自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

とうとう逆転  

最近、一人で風呂に入るのがブームのチビスケ(弟、6才)。
姉もお年頃を意識して「弟たちとは入らない!」と言ってるので、
チビが入り、姉ちゃんが入り、ハハがボンズと入って・・・と3部に分かれると時間がかかる!


「今日は時間がないから一緒に入ろうよ~~」
と、チビに言っても、

「やだ」

ちっ。


こないだの休日、チチは仕事だし、ボンズのデイは休みだし・・・
(大人)1:3(子猿)で一日過ごすのかー。
どうなるんだろう・・・

とブルーでしたが、

ボンズは買い物どころか散歩にも出たがらず、
テレビを観たり、二階の自室にこもったり・・・でとても落ち着いてました。


「こりゃ、いけるかも?」
と、ハハはPC開くこともできたし、チビの入学準備にランチマットと給食袋を作ることができました。


昔はボンズがいるのにミシンを出すなんてできなかったんだよねー!!
最近一階の和室を取り戻したので、
(チビスケ占拠してたんですが、二階に机がきてマイスペースできたので)

なんと、ミシン出しっぱなしにしてもOKなんですよー!
(片づけろよ! いや、めんどくさい)


時々様子を見に来るボンズがかわいくて、

「これ、ボンズのだよ~」

と、ランチマット作って見せたら(二年使ったらさすがに古ぼけてきてたので)、

「にんまり」

そしてさっそくしまいこもうとしてたので、どうやらお気に召したようです。


そんな夢のような一日が平和に終わるかと思ったら・・・


風呂です。


姉ちゃんが先に一人で入ろうとしたら、ボンズも入る気まんまん。
が、姉ちゃんは「やだ!」。

今まで一緒に入ってくれてたどころか、誘われてたくらいなのに、
突然のこの扱いは気に入らない! というのもあって、パニック突入。


う~ん、だよねぇ。。。
だけど姉ちゃんのそういうところも尊重したいしねぇ。。。


久々に1時間コースの大パニックですよ。
平和に一日終わるなんてやっぱり夢だったかorz


そして昨日。
チビスケに一番風呂を勧めたら、「まだ入るタイミングじゃない」と思ってたボンズが入るって。


ボンズはデイの日、しかも帰りが遅い日だったので、
それから一時間は家の中ウロウロするだろうと思ってたのに・・・


「え? 入るの? チビだよ? ママまだ入らないんだよ?」


って言ったって、入るったら入るんですよ。


チビスケに、
「兄ちゃんも入るって」
と言うと、

「チビ一人で入るもん」

「いいじゃん、2人で入りなよ」

ふくれっつらーーーでしたが、しぶしぶ2人で入ることを了承。

この際ただの水遊びになっても文句は言うまい。
髪を洗うころに介助に入ろうとズボンのすそまくって待ってたんですが、呼ばれない。


時々、「ボンズ!」って怒るチビスケの声が聞こえていたので、
さぁいつボンズがキレるかな~と思っていたら、


「あらったよーーー」(上がったよ)
というボンズの声。


「あれ? 髪は?」

って言ったら風呂の中から、

「チビ洗ってやったよ」

と。


はぁ??


「チビスケがボンズを洗ってやったの?」


というより、


「ボンズがチビスケに洗わせたの?」

ってびっくり。
(この違いわかりますかっ?笑)


「うん、体もね」


と、エバル弟。


何か言いたげなボンズ。


こっそりと、

「チビいばってうるさかったでしょ」


と、ボンズにささやき体を拭き、


チビが上がってきた時には、

「アンタすごいねーお兄さんみたい!」

と褒め、気を遣うハハ(笑)



だけどチビスケはやったぞ感より、不満の方が大きいらしくて、

「もうボンズとお風呂入るのやだ。ボンズ、お風呂でオシッコするし」
(あ、洗い場ですよ、湯船じゃなくて)


「そっかー、わかったよ」


とうとう弟に面倒みられてしまった!!
と、ボンズが凹まないかそっちの方が心配でしたが、
チビはチビで複雑なんでしょうかね。


ボンズの面倒をチビスケにみてもらうことは決して要求しないつもりでしたが、
(出先で一緒にトイレに行ってきて、くらいはあると思ってますけど)


お互いのために今後も「ボンズは兄」「チビは弟」という立場を守ってやりたいと思います。

・・・が、難しいのかなー。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク