自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

対決、こだわり崩し!  

寝る時、シングルベッド二台くっつけて、
ボンズとチビスケにはさまれて三人で寝ています。

「川の字」じゃなく、「小」の字で。

2人ともママっ子ピークのままなので、
窮屈だの、寝ながら本を読みたいとか、いろいろ不満もありますけど、
期間限定の幸福と心しております。


が、


寝る姿勢くらい好きにさせて欲しいです(T-T)


弟チビスケが生まれるまでは、コッコとボンズと「小の字」で寝ていました。
ボンズが暗闇でバカ笑い するのをコッコ姉ちゃんに「ボンズと何してんの?」って怪しまれながら(笑)

立ち上がり踊り狂いだすこともあったので、
チビスケがお腹にやってきてからは、お腹を守るのに背中向けたりしてたかなー。


チビスケが生まれてからは、コッコ姉ちゃんにママの隣をゆずってもらい、
たいてい(ってか毎晩)授乳しながら寝てました。


チビスケが生まれて、2才で「お兄ちゃん」になったボンズ。
ママ独占してたはずが、新参者に取られたショックか、
部屋の片隅で(しかも暗い)、ハハの(ってかチビスケの)授乳が終わるのを密かにじとーーーっと待ってた日々。
(その頃「ママ」という概念あったのか謎だけど)

やっとママの膝が空いたと飛び乗ってきたり、
やっと抱っこして寝てもらえると思ったら・・・

チビスケ泣き虫の抱っこ虫でねーーー・・・


いやー大変だった、あの頃。


で、寝る時、ママは隣にいるけど、常にオレは背中。

授乳してるから、ボンズの方向けなくてねー。

チビが離れたら、ボンズの方を向くようには気を付けてたんだけど・・・


気が付いたら、オレぁママの背中でOKっす!! になったのかね。


それならええ話や・・・で終われるんですが、


なんか、今、あの頃の報復をされている心境なんです。


寝る時、必ずボンズに背中を向けろっていうんですーーー


時々左右入れ替わって眠ってみるボンズ。

だけど、ハハの右にこようと、左にこようと、寝る時には「あっちむけ!」って押すんですよ。

「ママ、よけて」
とか言いながら!!

すっごい感じ悪い!

ホントか?! ホントによけていいのか?!
あんた一人で寝れるんか!!

というわけじゃないのは分かってるので、

「ママ、コロンして、って言って」
って教えたんですよ。

そしたらすぐ覚えましてね。

「ママころんして」

っていうんですよ。

言われたから、背中向けますよ。

そしたら、背中に両手を入れてなでなでしながら、
最後は頭を母の背中にくっつけて寝るんです。

チビスケはハハの懐に潜り込み、あるいは腕枕でお尻をくっつけてきて寝ます。

ハハの至福!!

で、あることは否定しませんが、
真夏は地獄です(笑)

ボンズもチビスケも汗でびしょ濡れになりながら寝てます。

「離れろよ!!」
って本気で思います。

2人とも眠ったら、ハハ無慈悲ですから、転がしますけど。


そんな寝方をもう何年もしてますけど、
やっぱり骨盤が痛いっていうか、姿勢がねー。
まっすぐ上を向いて寝たいこともあれば、右向いたり左向いたり、うつぶせで寝たいことだってあるんですよ!!

「ころんして!」「ころんして!!」
と、しつこいしつこい・・・

しかも角度にも制限がありまして、
うつ伏せに近い背中の向け方だったら、

「90°にせよ」
みたいに、ボンズから直接指導が入るんですよ!!

腰痛いのは寝方のせいな気がします。

「ずっと背中むけてた報いか・・・」

とあきらめてた時期もあるんですけど、

「うるさい、どっち向いたっていいでしょ!」
と逆ギレしたり、

「やだ」
と抵抗もしてみたんですけど、


「ころんして、ちょっと、がけよ」(ちょっとだけよ)
なんて懇願されると、かわいさのあまり、

そして、「そうしないと眠れないのか」という気持ちで、つい言うことを聞いてしまっていました。


が、もーそろそろよかろ??


単なるこだわり? になっている気もするし、
こだわりに付き合うにしては、もうずいぶん長いよね?


で、昨夜思いついたことをやってみました。


「ころんして」
って言われたら、

くすぐる。


「コロンして。 ・・・ぎゃはははははーーーまいった」


寝たいのにくすぐられたらイヤだろー。
だけど笑いで拒否されるんだから、トラウマにもならないだろう?

あ、語尾の「まいった」は、コッコ姉ちゃんから仕込まれた降参ワードです。

姉ちゃんが、ボンズに襲い掛かり(くすぐる)、
「ボンズ、参った、は?」
と聞いて、「まいった」と言ったら姉ちゃんは攻撃の手を止める、という・・・

なんつーキョウダイでしょうね。

だけど、これが外でも出るようになり、
同級生にしつこく手をつながれた時にも出ていました。
「マイッタ」
ってね。

ただ、万人に通じにくいかもしれませんが、
大人になって言ってもOKですよね。


昨日は、「ころんして」と寝方を指定されるたびに、無言で(←これもポイント)くすぐってたら、
そのうちあきらめました。

「やだ!」って拒否した時よりも、うまくいきそうな気もします。

おかげであおむけにもなれましたし、ボンズの方を向いてなでなでしながら寝ることもできました。
そのうち、自分がチビスケの方を向きたくなったので、ボンズに背中を向けて寝返りしたのですが・・・

待ってましたとばかりに、くっついてきて爆睡しました。

言われて背中を向けたわけじゃないからいいよね・・・
ってか、ボンズが寝やすいのが一番なんだけど・・・


今日も「こだわり崩し」に挑戦してみますっ。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

もやし人さん

はじめまして! コメントありがとうございます♪
そして、レス遅くなってごめんなさい。

こだわり崩し、お好きなんですね(笑)
おもしろがって、うまくいくかいかないかをさておいて、
楽しめているところがステキです♪

あと、「ちと怪しいけど」がツボりました!!(笑)
うちもチビスケを紹介する時は、こうですね、「定型発達の(ちと怪しいけど)末っ子です」って。
ちとでも、うんとでも、怪しくたって成長してますね~。
うちは姉ちゃんに関しては12年かかって「あ、少しは成長してる」と感じられるようになりましたよ。

また寄ってらしてくださいね^m^

こじまる #- | URL
2014/07/03 12:30 | edit

はじめてコメントさせていただきます

まず、お帰りなさい‼︎
以前から楽しく、時にはしんみりと読ませていただいていました
復活されて、とても嬉しいです♪♪♪

わたしは、小学3年の定型発達(ちと怪しいけど)の娘と、5歳の自閉症の息子の母親です

こだわり崩し、チャレンジするの大好きです♪
思いがけずスムーズにいったり、まったくダメだったり、どちらにしても反応が面白くて
こだわり崩せた!と思った次の日に、さらに強固なこだわりをみせたり(笑)
いったりきたり、返し縫いでも、すこしは進んでいますよねぇ(*^^*)

もやし人 #- | URL
2014/07/02 01:47 | edit

たなともさん

わはははーー確かにー!!
今さら旦那と二人きりなんて眠れないかも!!(笑)
もう何年寝室別なんだか・・・

そうさねぇ・・・
シングルに一人ずつならいいな~と思うけど・・・
きっとチビの方が先にママ離れするんだろうなぁ~。
そして、それから淋しいとか思うんだろうけど・・・

でも、寝ても寝ても疲れがとれないのは眠り方だと思うんだよ!!
揺れるねー(笑)

こじまる #- | URL
2014/06/20 11:31 | edit

No title

確かに今だけなのよね?
でも、ぐっすり寝たいよねぇ~!?

うちはいつの間にかパパンが追い出され、
母子2人シングル1枚ずつで寝てますw
昔は私の腕を触らないと寝れなかったのに、
最近背中向けて、iPhoneで音楽聞きながら勝手に寝ていくよ…。
なのに、寝てしまうとやたらくっついてきて、
何故かシングルに2人で寝てたり。
しかも足やら腕をお腹に落とされたり、
もう本当やだ~(T_T)

でももっとヤダと思ったのは、一度1人で寝ると言い、
「ママはパパとベット!」て言われたことw
今更…セミダブルに夫婦で寝るのはキッツイわwww

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/06/19 17:27 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク