自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

おしゃれさん♪  

2年生の終わりの学年行事を参観に行った時、
ボンズが上靴をかかとつぶしてサンダル履きしていることに気づきました。


「あーたぶん小さくて足が入らないんだと思います」


と、支援級担任K先生にさらっと言われて焦りました。



うわーー長期休みのたびに洗ってるふりして一度も洗ってないしサイズなんて見てもいないことバレバレだぁ!!


と(笑)



というわけで、昨日は主治医診察(ボンズの日じゃなかったんだけど、ボンズも行きました)の後スーパーに上靴を買いに行きました。


パパに連れられてスーパーの靴売り場に向かって、
「みずいろー」
と走るボンズ。

行く直前に「今日靴を買おう」と決めたので、
出発直前と、病院の後に二人がかりで(笑)「ボンズの靴、学校の上靴、買いにいくよーーー」連呼。


めでたくスーパー到着した時には、買い物の目的を理解してくれたようで、

しかも「みずいろー」って?

靴の色指定ですかー。
ご希望は水色ですかー。
そうですかー人って変わるんですねぇー。

あんな緑星人だったのに。

姉、弟が「水色」って騒ぐから興味持ったのかなぁ?



で、スーパーの靴売り場・・・品薄。

だよね、消費税上がる前にみんな、必要な人は買ってるよね。

うちだって消費税5%のうちに買いたかったけどね。


でも我が家の場合は増税のタイミングよりボンズ様のご機嫌上位だから。。。


「これ」
と、ボンズが駆け寄った水色の靴は、あきらかに女の子仕様。

うーん。

これでもいいけどさぁ・・・
「ボンズこれ女の靴ー」
とかからかわれないかなぁ?
同級生(通常級)はこれからギャングエイジ世代だぞぉー。


「あっちの靴屋さん見てこようか?」


と、ボンズに指さしして(靴屋さんそのものは見えないんだけど方向だけ)みると、
ボンズもさほど気に入ってなかったのか、テナントの靴屋さんを思い出したのかついてきてくれた。


ら、今度は「むらさき」ってこれも女の子向けデザイン。
えーママこれは嫌だなぁ? こっちは? と、自分好みの青色系のを差しだし、

女の子チックな上靴を履いてもらいたくないパパまで一緒になって、
「これがいい、これかっこいい、ボンズにぴったり」
と盛り上げる・・・


が、


ボンズサイズがないorz


えーーー今日決めたいなー。靴は本人いないと買えないしなーーー。


ボンズもそろそろパニックしだして、ヤバイ。


そんな時、ワゴンにノーメーカー品らしいのがあって、
色よりデザインよりまずサイズを見て、

「これどう?」

って聞いたら、ボンズお気に召したらしい。

しかも選んだのは赤。


いいね、赤。
デザインが男の子チックで、いやどっちでもいいんだろうけど、
かわいいのが欲しい女の子には「こんな男みたいなのイヤ」って言われるだろうなぁという感じ。


さっそく試着。

初めてちょうどいい(少し大きめ)サイズの靴を履けて、
ようやくボンズも飛び跳ねた(ご機嫌)。


「あー良かった、じゃあこれ学校で履こうね」

って言ったのが気に入らないらしい。


「おうち!! ぎゃおーーー」


ずっとギリギリだったパニックへGO。


えー? これ上靴のつもりで買ったんだけどー?


試しに同じデザイン、同じサイズの色違いを持ってきて、


「え、じゃあ、これ学校、これおうちにする?」


って聞いたら、にっこり笑って、二足とも抱えてレジへスキップして行きました(笑)


ひぃーー値段見てなかったーーーと思ったら、
どうやら980円!!

えらい、ボンズ! 二足買っても2000円しません(笑)


どうせボンズの靴はすぐダメになるし、今シーズン中にもう一足は買うはめになるから、
ボンズが気に入ってサイズがでかすぎず、小さくなければなんでもいいのだ。


親戚からもらった商品券(姉中学、弟小学校の入学祝い・笑)で購入~♪
ボンズの進級準備は完了です\(^o^)/


長靴がこだわりで、真夏でも長靴履いて登下校していたボンズ。
長靴も毎年2~4足ずつ買わされる・・・


そこでこの外靴スニーカー購入。
どうだかなー・・・無駄になるかなぁ(上靴と同じサイズだし)と思っていたら、

今日、「くつーーー」と玄関で何かを探していました。

「あ、昨日買ったやつ?」
と、部屋の片隅で、まだ買った時の袋からも出してない状態のを見せたら、

「あ~それそれ♪」
って感じで寄ってきた。


「どっち学校? どっちおうち?」

って聞いたら、黄色と青のタイプを「おうち」と選んで履いてデイに行きました。
飛んで、跳ねて、踊って嬉しそうに送迎を待ち、スニーカーで行きましたよ。
半年ぶりのスニーカー・・・
ずっと冬用長靴だったから。


毎年運動会時期にバトルになるんですよね。
「長靴ーーー」
って頑張るボンズに、
「今日は運動会練習あるからこっちーーー」
ってスニーカー履かせたくて。


もしかして、スニーカーの方が走りやすいじゃん♪
ってわかったのか・・・


いや、自分で選んで買った靴だからかなぁ??
とか。

赤と青の入ったデザインの方は学校で使う上靴として、
名前を書いて下駄箱にしまっておきました。
月曜日さっそく持たせます!


・・・どっちがどっちかわからなくなりそうだけど(^^;

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント