自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

事業者選びの紆余曲折、その2  

自閉症児の危険回避に移動支援!事業所探しは難航


今日も電話、かけまくりました。

一軒目、
「あ~…なるほど。じゃあ週に何回どの時間で…という要望にそって、
ヘルパー派遣できるか検討して連絡しますね」
と、なかなか順調。

二軒目、
呼び出し音が鳴るも、なかなか出ないな~と思っていたら、やっと出た。
じいさんが、
「担当からかけなおす」
というので、なんだかここも違うかな~??と思ったんだけど、
すぐにかけなおしてくれた女の人が、やたらとはきはき、しかもちょっと色っぽい?(笑)声の主で、
「今の事業所では扱いの経験ありませんが、前にいたところではあります」
と。
来週会って話すことになりました。

三軒目、
「あ~あのねーお母さん、何かあったら我々も責任持てませんから。お母さんがおいかけて。
車の中でのことなら、保険に入っているから対処できますけど、車から降りてからのことは…」

って、まさに文字通り「移動」支援のことだと思われたのか、
説教モードに入って「????」と思いつつ、
「あの~車は出してもらわなくても、必要があれば私が車出します」
というと、あちらも「???」。
要するに、うちがして欲しい行動援護はしてないみたいで、
このじいさんには説明する気もなく却下にしました。

いろいろ話は聞けたし、うちも、
「単発、突発的に利用できるところを探しているのか」
「毎週○曜日の○時はヘルパーさんとの時間と決めるのか」

どういう体系で利用したいのか決めておかなきゃなとわかりました。

そして、
どこも人不足で「うちスタッフ少ないんだよね~」とか、
「若い人」
といううちの希望に絶句されること数回(笑)
一番若くて60歳、ってところにはさすがに頼めないなぁー。



それより、今日来てくれた人。
電話では「おじさんとおじいさんの間」かと思ったら、
声より若く見えるアラフォー世代?(男の人には使わない?>アラフォー)


早速詳しい内容を…と、受給者証を見せながら、

「多動傾向のある自閉症なんです。
4才なんですが、危険がわからず飛び出したり、買い物に行ってもすぐに姿が見えなくなります。

人に興味関心が薄くて、誰が来ても知らん振りで。

だから、家族以外の他人と触れ合ういい機会にしたいし、

他人の話を聞いたり、こんなに楽しいこともあるよって教えて信頼関係を築いてから、
いずれは2人でおでかけなんてできたらいいなと思ってるんです」
 ……って話しているそばから、

おじさんの体をよじ登り、へらへら笑いながらほっぺをつまみ、やり返されえてへらへら…ひざの上でひっくり返っている、あなたはだぁれ?? 答え;ボンズ…らしいけど。



∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!



「あ、あれ???


「人見知りしないんですねー


「いや、人見知りがどうこう以前に、人間に興味がないらしいんですけど…
さっきいらした時に、笑いながら顔を覗きにきましたよね… そんなことしたことないし……」

おじさんによじ登って、チビスケとおじさんの取り合いをしているボンズ… 「同じような年頃の子どもがいるから、そういう匂いとかわかるんですかね?」


に、にほひって… おじさん、うちの子、犬じゃないっスから

スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

■nagaさん

うちもブログ立ち上げて、いろんな方に教えてもらうまで知りませんでした~~~。
知ってた方が得!な情報なので、nagaさんも頭の片隅にメモしておいてくださいねv( ̄ー ̄)v

電話、してみるといろんな出会いがありました(笑)
今ではきてくれたこのおじさんが一番お願いしたいかも!と思います。
やっぱり、行動あるのみですかね~。
電話、面倒だったしいやだったけど、しなきゃ出会えませんでしたからね~。

あ、60歳のヘルパーさんには、お会いすることもないと思いますが(笑)

こじまる #- | URL
2009/07/04 22:06 | edit

療育手帳、無事に出来て良かったですね~。
それにしても電話お疲れさまでした。大変でしたね。
なんか話通じてないのって変ですよね。
何のための資料?と思ってしまいますよね。

でも、
私、そういう支援があるのって知りませんでした。
勉強不足でして・・・
あんまり本とかも読んでないんですよね。
こじまるさんブログはとても参考になります。

お家に来てくれたおじさんはいい方っぽいですね~。
その方が担当してくれるといいですよね。
あ、そのおじさんはヘルパーさんじゃないのかな?

でも60歳のヘルパーさんて・・・無理ですよねぇ~( ̄▽ ̄;)

naga #xtc7akX2 | URL
2009/07/04 15:53 | edit

■たいママさん

びっくりしたんだよ~、なんでいきなり説教モード入ってるの??って。
まさかお互い勘違いしてるなんて思わないからさ(笑)
おじさん、いいネタくれたわ!

やっぱり最初に会ったおじさんいいよな~と、今になってしみじみ思う。
いきなりばっちりなとこと出会うと思わなかったから、あれからいろいろ電話したけどさ~。



■さやりんさん

そうだよね、そのおじさんもヘルパーさんしてるらしいので、
「おじさんでもいいかい?」
とか言ってたし、結局その人が一番いいのかもしれない。
いろいろ話を聞いてみて、対応の違いとか反応とか見て・・
だからやっぱりいろいろ電話してみないとダメだったんだね~。
将来的に男子トイレや更衣室に入れる、男性ヘルパーさんのお世話になりたいしねv( ̄ー ̄)v



■ライムさん

うちも電話嫌いだし、人見知りするし、ホント疲れるけど、しゃーないわな。
ヘルパーさん使うのって、やっぱりお年寄りの介助が一番多いんだろうね。
あと身体不自由の人とか。
「いえ本人は元気に走り回れるんですけど・・・」
っていうと、最初キョとーーーんとされるんだよ(^^;

こじまる #- | URL
2009/07/03 17:51 | edit

「におい」~ってどんな「にほひ」~?(笑)。

電話かけまくって疲れるね。
こういう事業所って、お年寄りを相手にしてるとこが多いとか?
だから子供が利用するとなると、「へっ?」になるのかなと思った次第。

良いとこあると良いね。

ライム #- | URL
2009/07/03 11:09 | edit

おはようございます!

朝からおもろい記事、ありがとうございますi-278

60歳には無理だなあi-229
うちの56歳のじーじだって無理なんだから・・・(^_^;)


その来てくれた人は、ヘルパーさんではないんだよね?
人に興味薄いボンズくんがそんなになついたのなら、いっそその人が来てくれたら理想かも・・・なんて思っちゃたんだけど。

さやりん #- | URL
2009/07/03 07:50 | edit

うはは(笑)

笑っちゃったんだけどぉ~!!!
だって、「移動」の勘違いじいさんと言い、アラフォーの男の人によじ登るボンズくんとチビスケくんを想像したら、おかしすぎるでしょう~!!
朝から、元気ばりばり出ちゃった(笑)

それに、
>一番若くて60歳、ってところにはさすがに頼めないなぁー。
↑無理だからぁ~!!!
子供に追いつけないから~!!

電話するの、疲れたでしょう?
こじまるさん、めげないでね!
いいとこ、きっとあるよe-420

たいママ #- | URL
2009/07/03 07:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク