自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

猛烈なパパっ子?  

自分が帰宅するとまず、

「パパかえってきたらね!」

と言うようになったボンズ。

自分が休みの日も、夕方になると「パパ帰ってきたらね!」

これは、
「パパ帰ってくるよね」
という質問らしい。

・・・確認?
同意が欲しいのかも。。。


「パパ帰ってこないよ」
「今日はパパ帰ってきません」

なんて言おうものなら、(いじわるじゃなくて、本当に帰ってこない日があるので)


「パパ! かえってちたらね!!」

と、唾を吐きかけられる勢いで!!


「パパ帰ってきませんー」


「きーーー」


なんだよ、ママがいるじゃん!
ママもうそろそろ飽きられた?(笑)


とにかく連日そうなので、

パパと寝たいのかなー?

パパとお風呂に入りたいのかなー?

パパと遊びたいのかなー?


ところが、パパがいたって、特別なことはなかったんですよ。
だからこそ謎。

パパがいない時に限って、パパ、パパってなんだよーっ。


だけど、ようやくある日にわかりましたよ。


パパが帰ってくると狂喜乱舞して駆け寄りました。

そして、

「とーましゅ!」

と。




は?




とーます??



おみやげ要求?



あ!! わかったーーー(ここでまたアハ体験ですよ)!!



いつぞやの、明日はパパがいませんよの前夜、

ボンズが、


「お$#&@~~~!!」

「*@$¥い~~~!!」


おねがい?

おでかけ??

ふりかけ???



ボンズがあまりに必死に訴えかけてくるので、
夫婦で必死にヒアリングしたんですが、わからん!


「何? なになに??」


ボンズも必死だったけど、こっちも超必死(^^;



だけど、あれ、「おみやげ」だったようですよ。


自分としては、おみやげにトーマスを買ってきてくれと頼んだつもりのボンズ。
だからパパが帰ってきたら・・・と待ち焦がれていた様子。


ところが、パパが何回帰って来ようと、「おみやげは?!!」状態。


そのうち、ハハにも、帰宅直後、「おぎがぎー」(おみやげ)とか、
「トーマス!」とか言いながら家に入ってくるように。。。



なんでかなー!


そういえばチビスケも最近、「あれ欲しい」「これ欲しい」と連日のように言ってます。
秋に自分の誕生日があり、
クリスマスがあり、
そしてお年玉で自分の欲しいものを買う・・・という、
スペシャルな冬を過ごしてますからね。

その連鎖が、さらに欲しいものを呼び起こすようです。
何とか買ってもらえる理由、

「チビこれ頑張ったら」
「歯が抜けたら」
「小学校おめでとうって」

おもちゃを買ってくれと言ってます。


さらに、今月は姉ちゃんの誕生月なのです。
姉ちゃんも、
「あー迷う、ゲームとコレとどっちにしよう?」
なんて話もしています。

(ついでに犬も誕生月・笑)


そりゃーボンズだって、
「うかうかしてられない、アピールせねば!」
と、思ってしまったのかも。



今はとりあえず何を言われても、

「お誕生日にね」

「・・・・・・」←不満そう(笑)

「お誕生日、おっけ~♪」←ノー天気に

「おたんぼーび・・・・おっけー・・・・」←テンション低っ


とかわしてはいますが・・・


ホントはハハだって買ってやりたい(笑)


だってチビもボンズも欲しがってるのはトミカなんですよ。
むちゃくちゃな要求してるわけじゃないんですよっ。


そしてそんな時に思い出す、育児ハウツー本の一文。


「何かを頑張ったからご褒美にプレゼントするより、
何もない時にプレゼントするのが効果的」


なぜなら、何かを頑張った⇒プレゼント
という図式が定着してしまうと、
プレゼントがない=自分は頑張ってない、
につながってしまうから。


いやいや、これだって一案ですよね。
極端じゃなければ、ご褒美だって嬉しいじゃないですか。

毎回プレゼント(何かを買ってあげること)に理由はいらないっていうだけで、ね。


進級祝いにトミカ買おうかなぁ~(結局買ってやりたい・笑)。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

コンプしたい、ね!
・・・考えてもみなかった(笑)
でも、たぶん、ないかなー。
パパいてもいなくても無反応状態・・・で8年生きてるからねぇ。
ずっといても(一週間とか)何にも乱れないし、一週間くらいいなくても崩れない。
だけど、「パパ、パパ」っていうのが成長の証かも!!とは思ってたんだよ(笑)

アスペか。
こだわり崩し・・・ってか、こだわらせねーよ作戦ともいう?

なんかね、「普段から頑張ってるから」ご褒美、とか、そっちに持って行きたい系? と思って読んでたよ。
確かに何かで毎回プレゼントっていうのも、いいけど、たまたま今回なかったとか、プレゼントのグレードが下がったとか(笑)そんなので一喜一憂させてもかわいそうって考えなのかな。
ま、一案として頭の片隅にでも残しておくかな。
だって何にもない時にプレゼント買うっていうのはアリだもんね!

トークン!
姉ちゃんがやってた!!
が、あれはっきり言ってうちには問題の火種だった。
「これ(たとえば宿題)やってからって言ったでしょ」「やったよ」⇒実はやってない・・・とか、シール貼ることが目的になっちゃって、怒る代わりにシールを貼らない・・・なんてやったら大号泣の大荒れ、大グズリ大会でこっちが疲弊。
トークンで頭がいっぱいになって、目的果たしたら尻すぼみという・・・
ボンズはどうかなぁ。
ちょっとやってみたいなぁ・・・
そしたらもれなくあと二匹やるって騒ぎそうだけどねぇ(^^;

こじまる #- | URL
2014/02/21 12:18 | edit

パパさん…( ̄∇ ̄;)

途中まで読んでて「コンプしたい」欲なのかな?と思った。
ぶっきー、いつもいるはずの人がいないと、聞いたりするから。
でも、パパだもんね?そらいつも一緒とは限らないね~w

あぁ~悩むねぇ。
私もぶっきーが欲しいものは何でも買ってやりたいわ!!
だって欲しいって言う人じゃなかったもんよ。

なるほどなるほど。そういう考えもあるんだねぇ?
ちょっと目からウロコ。何でもない日に与える勇気ないわ~。
アスぺっぽい考え方だねぇ?
多分、うちらの子はそこまで思わない気がするw

ボンズくん、トークン表とかやってみない?
視覚で一目瞭然だし。
何ならご姉弟で!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/02/20 17:55 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント