自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

サンタさん、大好き♪  

ボンズ、クリスマスのことをどう思ってるんだろう?
ケーキを見ると、

「はっぱってーちゅーちゅー」
だし、

キョウダイたちが「プレゼント」の話題で盛り上がり出すと、
「おめっと? おもちゃ買いに行こう」
と、おもちゃ売り場に行くこと要求されるし、

なんかいいことあるのはわかってるけど、
ところで誰の誕生日?
ってところかな。


今年は三日間クリスマスイベントが続きました。

クリスマス13-2

デイでのクリスマス会に初めて参加。
着いたらジュースとコップが用意されていて・・・

でもまずはゲームのスタンプラリー。

目の前にジュースがあって、明らかに自分の席が用意されていて、
それで「よこせーーー」と騒がなかったのはクリスマスの奇跡?


クリスマス13-1

ミニゴルフや輪投げ、射的など一通り参加しました。

まぁいつも通ってる場所だから落ち着いてたっていうのもあるんだろうし、

何せ、その手には大事な大事なトミカダックがあったしね♪


翌日は、小学校の支援級でクリスマス会。

前日夜11時まで眠れず、朝はつらそう・・・

「今日学校でケーキ作るんだよね、後でママ行くからね」

とエンジンかけてやって登校。

学校では先生が、

「ボンズ君の方が準備早くて、エプロンしてたら早くいこうよーと初めて急かされました」
って。

ケーキ作りではボンズがイチゴを全部切ってくれたんだって。

「危なげなく、上手でしたよ~」

という担任の報告に、

「え、つまみ食いは?」

と聞くと、

「しません! 一切!」

っていうのが信じられなかった(笑)

大好きなイチゴ、ずっと見てたら一切れくらい食べたくなるのが人情というもの(うちだけ?)。


クリスマス13-3

はじまりの言葉や、「物まね」の出し物を仕切るボンズ。

マイクが好きなようで、イベントであいさつすることになったら、
本番が一番うまいって。

・・・たぶん、マイクが気に入っただけだろうと踏んでますけど(^^;

ボンズの物まね?? って、できるの??

と思っていたら、「カエル」と「カニ」の絵を見せられて、
そのマネをするというもの。

そっか、ちあきなおみや三輪明宏になれと言われるわけじゃないのね(笑)


が、去年の「クイズ」出題と同じオチでした。。。


絵を見せられると、

「かえる」

「かに」

って答えちゃうのよね!!

解答者は正解がわかった上で、ボンズが物まねしてくれるのを待つのみ。

これがなかなか嫌がってねー。

カエルはひと跳びしただけ。

カニに至っては、「いやだーーー」と逃げる際、ちらっと手がカニの動き(チョキチョキ)をしたので、それでみんな答えてもらいました!!(ってか正解わかった上でだけど)

みんなボンズを凝視してくれているから、

「あーーー今やった、やったーーー」

と、瞬間をとらえてくれたからヨシとされただけだよ。



そしてさらに翌朝、

「ボンズ! トーマスきてるよ!」

という姉の声で飛び起き、

「おもちゃくらさーい! トーマスくらさーい!」

と連呼していた、念願の「おもちゃ」発見。


クリスマス13-4



まだ暗い中自分で開封して、「やって」と線路をつなげてもらってご満悦。
プラレールダックもおまけで入ってたから、

「だっく! だっく! ボンズの!」

と嬉しそう♪


「良かったね~、サンタさんちゃんと見ててくれたんだねー。
ボンズいい子にしてたからだねー」


そういった途端、これですよ。。。


クリスマス13-5


脱いだパジャマを速攻たたみ始めました(笑)

普段脱ぎ散らかしてそのまんまなのに、
この露骨な変化!!


さらにその日はデイサービスにもサンタさんがきて、
プレゼントにドーナツもらいました。


去年の支援級のクリスマス会、
サンタが登場したら、「ひーーー」と言って逃げたんですよ!

その後、みんなが落ち着いているからか、
危険はないとわかったからか(?)、

サンタの背中をツンツンつついてみたり。


その後、プレゼントをもらって、去った後でようやく安心してました。

が、

今年も支援級にサンタさんが登場して、
逃げることはありませんでした!

それどころか、イの一番に両手を差し出しプレゼント要求のアピール。

サンタさん退場後、教室の入り口にダッシュしたので、
慌てて先生2人がボンズを追っかけたんですが(すごい反射神経、ハハ負けました・笑)、

「ばいば~い! ばいば~い!!」

と、サンタさんのお見送りでした。

その姿がかわいいのなんの・・・♪


そして、翌日のデイでもサンタに会えたもんだから、
また一番にプレゼントを受け取りに行き、

記念写真でべったりくっついてるので(さりげなくずっと触ってる)、
特別? サンタさんとのツーショットまで撮ってもらったそうです♪


去年はサンタ見て、悲鳴あげて逃げたんですよーって話に、
デイのスタッフびっくりしてました。

今日の様子とは想像もつかなかったようで。


その日はようやく布団に入るとバタンキュー・・・(は、オオゲサだけど、かなりそれに近い)。


ダックがないせいで、夜になるとパニックでお絵かきを始めて、
うまく行かなくてギャオーーーで、睡眠障害??

と、ずっと思ってたんですが、

クリスマスイベントの連続で、

「いつおもちゃがもらえるんだろう?」

と考えて眠れなかっただけかも? と思いました。


楽しいは楽しいけど、興奮しすぎてしんどい面もあるのかもしれないですね。

でも、間違いなくサンタさんは好きな人になったハズです!

・・・今度ハハがコスプレしてみようかな^m^

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そういやチビスケも言ってたわ。「サンタさんのお誕生日はいつ?」って。
ンなマニアックなネタ「知らない」って言ったら、「今日はサンタさんのお誕生日にしよう」って・・・
ホント、かわいいんだか、グッドアイデアなんだか、誕生日にどんだけ働かされてるんだかね。
で、「誰の誕生日?」って聞かれた時に「イエスキリスト」って言ったら、
「ママのおともだち?」
って。
友だちなら本人の前でやるっしょ(笑)
子どもっておもしろいね~。

ボンズやぶきちゃんは、この面白い時期を長々楽しめるんだから、お得だよねぇ!!

ボンズの前でコスプレしたら、良くて「にへらっ」と笑う、悪くて「スルー」かも(>_<)
え? なんでなんで? なんでぶきちゃん全否定してしまうの~~(笑)

こじまる #- | URL
2013/12/27 13:23 | edit

あ、そーいやぶっきーも言うてたな。
クリスマスケーキを出したときに「今日はサンタさんのおたんじょうび♪」ってw
サンタさん、お誕生日だっつーのに、働き通しとはねwww

お、ダック!プラレールも来てよかったねぇ~。
お互いクリスマスらしく過ごせるようになったものだ。
そら絶対いい日よね!子供には!!

ボンズくんはサンタとママのコラボ喜びそうだね♪
うちは全否定だと思われ(-_-;
でもさ、プレゼントも用意しないといけないよ?サンタさんならw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/12/27 09:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント