長年の謎

Category : 9才
ボンズさん、この3連休はお出かけしていたので、割と落ち着いたかな~・・・と思ってたんですが、

やっぱり家に帰ると、チビスケに手を上げるわ(ボンズなりの理由があるのですが)、
唾をぺっぺと吐きかけたり(サルの喧嘩? 威嚇ってこれなんですってねー)

やっぱりチビに当たってるのかなー。って感じ。

でも、「チビが気に入らない」という気持ちもありそうです。
だってチビスケナマイキなんだもん。
なんでも「言える」しね。


「ママ~、ボンズテーブルに上がってるよー」
「ママー、ボンズ外でお菓子食べてるー」
「ママ~、ボンズがぁ・・・」

って、

「おめー黙ってろよ!」的な発言やら、
あれこれ自在に言葉を使ってるし、

あきらかに自分より・・・と思うと、ボンズ兄ちゃんがムカつくのもわかる。

でもね、チビスケも「なんで兄ちゃんだけ?」とか、
ボンズが優遇されてる気がして気に入らない感とか、

「なんでボンズは●●●(支援級)なの?」とかって発言も増えてきましたよ。



さて、先月の話ですが、
もー何年もわからなかったボンズ語が一つ解明され、
数年越しの便秘が解消さr・・・いや、数年分のAHA体験しましたよ!


パニック起こした時に言うことが多かったんだけど、

「はい! ち・か・こ!!」

って時々言ってたの。

ぎゃーぎゃー泣きながら「はい、ちかこぉー」って言われても、

「ちかこって誰ーーー?!!」

ってだけでずっとわからないまま。
もう4~5年は経過してたはず。


最近言わなかったので、「はい、ちかこ」って発言があったことすら忘れていたのですが、
ボンズが久々に取り出したトムとジェリーのビデオ。

何やらご機嫌に鑑賞しつつ、動きをマネしたり、
とにかくご機嫌だったので、これ幸いと寝る準備をしてました。


ら、


「はい! ちかこ!」


ん? 今「はい、ちかこ」言った?


ボンズを見ると、手には救急箱。
それどうするんだ? と思っていたら、どうやらビデオのマネしているらしいの。

はい、ここでアハ体験ですよ。


「はいちかこ! って、”はい、救急箱”?!!」


ジェリー(ネズミ)がトム(猫)に向かって、「はい、救急箱」っていうシーンがあるんですよ。
そこをマネしてたみたい!

最近言わないからわからないけど、
救急箱と関連する場面で言ってたのかなぁ~??

あまりに言ってたので(しかも泣きながら)、その当時もかなり真剣に考えてたんだけどねー。



動画みつけました。
本編のちょうど3分ジャストにその場面があります。


今となっては想像でしかないけど、
「はい、救急箱」って言われたい場面で言ってたのかも。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ゆうままさん

あーボンズも絆創膏好きです~~、虫刺されにも貼りたがります(笑)
しかも、「ばんそうこう」と言ってるらしいのですが、
「ぱんそんこん」で、パソコン??に聞こえるので、いちいちこっちがパニクります・・・
いい加減覚えろって感じですけどね(^^;

あーーパニックにも絆創膏が効果ありなんてうらやましいですねー。
そうやって気持ちを落ち着けることができるなんて高度だなぁ~(違う?)
ボンズもセロテープ好きですね、ただ「しーる」というので、外では通じません。。。

そうそう、言い回しを正確にコピーされてないセリフ膨大だから、
イントネーションやなんとなくで想像して当てるんですよね(笑)

あ~、なんか分かる気がします!
ゆうはケガしてパニック起こしかけた時、擦り傷、切り傷はもちろん、虫刺され、なんなら打ち身でも、絆創膏貼ると『もう大丈夫』ってなりますよ(*^^*)
同じ感覚で、おもちゃが壊れて悲しくなると、『セロテープで直して』と要求してきます(笑)。
お友達の中には、パニック自体に絆創膏が効果ある子もいます。
病気やケガみたいに、苦しいツラい感じが救急箱で治りそうな気がするのかな~?って思いました(*^^*)
それにしても、ちかこ=救急箱とは(*≧∀≦*)
ゆうも『最近よくこのセリフ使うな~』と思っていたらCMやDVDで同じ言い回しを発見して、『これか~!!』ってこと、よくあります。まさしく『アハ体験』ですよね、わかりますぅ(^w^)
母の脳ミソ老化防止に、貢献してくれてるのかしら(о´∀`о)?
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本