自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

変化の春だから?  

今日は朝から三人で取っ組み合いの大ゲンカですよ。

朝から!!ですよ?

・・・初めてのパターンかも。

で、車で送って行きましたが、小学生組ありゃ遅刻だな。
せっかくボンズ、無遅刻無欠席だったのに。

あーくだらないことでもったいない。



きっかけは、姉ちゃんがチビスケで替え歌して歌ってたこと。
コッコにとっては軽い気持ちなんでしょうが、
チビスケにとっては「ばかにされた」と思って、「勝ち負けにこだわる男」チビスケが「やめろー!」と叫ぶ。

そんなことでは一向にやめないコッコ姉ちゃん、
・・・やめられない、と言いかえるべきか?

やめません。

チビスケが叫び、吠え、しまいにとびかかります。


ボンズは、その状況がイヤ。
チビスケが叫び、吠えるのがイヤ。
ついでに犬まで嫌がり二階に逃げます。


コッコ姉ちゃんの味方をしたかったのか、
チビスケの絶叫がイヤだったからなのか、
ボンズまで加勢してチビに攻撃。


・・・とはいっても、「ちょん」と突っつくとか、その程度なんですけどね。


強くたたかれるか、軽くたたかれるかが問題じゃないんですよね、
チビスケとしては。

兄ちゃんまで俺にちょっかいかけて、
というか、攻撃してきた、と思うわけですよ。

チビスケから兄ちゃんへの攻撃が始まると、
姉ちゃんが後ろからチビスケを羽交い絞め。
その隙に兄ちゃんの「ちょいっ」攻撃がヒットします。


地獄だ。


鬼だ。


ひどいね。


兄ちゃんと姉ちゃんが組んで弟いじめる図、地獄絵図ですよ。


姉ちゃんが押さえつけ、兄ちゃんが叩く。


「なんでうちが悪いのっ? なんでうちだけ怒られるの?」

っていうから、コッコにそう言いましたわ。

もともと想像力はありますから(自分にキャパがある時は)、

静かに、「地獄だ。拷問だ。どっちが悪いじゃないよ。チビスケにとって地獄だ」と言い続けると、どうにかわかったようです。



なんでこうなるかなー。

コッコの替え歌に自分が出てきても笑ってやり過ごすどころか、一緒に楽しむこともあるのに・・・

ああそうか、チビもうすぐ卒園なんだ。
小学校は楽しみにしているけど、
ランドセルに喜び、机を買ってもらい、
楽しみでもあるけど、

「幼稚園お別れしたくない」

って言ってるもんな。


コッコも然り。
誕生日がきて12才になり(早生まれ)、中学校の見学会に行き、
制服の採寸をして、卒業式に着る服も買いました。


幼稚園、学校では、今、卒園や卒業の話題でてんこ盛り。

落ち着かないのはそういうことでしょう。


が、ボンズは?

二年生から三年生になるだけ。
今年はデイも減ったり増えたりしないし、
生まれて初めて変化のない春を迎えます。

・・・教室は変わるだろうし、先生も不明ですけどね。


でも、もっと安定して過ごせるんだろうと思ってた春。


が、キョウダイたちがこんななので、そりゃーつられるわけですわ。
もしかしたら、こんな喧嘩がなくても「変化」とか「落ち着かなさ」は感じてるのかもしれないですねぇ。


ただでさえボンズは大きな声が苦手です。
大声だと割れて聞こえるんですかね?
怒鳴られると何一つ言葉を拾えません。

チビスケが(姉ちゃんにやられて)泣きはじめると、
ボンズと犬が真っ先に反応しています。

・・・どっちもその場から逃げたくて凍りつきます。


GWまでは不安定な家の中かもしれません。


ハハははっきりいっててんてこ舞いです。
精神的にも、金銭的にも、スケジュール的にも・・・

そういうのも感じちゃってるのかなぁ。


チビスケの幼稚園やたらと卒園式が早くて、来月上旬には卒園です。
入学式まで一ヶ月の春休みです!!
たぶん、チビスケはこの間にフォローすることもできるし、
楽しみに切り替えられると思います。


下旬に姉ちゃんが卒業です。
中学校という未知の世界にハハも不安ですけど、
取りあえず半分は見知った顔の学年なので、なんとか・・・


ってか、どんな春になるんでしょうかねぇ。。。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

読んだよ~「自傷行為」って言葉が物騒だけど・・・
でも確かに頭ごっつんはねぇ。
そうしなくてもおさめられるようになった、切り替えられるぶきちゃんの成長にばんざーい、だね!
文句の多い? キレやすい? ぶきちゃん、想像できないんですけど(笑)

たなともさんのせっかくの祈り空しく連続で朝からやらかしましたんでー。
もう雷どころか、「おまえら勝手に2人で学校行け」と突き放しましたわ。(とか言って結局送ってったけど)
環境の変化は大人でも試練だからね、彼らもつらいだろうけど。
そして巻き込まれるボンズも試練(笑)

こじまる #- | URL
2014/02/27 10:44 | edit

うちも毎年の頭ゴツンの自傷行為はなくなったけど、
そのかわり、めっちゃやりにくなってるー(-_-;
文句多いし!キレやすいし!
やっぱそういう時期だからなの??メンドクセ。。。

こじまるさんところは、本当にボンズくん以外相当な変化だもんね!
そら嵐も吹き荒れるわぁ~。
ママの雷が落ちまくらないことを祈ってるよw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/02/26 09:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント