自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

三大噺で連想ゲーム  

昨夜、もう寝るぞって時間になって突然、

「ほいくえんいこう!」
「みっきー」
「えほん!」
「くるまいこう!」


何のことかわからず、「なに?」「どういうこと?」「ほいくえんって、どっち?(転園してるので)」とこちらは大パニック(ボンズより先に)。


その前に絵本を持ってきて、絵本の裏にあるシリーズ紹介の部分を指さし要求。
どうやらそれを買ってもらいたいようで、
ボンズに「この絵本を買ってくれ」と言われたのは初めてだし♪

久々にいいか、と、全員の要求を聞いてその場でアマゾンへ発注。


それで味をしめたのか?


「保育園行かないよ?」
「ミッキーってことは、N先生?」
「絵本ってどういうことさ??」


こっちに伝わらないからなのか、
どんどんボンズのパニックスタート。


みっきーいこう
しかもこんな絵を描いて、
「みっきー!」
と要求ですよ。

「おぉ! これはミッキー(の絵)だねぇ! 上手!!」

ってか、こちらが視覚支援されましたよ。

(下の写真は4までの数は文字と数量が一致していることを示しています・・・
今回の話とは無関係ですが。)



「おっけー!!」
と涙目で了承を求められるが、
下手なことに応じられません!


ミッキーというのは、ボンズが最初に入園した幼稚園の、
クラスの印だったんだよね。
だから、「ミッキー」+「保育園」ってことは市外?

二年前に行ったっきりだから、そろそろ行きたい?
春に行ったから、また春になって思い出したのか?


それにしても絵本ってなんだ??


とうとうミッキー保育園時代の担任N先生にまでメール(笑)


ボンズは、

なっとうさんがね… (おいしいともだち)なっとうさんがね… (おいしいともだち)
(2009/09)
とよた かずひこ

商品詳細を見る


この本に当時はまっていて、

「そこかい!!」

ってページをえんえんめくっていたなぁ~・・・との情報を得て、
この画像見せましたが、

「きーーー」
と、手を払われたので、どうもこの絵本を要求しているわけではないようです。


なんだ? なんだ?? なんなんだ??
(N先生夜分にご協力ありがとうございました・笑)


寝る体制に移行しつつも、ボンズは「おっけー」と言ってもらわないとパニックもおさまらないぞ、とばかりに頑張ってます。
だけどねぇ~。


「ミッキー行こう」
で思い出したんだけど、今月三連休がありましたね。

ボンズもデイのない(しかもこちらはまだ冬休み中)完全なお休み三連休で、

それを本人が事前に理解してたのかなんなのか、
明日から連休だぞという晩に、


「ひこーき、おっけー!!」


と、台所にやってきて雄叫び。


「飛行機? 乗らないよ」

と答えると、シブい顔をして次は、

「でんしゃ! おっけー!」

「電車も乗らないなー」

あきらめたように去りつつ、

「ぷーさん、いかない!!」

と断言して背中を向けました。


うん、ぷーさん行かない・・・ってもしかしてディズニーランド??


ボンズ過去に2回飛行機に乗ってますが、
その2回ともディズニーランドに行くためです。

飛行機に乗る=ディズニーランド、

と、思われても不思議じゃない状況。


もしかして休みだからディズニーランドでも行こうって言い出したのかなぁ?(笑)


すげーなと思うと同時に、ゾッともしますね。
そんな予算ありませんから!
要求されたことには答えてあげたいと思いますが、こればっかりは無理です。


まぁその後何も言わないので、「断られたらあきらめつく程度の要求で良かった」と内心ホッとしてました。



そこへ、また日をあけてコレですよ。


ミッキー+保育園+絵本=?
3大噺しろってことなんでしょうけど、
お題を出したのがボンズだから難しいなぁ~。



もしかして?


「ボンズディズニーランド?」

と聞きましたよ。
最後の手段。

当たってるならなおのコト発したくなかった単語ですが、

「通じない」つらさだけでも取り除けるなら、何とかしたいですよね。


ボンズの顔がちょっと緩みました。

「でぃずにーらんど」

ちょっとホッとしたようです。


「ミッキー行きたいの?」

「キー」

違うのか。

「とーます!!」

「え、もしかしてトーマスランド?」

「とーますらんど♪」

ボンズがにっこりしてます。


えーーーアンタなんでトーマスランドの存在知ってるのー?
えー富士急ハイランド行きたいのー?

なんて取り乱して発言するハハに対し、ボンズも、

「富士急ハイランド」
らしき言葉を発して返そうとしています。
(言えてませんでしたけど・笑)


「ボンズ知ってるよ、トーマスのDVDの最後の出てくるもん」

と、姉ちゃん情報。

えーーー知ってたのかぁ・・・

知ったら絶対行きたがるだろうけど、
行ったらどんだけ喜ぶか・・・と密かに一人で妄想してましたが・・・

なんだ、知ってたのか。


もちろん、「おっけー」なんて言えるわけもなく。

「行きたいね~」
で、穏やかに寝に入ることができました。


念のため、朝、台所にたまたまあったこの写真を見せてみました。

なつかしの写真

「いかない!」

というので、やっぱりディズニーランドじゃないみたいです。


が、

その後じっくり見て、

「ディズニーランド・・・たのしかったねぇ」

と、2度くり返されました(笑)

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

すごいっしょー!!(笑)
ボンズに視覚支援される日がくるとは思わなかったよ!
せっせと何描いてんだか??と思ったら、あれ持って「ミッキー」って提示されたからね(笑)

えーたなともさんちからも行きにくいの?
うちも何度かシュミレーションしてて(妄想ともいう)、
せっかくだから新幹線乗る機会も入れて~~なんてやってたら、「あ、絶対無理~~~」と思ってた。
でも好きなうちに、そして小さいうちに連れてってやりたいかなー。
(体がオトナになってからめっちゃハッスルしてたら余計目立つでしょ・・・^^;)

ぶきちゃん、しっぶいなー(笑)
汐留いきたいのはいいけど(ナウなヤングって感じで)、歌丸さん見て目をキラキラって・・・
歌丸さん喜ぶでしょうけどね~~(笑)

さて、今回うちは何度死語をつぶやいたでしょう・・・

こじまる #- | URL
2014/01/27 11:34 | edit

母が逆に視覚支援www
いいわ〜ボンズくん、賢い!
そうだ、視覚支援大事なんだよね〜?

富士急ハイランド、うちもハマってた時考えて、
無理だ…と諦めた(;´Д`A
関西からだと、めちゃくちゃ行きにくいんだ!
連れて行ってやりたいよね。

うち去年の夏一番行きたがってたのは、汐留w
「歌丸さんのすべりだい、行きたい!」
て、目をキラキラさせてテレビ見てた。
東京…歌丸さんのために?(笑)
どんな小学生だよw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2014/01/26 21:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク