない、歩けない、のたうちまわるほど足が痛い」と2週間学校を休んだコッコ姉ちゃん。
整形をハシゴして、精密検査もしてもらっても「どこにも異常なし」と言われましたが、
2週間休んだら、ケロッと治って復活。
その話を児童精神科の主治医に話すと、
「2週間ご両親に甘えて、心配してもらって、空っぽになったコッコちゃんの心の電池が再び充電されて復活できたんでしょうね」
と。

もう最中はずっと謎だったし、不安だったし、ホントかよ?!って思うくらい毎日大変で、

「甘えたいだけなら甘えたいだけって言ってくれよ!!」
と、(だいぶ経ってから)思いました。



だけど、心の電池、これ親からの「愛されてる実感」ってことでしょ?
枯渇してしまうほど放っておいてるつもりはないんだけどなー。

まぁうちもストレートな愛情表現できる人じゃないので、
(しろ、って言わないでください。しようとしていてできないので、もうできない人だと思ってください。だからって愛情がないとは違うんです)

「足りないってかー」
と思うと凹みますよ。

また要充電になったらどっか体調不良起こすんでしょ?
そしたらあちこち病院に連れまわって、「痛いかい?」「動けるかい?」ってやればいいんでしょ。
と、心の準備をしつつ、でもまだすっきりしませんでした。


愛情のバケツという言葉。
そして、コッコのバケツにはひび割れか穴が空いている? という考え方に気づいて、ようやく合点がいきました。

あー。ダダ漏れなのね。。。(T-T)



チビスケのバケツは・・・いや、バケツというよりたらいかも。
安定している様子を見ると、あちこちから愛情を効率的に受け取ってそう。

最近不安定になる時も出てきたから、
今後は注意して枯渇する前に補充してやらないと。


ボンズはバケツ・・・小ぶりかなぁ?
水漏れはないけど、割とすぐに補充したがる感じ。
朝昼晩、むぎゅーーーっとしてきていたのが、朝晩になり、
夜だけになった気もするし、

何かあった時(行事の時とか)は、こまめにチャージしに来てるんだよね。


きっとコッコのバケツはひび割れてダダ漏れ。
だから「中学一年だし」「反抗期きてるし」と「少し距離をおこう」と思うのは逆効果なのかなー。


と、分析できたところで、すぐ効果ある接し方できるとはいいませんが(笑)、
進路や学力で絶望感ばっかりの時に、違う興味ある話で気分転換させてやろうかなとか、
そういう協力の仕方もできるかな~、と思いました。

不安定になってくると、ひび割れが悪化してきますからね!!
「自信をつけさせてやりたい」って気持ちが萎えるほど暴言吐くので、
ついこっちも忘れてしまうんですが・・・

こういうこと考えると、やっぱり育児って苦行かなぁ。

スポンサーリンク


category: 未分類

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たなともさん

ぶきちゃんは足りてるな(笑)うん、そら見てなくてもわかる^m^
ボンズも足りてるぽい。
なんつーの、熱効力じゃないけど、効率がいいっていうか、うまく需要と供給かみ合ってる感じ?

そのお友だちのすっぽんちゃんもさ、きっと受け口広いんだろうね。
コッコは尿瓶・・・はあんまりだから一輪挿しとでも言おうか(笑)
誰からでも十分受け取れるタイプじゃなくて、きっとハハ銘柄指定なんじゃないかと・・・
そのお友だちちゃん、お母さんに会うまでの間を誰からでもいいから周囲の大人からチャージしておきたいのかもね?
確かにそういう子、たまぁにいるよね。
「ん?」ってちょっと心配になるけど、親みてちゃんとしてるんなら「気のせいか?」って思ってたけど、誰からでも愛情として受け取れる子ってエコだよね(笑)

いやほんと、見えるものならね~。あーそろそろやばいなってチャージにターボかけたりできるのにね。
つか、コッコの欲しいタイプの愛情がベタベタ系なんじゃないかと・・・
そしてうちはそれが超~~~~苦手。
わかっててやらないもんだから、勝手に自己嫌悪の悪循環なのさ。
わかっちゃいるんだけどねぇ。。。

こじまる #- | URL
2014/07/28 10:49 | edit

エリンさん

ご無沙汰です、いつも読み逃げしてますっ^m^
あ、そうだ、子育てハッピーアドバイス・・・うちも読んでるはず・・・
どんだけ身になってないんだ? って話だよね(^^;

風呂桶はたまらん、っすよね。
でもコッコそんな感じかも。
そういや安定している時もあるから、容量の変化が激しいっていう気質もありそうですね。

わかりますかーっ?!
愛情が萎えそうで、もう逃げ出しそうなくらい、ですよ?!
こんなこと言えないし、言ったところで全然信じてもらえない類の話で、行き詰まり感じてます。
誰か代わりに育ててーっっ

こじまる #- | URL
2014/07/28 10:43 | edit

なるほどなぁ。
ぶっきーは充分足りてる風なんだが。
ぶっきーの同級生でさ。
もうめっちゃ私に絡んでくる子がいるのー!
すっぽんか!てくらい、先生と話してたって絡んでくる。

ご両親も知ってるんだけどね。1人っこだし、いいご両親だし。
愛情足りてないってことはなくね?なんでや??と思ってたんだけど、
そうかあの子ダダ漏れなのか…。納得。

視覚優位なわけではないけどさ。ぶっきーたちよりは。
でも、目で見てわかると、対応もあるけど(穴ふさぐとか、もっと入れるとかw)、
見えないものだから、難しいね?

コッコちゃん自身もわからないんだろうね。
私も小学校5年生くらいのときに、謎の頭痛があったので、
脳波取ったりしたけど、何もなし。あれもそうだったのかな?
全く自覚なかったけど…。

こじまるんさんの愛情が足りないってわけじゃないんだよ。きっと。
他にも友達関係とか勉強とか、色々絡んでるんだと思う。
成長なんだね。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/07/28 09:18 | edit

分かります~

お久しぶりです。
私も似たような話を、確か「子育てハッピーアドバイス」で読んで納得した覚えがあります。
そこでは、愛情満たすコップだったかな。
小さなコップで、すぐに満たされて納得できる子もいれば、元々容量が風呂桶くらいあって「まだまだ足りない!!」と不満に思う子もいる、と。
うちも、モモのコップはやたら容量デカイわ・・・と思ってましたが、ここ最近はサイズダウンした感じです。
思春期入ったり、中学生になって環境変わったりしたら、また不安定になって容量も変化するのかな~。

こちらの気持ちが萎えるほど暴言吐くって、モモもそうですそうです~><
娘は口調がキツイです(TT) かわいくないのです~。
愛情がないわけじゃなく、とても大切な存在ですが、モモを甘えさせるの(抱っことか)、私も苦手です・・・。修行ですね・・・。

エリン #mQQEfdr. | URL
2014/07/27 17:46 | edit

みこたん♪さん

伝わりましたかっ!
良かった~(笑)
この自分の納得いかなさ、責任をどこかに求めたい気持ち・・・からか、
「ひび割れバケツでダダ漏れ」説は、ある程度慰めになったんです。
みこたん♪さんにも慰めになったのなら、これもう決定でいいですかね(笑)

そうそう、そしてバケツもその子によって違うと思えばさらに納得。
親が同じでも、親のせいじゃないって言えますよね?(^^;
小ぶりだったり、ひび割れバケツの子には意識してチャージしなきゃいけないですね。

こじまる #- | URL
2014/07/26 13:28 | edit

わかりますっ!

うちの次男坊もっ!バケツがだだ漏れだったんだっ!と気付かされました。
その表現があまりにもピッタリで…納得しました。
三人兄弟の真ん中なので、構って欲しいアピールかと思っていましたが…
そっかぁー。みんなが同じバケツサイズじゃないんですねー。
ADHDの子どもたちはバケツが割れやすいのかもしれませんね。
良いこと教えてくれてありがとうございます。
私もチャージ頑張ります!(笑)

みこたん♪ #- | URL
2014/07/26 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク