自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

予定変更でへそを曲げる  

日曜の夜、ボンズが自分のスケジュール表を見ながら、

「ぷーる」

と言いました。


あれ? 明日プールあったかな? と、
その上にある時間割を見ると、

「明日プールないよ?」

だけど、ボンズのスケジュール表(うちが作ったやつ)見たら、あるんだよね。


あらま。
大変。
間違った?


支援級の月間スケジュールを確認すると、
14日(月)はプールになってる。

うちはそれを見てボンズの月間スケジュールを作ったんだよ、うん。
学校好きなボンズだけど、さらに楽しみに行けたらいいかな~と思って、
今年初の試み、「この日とこの日はプールあるよ~」って伝えたくて。


「予定が変わったのかねぇ?」

3~4時間目がプールの予定・・・が、図工になってる。
急きょ「プール道具持ってきてくださーい」って言われても、
明日なら持って行けるけどねぇ?

同じクラスのお母さんにメールしてみても、
「ないね? 予定変わったのかね」
って。

うちだけ違う時間割見ているわけでもなさそう(笑)


「がっこーおやすみ」

とつぶやくボンズ。

「え?」


「おやすみ!!」


一瞬、「また」具合悪いのかな? と思ったけど、

違うね。


ご機嫌を損ねたらしい。

「気を悪くした」ってやつ?(笑)


「残念だねー、プール次いつだろうねー。楽しみだねー」


さほどの怒りでもなかったのか、
さほどのダメージも受けず(?)すみましたけどね。




それとは別に、学校では「ドアの開閉が激しい」と報告を受けてました。

ドアの開け閉めをばったんばったん、「おうちではどうですか?」って。

うちではやってませんでした、が、週末からやるようになりました。

「昔、小さい頃激しかったですねー。
後から思えば不安定な時にやってたこだわり行動なので、深く追求せず・・・でしばらく(その行動)は見てません」


個人懇談があり、その時も話ましたけど、
ドアの開け閉め+行動のやり直し、が激しいそうです。

ドアを開けて教室に入り、「おはようー」と元気にあいさつ!
を、何度もやり直すんですと。


うちではやらないけどデイではどうですか? と聞いても、
二ヶ所のデイどちらも見てないって。

学校限定?

そして家でもやるようになり、
弟への攻撃が出てきました。

攻撃と言っても、エイっと背中を叩くとか、頭をぺしっと叩くとか、ちょんってつつく程度だったり、
ぺっぺとツバをかけてくるとか(これってサルが喧嘩でやるらしいね!)。


どれも初めて見る行動じゃないけど、不安定なのは確か。
お腹も緩いかなぁ・・・?


でも、どうも暑いから、それも湿度の高さにやられている気がしてきました。

デイではエアコン効いてるから暑さの悩みはない。
そして、夕方涼しくなると、家でもボンズは落ち着くの。

ドアのばったんばったんは、土日の日中限定だったしね。

ただ今日辺り朝からドアにこだわってましたが・・・

登校も「くるまいこ」だし。

一緒に登校しているチビスケは大喜びだよ。
道路の照り返しで相当きつかったみたいなんだ、朝の暑さ(笑)


そして教室は南側で日当たり良好なボンズ。
暑さ、特に湿度が苦手なんだろうなー。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント