自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

お手紙に目覚める?  

ダックが手元になくて、錯乱状態かと思われたボンズ。
いや、もちろんそれもあったんだけど、

「なんで”寝るよ”って言ったらお絵かき始めるのー!!!」

ってことが数日続きました。(4日~5日あったな)

歯磨きをしたら寝るという流れを体得しているボンズ。
なのになんで?

しかも、

「うまくいかないーーー」

って大パニックになり、最大そこから1時間はかかるので、
そりゃ~平和に寝られないし、
寝不足が続いてパニック起こしやすくなるし悪循環。


「もーーーなんで寝るよって言ったらお絵かきなの!!」
ってハハかなりキレてました。


そのうち、「お絵描き」から「文字書き」に変化。


何を書こうとしてるのかもわからないし、
なんでこれがNGなのかもわからないし、

本人が満足したらしい「傑作」を見ても、意味が通じるものではないんです。


それでいて、間違ったとか、これじゃない、とかこだわりがあるらしく、
「先生」が納得するまでこちらも寝られません~。


あーなんでこんなことが、いつまで続くんだ。


布団に入ったって画伯の高ぶりか、
単なるパニックの余韻なのか、

高笑いしたり、寝ようとしても寝られず・・・

最大で11時まで戦ってました。
(本当の睡眠障害抱えている人からみたら、こんなの甘いんでしょうけど、うちにとっては大変なことです)


が、


ようやくこのハハでも気づきました。


25日を過ぎたらぱたりと寝る間際の画伯タイムが終わったんです。


しかも終盤「文字書き」に変わったところを見ると、


「サンタさんへのお手紙を書いていたのでは??!」


寝る間際に書いてた文字の中に「め」「く」「す」「り」とあったので、

「どこかでクリスマスカードでも見たのかな?」

とは思ってたんですが、


キョウダイたちがサンタさんへのリクエストは、
手紙にしてツリーに下げておく(長靴の飾りがあるので、それに入れておく)と言ってたので、

ボンズもそれを聞いて、「手紙を書いて」いたのかも!

ボンズの分は姉ちゃんに頼んで、書いて入れといてもらってたんだけどね。


「いったいいつになったらサンタさんくるんだよぉー!」

「ドキドキマウンテン持ってきてくれよぉー」

と、手紙を書いていたのかも。

だとしたら、

あーあんなに怒って悪かったな~。

大丈夫、サンタさんにあんたのリクエストは届いているよと優しく伝えてやれば良かった(泣)。



それから、ボンズ画伯は書家へと変貌を遂げたようで?

紙をばらまいては、ひたすら平かなを書きまくっております!

ただし、意味は(凡人ハハには)分かりません(笑)


昨日も夕方(寝る間際じゃないだけとても良い)、

二階の自室、自分の机でぎゃーぎゃー言ってるのはわかってたんですが(作品がうまくいかないと大騒ぎ)、呼ばれない限り知らんぷりしていたら、とうとう呼ばれてしまった。


「はいはい、どうしたの」


呼びに来たボンズと二階に上がると、腕にすがりながら涙をこするボンズ。
ぐすぐす言いながら、


「おべんきょ、ったーい!!」(お勉強したい)


ンま~トンビがタカを生んでしまったのね!!


ボンズの机には、コピー用紙の山と、クレヨンと並んで、
平かなボードが(押すと音が出るやつ)。

すんばらしく、「お勉強したいモード」な光景に、


「しなさ~い、あんたはなんてお利口なの~~~♪
何を書きたいの~~~?」


と、ハハむせび泣きしそう(笑)


何を書きたいのか? というより、
文字がなんだかわかってるのかな~? という次元のボンズ。


でも、ボンズにはボンズなりの「可」「不可」があるようで、

傑作置き場に数枚の作品と、
ばらまかれた駄作の海。


泣きながらもハハが来たことでなんとか立ち直り、
続きに取り掛かったボンズ。



手元を見ると、






格言?1




未来!!!




「上手~~~上手だよ! みらい!!

ンま~~~なんていい言葉なの!

上手ーーー天才~~~」



ボンズもこの出来には満足したようで、
「傑作置き場」においてました。





足元に散らかる駄作の紙と、机の奥に押しやられた駄作の紙。

駄作の海を片づけつつ、

「どれどれ、どこのなにが傑作なんだ?」

と、傑作の束を見ると・・・・





格言?4




・・・ほらね。意味がわからない。


「おかいものにいく」って書きたいのかな?
とも思えるけど(親ばかモードで)。





格言?5



こんなんなったら、さっぱりわからない。


でもこれがボンズの傑作。


ボンズに触るな! と警戒音出されながらも、
ささっと取り出してみると・・・






格言?3





・・・おかま・・・




何? 予告? 告白?




断言しちゃってるけど・・・いいの?




どう理解していいんだかわからないけど・・・








格言?2






こんなんなったらもっとわからないわっっっっ。





で、今朝になったら書家モードから、画伯にお戻りになってらっしゃいました。
「うみーーー」
と言いながら、また数週間前の状態になってます。

この「うみーー」もよくわからなかったりするんだけどね。。。

スポンサーリンク


category: 画伯の作品

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント