自閉症児を持つ母は働けないのか?

Category : ハハのキモチ ~’14

就学後の自閉症児の放課後、預け先はどうする?


チビスケ(1才)を保育園の一時保育にお願いするようになったので、
ボンズの発達支援教室(母子分離)に行った時は、他のお母さんたちとおしゃべり三昧♪できるようになりましたv( ̄ー ̄)v


で、今週のグループで出た話、
この発達支援教室をやっているところで、発達障害の児童の学童保育?みたいなことをやってるんだって(後の放課後等デイサービス。
ただ、今後、新規受付はない… っていうか、消えてく方向らしくて。


そこで初めて気がついた。

「え、じゃあボンズが小学校行くようになったからって、働きになんて出れないってこと?」

漠然と、
子どもたちが、少し手が離れるようになったら、
また働きに出るんだろうと考えていた。
働きたいわけじゃないけど(笑)
その必要が出てくるかな…と。

でも、
ボンズはきっと、低学年のうちだけでなく、
学年が進んで、クラスメートはみんな留守番できたり、子ども同士で出かけるようになっても、
大人の手が必要だよね。

ボンズの帰宅時間や行事に合わせて、フレキシブルに対応してくれる職場があるなら問題ないけど…。

ってか、
その前にうちがボンズから離れられることってあるのかなぁ?
つい目先の「来年は保育園に!」ってことばかりに気を取られていたけど、
その先のうちらの生活って?


そこまで考えてたら身が持たないでしょ♪
って気もするけど、

「うちらは、子ども抱えて家にいろってか」
「そのための『特別児童手当』なんじゃない?」

と言ってたお母さんたちとの会話が、ここ数日頭を離れないんです。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

■ともmamaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます!!

しかし、その「手のかかる子を・・・」ってコメント、こうして又聞きしても厳しいですね。
手がかかることは否定しないけど・・・
それじゃ、その子と社会に出ないで家にいろって聞こえちゃいますよね・・・

私は今現在働き場所を探しているわけではないのですが、
今回この(うちのマチでの)現状を知って、
「じゃ、一生この子と家にこもってろと?」
と、感じてショックだったので、ここで吐き出させてもらったんです。

いざ働くとなったら、そのときに考え付く限り行動しないと道は拓けませんね!
いいお話ありがとうございます!!



■さやりんさん

ひゃ~~~素敵!!
素敵なマチだわ~さやりんさんのところ!!
きっと素敵なママさんたちが、先導してくれてるところなんだね~。
そういうことを知っただけでも心強いよね。

そうだね、地域差大きいみたいだね。
そして、動くことで変えてくこともできるんだね。
まずは、さやりんさんちの近所に引っ越すわ(笑)



■ゆうマーチさん

ぷぷぷ、そうだねっ。
一緒のとこなら、どこに転勤になってもついていけるかも!(笑)
しかも時間の融通聞く上に、スタッフがいっぱいいたら急なお休みでも対応してくれるもんね。

その時がきたら、また前向きに検討してみます( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうなったら、よろしくね、先輩♪

一緒にMで♪

こじまるさん、私と一緒にMで働きましょうよ~♪
Mなら、全国どこでもあるし、転勤してお店変わっても、やっていけますよ♪
時間や曜日の融通もきくし(^_^)v

おはようございます。

うちは幸い学童、入れるみたいです。
何年か前に、すご~く頑張ってくれた保護者の方がいたらしく、おかげでうちの市では保育園の加配でもこっちがお願いしなくても一人当然のように一人つけてくれるし、学童もちゃんと人雇ってくれるみたいです。

私は自営業で、そんなに時間にも縛られない仕事しているので、学童に頼らなくてもなんとかやっていけそうだし、自分なりの仕事スタイルで行こうと思ってます。

地域でいろいろみたいですね。
こじまるさん、このへんに転勤しておいで~(笑)

始めまして

始めまして、ともmamaと申します。2年生の長男が自閉症です。
私は一応…主人が自営なので月曜から土曜まで働いています。
職種的に子どもがウロウロすると困るので、保育所に行かせておりましたが、就学時に学童で悩み・困りました。”手のかかる子を他人にまかせてまで?”と呆れたように言われたこともあります。(同じ、親の立場の方にも…です)地元の学童では、受け入れえもらえなかったので、必要性を訴えて、担当者に自分で頼み込み、他小学校の学童で受け入れてもらっていました。今は、長年行政に訴え続けていた『児童デイ』がようやく、立ち上がったので、そちらに行かせています。
私たちにも働く権利はありますよ!頑張って訴えてみてはいかがでしょうか?同じ思いのかたは、きっといらっしゃると思いますよ。

■じろうさん

はい、そりゃーもうおっしゃるとおりです。



■たいママさん

そうだね、たいママさんちは来年の話だもんね。
一箇所が三箇所って、それすごい!
お母さんたちの働きかけなんだろうね。
それに答えてくれた行政もすごい! いい前例としてスポット当ててほしーっ。

ただねぇー。
うちの場合旦那が転勤族だから、
「来年入学だし、ボンズのために学童を!」
って行動起こして、その春から別のところに引越し~~~なんてことも大いにありうるんだよねー。
で、仕事見つけたところで転勤~~とかさ。
ボンズのことがなくても、どうも力入らないよ(言い訳かな?)



■内緒のコメ主様

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

そうですねぇ。
働きたい、働けないって自分の問題だけじゃない場合が多々あるんですよね。
うちの場合は何の特技もないので、さらに事態は深刻化しそうです(^^;

しかも夫が転勤族で、ボンズがこの先どこのマチで入学するのか、そこにはボンズ向けの学童があるのかないのか、療育は?とか・・・
なんか、前もって予定して行動できないつらいとこもあるんですよ。
なるように・・・ならないっすかね(^^;

でもいいお話ありがとうございました。
今現在コレという計画もないので、心の準備だけはちゃんとしておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうね~

まさしく私も今、悩んでるところ~e-263
来年のたいの小学校入学で、放課後のディの受け入れ先がなければ仕事どうしようかなとか・・・
町内の学童には預けるのは無理だし、となると福祉サービスの放課後ディだけど、町内3ヶ所の施設も利用がいっぱいいっぱいe-263
でも、去年は1ヶ所だけだったのが2ヶ所増えたんだよ!
多分、お母さん達の働きかけだろうね!
行政が動いてくれないなら、現状を訴えて変えてやるっ!くらいじゃないとだめなのかもね~e-454

働いてる人もいますよ~

誰もが専業主婦でもないです。
可能性は自分で作るもんですよん。
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

『人間が好きになる名言』


presented by 地球の名言
スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本