自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

こだまでしょうか・・・いいえ、  

コッコ姉ちゃん、12才。
小学校を卒業しました。
入学して3年過ごした小学校を転校。

そして3年過ごした小学校を卒業。
卒業生のほとんどと同じ中学校へ進学します。

制服も出来上がりました。
部活との両立を頑張るそうです。
どの部活動をするのかは、多少迷いがあるそうですが、
また、新たなスタートです。

卒おめ


小学校6年間、終わってしまえばあっという間ですね。
だけどここからの6年間はさらに激動なんでしょうねぇ。
この春末っ子チビスケが、コッコの卒業した小学校、ボンズ兄ちゃんのいる小学校に入学しますが、
彼が卒業する頃、コッコは高校を卒業する年ですよ!(またW卒、W入学か)

そしてその頃、ボンズは中学生なんですが・・・


どこの中学校にいるんでしょうねぇ(^^;

コッコが高校?(入れるの?汗)
ボンズが中学?(どこの?汗)

数年先がこんなにも見えない感動ってなかなか味わえませんねぇ(笑)


さ、
在校生も1年生から全員が参加する、コッコの卒業式。
在校生の呼びかけで卒業生が入場し、さっそく証書授与です。

卒業生は壇上に上がり、名前を呼ばれるとまず将来の夢を語ります。
または、中学で頑張りたいことを語ります。

そして校長先生から卒業証書を受け取り、、、

うちは「あの子はどういうことを言うのかな」とか、「この子すごいなー」とか、
2クラスしかないので割とおもしろく聞いてましたが、

スーツ姿のチビスケがパイプいすの上で寝ようとしてる~~~とか、
ボンズの雄叫びが聞こえる~~~、とかで、

感涙!!な卒業式にはなりませんでした(笑)


だけど在校生みんな立派でしたよー。
きっと退屈だろうこの長い時間をじっと耐えてました。
チビスケも来年の今頃はこんなじゃないはず・・・と思いながら見てました(時々目で脅しながら・笑)


ボンズはもっと頑張ってたはず。
雄叫びのボリュームも、去年とは違うはず(去年の卒業式は見てないけど)。
暴れて泣いて体育館から出ようとするんじゃないかとずっと思ってました。

そして、卒業生保護者からひんしゅくかなぁ・・・と。


全然!
時々聞こえる遠吠えは、中だるみし始めたみんなの心にカツを入れる効果があったはず!
(嘘です、すいません、そんなはずないです、うるさくてすいませんっ)


あんな長い時間、ボンズもよく頑張りました。
K先生もすぐそばで、「今ここまで終わったよ」とスケジュールを消して伝えてくれていました。

最後まで体育館で列席できたのは快挙と言ってもいいと思います!


その後、在校生呼びかけ。

「かっこいい6年生の姿を見てワクワクしました!」

「今までありがとう!」

「さようなら」


等のセリフの後、不思議と聞こえてくるコダマ・・・


「わくわくしまった」
「わくわくしますた」
「わくわく!」


「ありがとう!」
「ありがとーーーー」
「ありがとござまった」


呼びかけ「さようなら」の前にコダマする、

「しゃよーなな!」


輪唱か!!

今頃練習中か! みたいな、語尾が微妙に変化するコダマ、いやボンズの呼びかけ聞いてたら、
おっかしくって、そっちに集中しちゃって(^^;



式終了後、玄関でボンズを迎えて、K先生に、

「こだまが聞こえてましたね~(^^;」

と言うと、


「いいえ! ボンズ君立派に呼びかけに参加してたんです!! すっごくがんばりました!!」


と、ハハ叱られ?


ボンズ頑張ったんだね~、その頑張りを認めてもらえて良かったね~~とほっこりしました。


走って帰宅(なーぜーはーしーるーーー泣・・・チチが追いかけてたからいいけど)。
お昼を食べてデイに行ったら「ねんね」と寝の態勢だったくらいお疲れだったみたいですけど、
こうして堅苦しい(すみません)式にこんだけ参列できるようになったなんて、
ボンズはものすごい成長です!!


さ、春からは上の子として登校します。
弟チビスケをよろしく頼むよお兄さん♪

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

ありがとうございます♪
コッコが中学生というのもびっくりですけど、
それより自分が中学生のハハということにもびっくりです(笑)

12年!!

小学校生活まだ先が長いな~とは思ってましたが(笑)
12年間小学校通ってるっていうのもすごい年月ですね~。
今気づいた、びっくりした!

ボンズの小学校、入学式も卒業式も在校生全員参加なんだよ。
マンモスなら無理かもしれないけど、確かに毎年リハーサルできるっていうのはありがたいね。
そして、五年生とかが「来年は自分」って意識ができるみたいなんだよ。
自閉っ子にはありがたい仕組みだねぇ(笑)

こじまる #- | URL
2014/03/22 10:43 | edit

コッコちゃん、ご卒業おめでとうございます♡
いよいよ中学生ですか!!

しっかし、こじまるさん小学校に12年間通うんだねw
スゴイなぁ~。
先生他の小学校に異動されて、また帰って来そうなくらいの年月だよね。
ホント、ママもお疲れ様です。

ボンズくん、スゴイよー!
めっちゃセリフ頑張ってるし。

それにしても在校生全員参加ってスゴイねぇ?
うち、5年生だけだわー。全員出たら、800人超えてるからねw
でも小さい子たちにもお祝いしてもらえたら、嬉しいよね~。
ボンズくんは卒業式のリハーサルが毎年出来るのもいいね♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/03/21 16:19 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク