自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ディープブルー→はじけるPINK!!  

集団に入れない自閉症児、幼稚園バスを見るのはハハがつらかった



うちのベランダの前の道を、幼稚園バスが通ります。
しかもそのうちの一台は、まさに正面、で、止まります。

車好き。バスも好き。かわいい幼稚園バスとなると…そりゃ~ボンズも見てます。

が、

うちは見るのがつらかった。 
年少さんで幼稚園に入れるなんて金持ちのすること!(←笑)
と思っていたし、
コッコも幼稚園は年中さんから。

「集団行動できないから入れない」のはおかしい、
じゃ、逆に入れた方が?
って、ぎりぎりの今年3月になって幼稚園選びなんかした時期もあるけど… 自閉症の診断の時、知能も遅れていて、約1才半だと知った時、
「やっぱりもう一年見送ろう」
と納得したはずなのに、

今でも幼稚園バスを見ることが、つらかった。



ボンズはバスがきたから見ている。
幼稚園バスを待っている園児を見ているわけじゃないと思いたかったんだけど… 去年の今頃、プレに一人で幼稚園バスに乗って通ってた経験があるからね。
ボンズは覚えていて、
それを思い出しているのかもしれない。

そう考えたくなかったけど。


そしたら今朝は、
チビスケ(弟、1才)とミニカーの取り合いでもめてて忙しかったくせに、
幼稚園バスが止まったのを見ると、
ベランダに飛んでって見送ってたよ・・・

しかも、幼稚園バスを待ってた親子が、
こちらのマンション側を向いて、上の階の誰かと話してたもんだから、
幼稚園バスの中の先生や子どもたちまでが、
まるでうちらを見上げているよう…   気持ちがずーーんと暗くなりました。


沈んだところでしょうがないんだけど、
でも実は、平日は毎朝つらい。
今は朝から窓全開だし。そうしたら、その後、すごいことが起こりました。


つらいことばかりじゃない、自閉症育児。だから頑張れる



 ミニカーをつかんで遊ぼうとしていたチビスケに、
ボンズがいつものように飛び掛っていって、取り上げようとしたの。

「チビスケ、お兄ちゃんに貸してって言いなさい。か・し・て」

と、言ったら、
ボンズが、

「ハイ」

って、ミニカーをチビスケに差し出したんですよっ!!!


「貸してやりなさい」
「いいでしょ、今遊んでないんだから」
「痛いことしちゃダメ」

という言い方をやめて、
ボンズの手をとり、チビに「はい、貸してあげる」をするようになってから、何日経ったかなぁ?

ボンズが落ち着いて、ミニカーを手放せることはほとんどなくて、
うちがボンズを後ろから抱えて、無理やりチビに手渡していたの。
ボンズの手をがっちり握って、力づくでミニカーをもぎとって。
全て、力づく。

で、渡した後は、ボンズをべた褒め。
「えらいね~」「貸せたね」「かっこいいおにいちゃんだね~」
大げさにほめたら、それで納得するのか、もう取り戻しにいかないんだよね。不思議!!

そんなもんか~と思って、数日。
今日とうとう、ボンズが自らチビスケに貸してやりました!!


「えらいね~~ボンズかっこいいいいいいい!! すてき!! えらい!」


本人が怖がるくらい(笑)躍り上がって狂喜乱舞の母!
これがトラウマになって、もう貸せなくなったらどうしよう?(爆)


ブルーになった後は、はじけました。
その後また兄弟でもめたりしてますが… 日々ナニゴトかがあるから、ハハ業はやめられませんな。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 18

コメント

Re: タイトルなし

■なちょちゃん

いいこと聞いた。
頑張れって言っても大丈夫なのか・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
いや、ほら、言葉って、単なる道具だし、
特にネットだし、
文字だけで伝えようとしたら、やっぱり気をつけていても、時に違って伝わってしまったり、
誤解が生じることってあるから、緊張してたの(^^;

いつか直接会って、直接話ししたいな。
何、っていうんじゃなく、世間話とか♪
今日古本屋で200円のUSJのガイドブックみつけて、思わず即買いーーーー。
ふっふっふ・・・いつか・・・行きたいっすv( ̄ー ̄)v

こじまる #- | URL
2009/07/16 22:47 | edit

Re: タイトルなし

■burumanさん

はいっ、ありがとうございます。
実はうち、褒め下手なんですよねー。
コッコの時も「褒めよう、褒めよう」と頑張ってきたんですが(過去形?)
赤ちゃんの時って何もかも、一挙手一投足に褒めまくり~~~ってできたんですが、
今は、そうとうの気合いれないとできません(笑)

気合入れるくらいでできるなら、やらなきゃダメですよね。
ボンズにも、褒めまくり、します!

りぃ君のお話、時間をみつけてお邪魔しますっ。

こじまる #- | URL
2009/07/16 22:43 | edit

こじまる殿

全然プレッシャーにはならないんだよ。
本当に勇気をもらえるの。
私が抱えている病気は、頑張れって言ったらダメって言うけど、みんなの言葉が力になるの。

ボンズ君も頑張ってる こじまる殿も頑張ってる。
愛するわが子のために。子供も。


つらいよーーってなくことばかりなんだけどね・・・ブログがあるから吐き出せる。
でも それもできないときは本当につらくって・・・レス何度も読んで涙でまくりだよー
私は1人じゃないんだよって思えるんだよー
友達がいるもん。

ココロを支配するほどいやな思い・・・いつか笑って話せたらいいなぁって思います。
ありがとね こじまる殿の言葉に、今日はまた1つ救われたよ。

頑張らずに頑張っていこー
母は強しだよね。
しんどいときはいつでも話してね。
それから きゃわいいボンズ君の頑張りもねっ!!

なちょ #- | URL
2009/07/16 20:47 | edit

普通の事を大げさに褒める。これって結構面白いんですよ。
褒められて嫌な人間はいないでしょう^^
ボンズ君、お母さんに褒められて嬉しかったでしょうね^^
注意と同時に、どうすれば上手くいくかを教える事で
それは、失敗ではなくなるんですよね。
ますます成長が楽しみ!
幼稚園・・・こじまるさんの判断は正しかったと思いますよ。
「集団行動できないから入れない」のはおかしい、
じゃ、逆に入れた方が・・・?私もそう思い幼稚園へ入れた事があります。
それは大失敗でした。
長男 りぃ就学前のカテゴリの中でも書いていますが
機会あったら遊びに来て下さい。
理解ある幼稚園が見つかるといいですね。



buruman #- | URL
2009/07/16 15:44 | edit

Re: タイトルなし

■ライムさん

うんうん、良かった~。
しかもボンズとチビスケはセーフらしいよ~。いやー良かった、良かった。
これから夏休みが控えているしねv( ̄ー ̄)v

ボンズは今月、前進する月なんだわ。
先月はうち泣いてたもん。
来月は、また泣くかもな。
って、本当に泣けたらすっきりして立ち上がれるんだろうけど・・・
泣けないんだよねー!!なんだべ??

ボンズ、人を見るのかなぁ?とかも考えたんだけど、
人に興味ないやつが人を見たりしない?
これからどんどん一緒に楽しいことしてもらって、いっぱい楽しませてもらって、そして親以外の大人とどんどん関係を広げてもらいたいわ。
ヤキモチ焼かないから(笑)

こじまる #- | URL
2009/07/15 22:40 | edit

Re: タイトルなし

■なちょちゃん

いらっしゃーい! コメントありがとう!!

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウンあるよね、あるある!
他の人の日記、
どんな内容だろうと読めない精神状態の時ってある!
そういう時は、いいんだよ、きっと、他の人の生活まで抱え込まないでいいよ、っていう時期なんだよきっと。

うちは頑張ってないよ~、きっとボンズが頑張ってるんだね。
うちも、あっちふらふらこっちふらふら、
流されてみたり、落ち込んでみたり、考えるのやめてみたり。

なちょちゃんが抱えているたつらさと比べるのは違うと思うんだけど、
でも、
他にもつらくて頑張ってる人がいる、
ってそう気づいて、そう思えるのってすごいことだよ、なちょちゃん。

だって心の底からくじけちゃったら、
「自分だけがどうして?」
っていう気持ちから、なかなか這い上がってこられないもん。
なちょちゃん、ちゃんと前に進んでいるよ、大丈夫!!

あんまり、なちょちゃんの助けになるようなことは書けないんだけどさ、
うちも、うちなりに、頑張る。
つぶれない程度に、頑張らなきゃいけないと思う。
大好きなボンズのために。

だから、なちょちゃんも、大好きな、大事なわが子のために、
明日、笑っていられるように、ちょっとだけ頑張って、いやなことは忘れてみよう、ね。
プレッシャーかけてたらごめんね。
でも、見てるから、うちも。
あの花火のテンプレ、夏らしくて華やかなんだけどやさしくていいね。

こじまる #- | URL
2009/07/15 22:37 | edit

Re: おぉ~!!!

>大丈夫!!
きっとこじまるさんの選択は正しかったと思う時がくるから


きゃ~~~~涙ちょちょ切れるぅぅぅぅ(T-T)
そっかなーそっかなーそうだよね~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

うちもね、今年無理やり?年少さんに入れても、
「座ってなさい」「ここにいなさい」って要求されるつらさとかばっかりで、
そして「自分の気持ちをわかってもらえない!」っていうつらさが先立って、
集団を嫌いになってしまうかも?
って、心配してくれた、個別の先生の意見に納得して、同意して、見送ったんだよ。
今はそのときの先生の判断は、正しかった!!まさにその通りだと思う!!って、
心から理解できるんだ。

でも・・・
「あ~あ・・・ボンズは行きたいのに行けない・・・」
とか思っちゃう瞬間もあって(^^;
来年の今頃、
「あーーーそんなことも言ってたっけねーーー」
って笑っていたいな♪

こじまる #- | URL
2009/07/15 22:32 | edit

Re: 嬉しいですね~☆

■さやりんさん

え~うちの積み重ねかなぁ? あはは~
そういってもらえると、なんかすっごい嬉しい!!
つらいことも、もしかしたらこの何倍もあるんでしょうけどね~。
今はこの幸せに酔いしれることにします(笑)

こじまる #- | URL
2009/07/15 22:29 | edit

Re: ボンズくん、カッコイイ!

■ゆうマーチさん

あ、思ってた思ってたーーー。
毎日同じことの繰り返しで、「退屈」なんだろうなーと。
バカにした風潮も一時期ありましたよね、バブリーだったのかなぁ。
母業ほど、刺激的で、変化に富んでいて、そして幸せなことって他にないかもしれませんねー。
それ相応の苦行でもあるけど(笑)
でも子どもの成長ってやっぱり何物にも変えがたいスゴサかも!!

こじまる #- | URL
2009/07/15 22:28 | edit

コッコちゃんも良くなったみたいで一安心だね。

ボンズ君だってすこ~しづつ、すこ~しづつ、出来る事が増えてるじゃない!!
やっぱり『褒めて褒めまくれ』なんだなあ~。
ほら、Rinの教室のスタッフがとにかく『カッコいい~!すごいねぇ~!』とものすごく大げさに感じるくらいにやってたからね。
でも、褒められてイヤな気持ちはしないもの。
貸すと言う行為もどんどん自然に出来るようになるんじゃないかな~。

ヘルパーさんも良い人みたいだね。
やっぱり、小さな子供のいる現役ママって言うのは心強いかも。
固定で頼める人なのかな?担当さんって事。
視界に入る入らないはボンズ君と信頼関係が出来るまでだと思うけどね。

ライム #- | URL
2009/07/15 14:16 | edit

おひさしぶり!!
こちらにきました。
なかなか みんなのとこにも行けない日々を送っていたの。
浮き沈みが激しい・・・苦しい。
自分だけがって毎日思いながらもがいていたのだけど、でも涙が出てとまらなかったよ。
ボンズ君(こちらではこうよばせてね)毎日すっごい成長!
まだ少ししかよめてないのだけど、こじまるちゃんも頑張っていたんだね。
本当に頭が下がる思いだよ。
自分だけで手いっぱいで馬鹿な私。
いろんな思いが交錯するだろうけど、思うように・・・いこうね。
私も決めたの「前を向いていこう」って後ろ振り向きっぱなしなんだけどねーそうやってちょびっとずつでもすすめばいいかなぁって。
ボンズ君 すっごいよ!
まだまだ勉強不足なんで読ませてもらうね・・・ちゃんと知っておきたいから・・・大事な友達の子供ちゃんのことだもん。
ボンズ君 大好きだから。
またくるね。

なちょ #- | URL
2009/07/15 14:16 | edit

おぉ~!!!

ボンズくん、やったね~e-287
そして、こじまるさんもやったね~e-287
踊る気持ち、分かるなぁ~!
きっと私でも狂ったように踊る(笑)

ボンズくん、人との関わりの芽生えの時期だよね~e-420
来年、集団いけるよね!
やっぱりね、その子によって集団(幼稚園や保育所)に入れたほうがいい時期ってあると思うんだ~
うちも年少からと思った時あるけど、今思えば1年ディサービスを積んで年中から入ったから、今があるんだよ~
これが年少から入ってたら、本人も辛いだけだったのでは?と思うもんe-284

大丈夫!!
きっとこじまるさんの選択は正しかったと思う時がくるからe-343

たいママ #- | URL
2009/07/15 10:24 | edit

嬉しいですね~☆

これは嬉しい!!

毎日のこじまるさんの積み重ねが、形になってあらわれた瞬間ですもんね!!

私も躍りあがってしまいそうだ(笑)

つらいこともあるけど、子供の成長で帳消しになっちゃいますね♪

さやりん #- | URL
2009/07/15 09:49 | edit

ボンズくん、カッコイイ!

いや~朝から素敵なお話を聞かせていただきました♪
ボンズくん、カッコイイ~♪
独身の頃は「平凡な専業主婦」って思ってましたけど、
子供が小さいうちは、毎日何かしら事件がありますよね。
私も「母業やってて良かった~♪」って思います(^_^)v

ゆうマーチ #- | URL
2009/07/15 09:38 | edit

Re: タイトルなし

■pchanmamaさん

わ~早速のお越しありがとうございますっ。

わかります、悩みますね。
どっちもアリだと思うから、あっちに大きく揺れてみたり、また逆に決めかかったり。

私は発達支援教室の先生の言葉や、診断結果を踏まえて、
最終的には夫婦で納得した答えを出しました!!
と、思ってるんですが、、、
実際はこうして、決めた後でも、ちょっとしたことでゆれまくりです。

その都度、答えは出るもの出すものではなく、作るものだ!
と、自分に言い聞かせです。

こじまる #- | URL
2009/07/14 22:50 | edit

Re: タイトルなし

■junmamaさん

いえいえ、こちらこそ読み逃げ専門なので、
いつでもお時間がある時にでも、覗きにきてくれたら嬉しいです。

そうなんですよね、幼稚園・・・
親の気持ちは二の次で、大事なのはボンズのこと・・・
とは思ってるし、わかってるんですが、
時々(定期的に?)ゆれまくります・・・。

こじまる #- | URL
2009/07/14 22:43 | edit

こんにちは。
私も今まさに、2年保育にするか、
3年保育にするか、悩んでます。
どうしてあげることが、息子にとってよいことなのか・・・
考えても考えても、難しい問題です。

ボンズくん、おもちゃ貸せたんですね~
日々の繰り返しや、ほめられることで、
抵抗なくできるようになってくれると、母も嬉しいですよね。

pchanmama #j2KS4BfU | URL
2009/07/14 12:29 | edit

久しぶりになってしまってゴメンナサイ(^^;)
ボンズくん、「はい!」って貸してあげる事が出来て凄いですよ~!e-278
その後の、こじまるさんの
>「えらいね~」「貸せたね」「かっこいいおにいちゃんだね~」
褒めて、自信をつけさせる!すご~い!!!
嬉しくなってきました(^^)
幼稚園の件、色々と難しいですよね~。
いろんな感情が絡み合ったり、幼稚園選びや、また時期も考えなくてはいけないし・・・
でも、ボンズくんの成長は、今、グ~ンと伸びているのでしょうね(^^)
こじまるさんのボンズくんに対する接し方が、いいのでしょうね~!
私も、頑張らなくっちゃ~e-271

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/07/14 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク